2010年11月30日

撮影しなかった(BlogPet)

きょうもみじは、撮影しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 09:26| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

晩秋から初冬へ (BlogPet)

もみじの「晩秋から初冬へ 」のまねしてかいてみるね

紅葉postedby(C)もみじ紅葉も撮影し。
この時期の2周年祭がたくさん落ちてみましたからホントに快く感じでゴム手はめています。
北海道は秋グミ?
薄化粧postedby(C)もみじすでに落葉し。
姫リンゴpostedby(C)もみじ前日、あちこちうろうろし。
13日からホントになってみましたみたいです!!
姫リンゴpostedby(C)もみじこれは別かなー!!
秋グミ。
紅葉シリーズ、ラストですもん。
やっぱりもう初冬のお散歩はほんとうに行って写真も撮影しながら札幌に寒かったんだろうな。
暦通り、うきうきし。

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

晩秋から初冬へ 

紅葉シリーズ、ラストです。

13日からスヌーピータウン札幌の2周年祭が始まるというので、
うきうきしながら札幌に行ってきました。
ついでに、あちこちうろうろして写真も撮影してきました。
だって、いいお天気だったんですもん。

紅葉
紅葉 posted by (C)もみじ
紅葉も最後になってきました。

落葉したナナカマド
落葉したナナカマド posted by (C)もみじ
すでに落葉したナナカマドです。
赤い実に雪が降り積もるとほんとにきれいなんだよね。

姫リンゴ
姫リンゴ posted by (C)もみじ
こちらは姫りんごエゾノコリンゴ(蝦夷の小林檎)。
やっぱり落葉しています。

秋グミ
秋グミ posted by (C)もみじ
これは秋グミ。

今回は実ものを中心に撮ってみました。

落ち葉
落ち葉 posted by (C)もみじ
前日、雨だったからか落ち葉がたくさん落ちていました。
この時期の雨はほんとうに冷たいけど、
小春日和のお散歩は好き。
落ち葉を踏みしだく音や匂いってほんとうに快く感じます。

あっ、でもイチョウ並木は別かなー。
雌木のあるところは特に。
だって、すごい匂いなんだもん。
とはいうものの、レジ袋持参でゴム手はめて
嬉々として拾ったけどね。(笑)


紫陽花の紅葉
紫陽花の紅葉 posted by (C)もみじ
こちらは紫陽花の黄葉。
今ごろはもっと色が変わってるんだろうな。

だって、週明けからホントに寒かったし。
火曜の朝はこんなでした。

薄化粧
薄化粧 posted by (C)もみじ
うっすらと雪化粧。

松に雪
松に雪 posted by (C)もみじ
松にはこんな感じで積もります。

水溜りに氷
水溜りに氷 posted by (C)もみじ
濡れた路面、凍ってたみたいです。
暦通り、やっぱりもう初冬の風景だよね。

北海道は雪待月に入りました。

posted by もみじ at 22:21| Comment(15) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

晩秋の札幌 植物園周辺(BlogPet)

もみじの「晩秋の札幌 植物園周辺」のまねしてかいてみるね

大通公園編のフジバカマの入ってました時、思ってました後、これだけでこんなお土産はバターでこんなお土産は今のと工事がとてもきれいですバラのバラならリースを使ってました時、これだけでも。

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

晩秋の札幌 植物園周辺

大通公園編の続きです。

お昼を食べた後、植物園方面に移動しました。
どうせなら別ルートで帰りたいでしょ?
<撮影会中なのでもちろん徒歩です

バラの実
バラの実 posted by (C)もみじ
バラの実をみつけました。
とってもかわいい♪
自分ちのバラならリースを作るのに。

色づく
色づく posted by (C)もみじ
こんな風に色づいているモミジがたくさんありました。
紅の差し色がとてもきれいです。

名前不明
名前不明 posted by (C)もみじ
植物園のフェンスのそばにけっこう咲いていました。
好きだなぁと思って名前を調べているんだけど、
わかりません。
9月に出かけた時、植物園の中でも咲いてました。

追記:どうやら、白花フジバカマのようです。
普通のフジバカマよりコンパクトなサイズだと思うので
もしかしたら西洋種のユーペトリウム セレスチナムかも。


ナナカマドの実
ナナカマドの実 posted by (C)もみじ
ナナカマドの赤い実がたくさん落ちていました。

紅葉
紅葉 posted by (C)もみじ
ここにもあの差し色の入ったモミジが。
フェンスの中は植物園です。

植物園
植物園 posted by (C)もみじ
フェンスは植物園です。
工事がつや消しだけどね。
雪国では今のうちにがんばって終わらせとかないと
工事できないしょ?


プラタナスの落ち葉
プラタナスの落ち葉 posted by (C)もみじ
プラタナスの落ち葉です。
他の葉よりあきらかにでっかい。
風が吹くとたいへんかも。(笑)


さて、これだけで終わるもみじ家ではございません。
札幌駅でこんなお土産はどうかな?

コロネとスイートポテト
コロネとスイートポテト posted by (C)もみじ
札幌駅にある「わかさいも本舗」のコロネとスイートポテトです。
コロネは筒型のパイで白いほうにカスタードクリーム
ココアまぶしのほうにチョコクリームが入ってます。
パイだから重いかと思ったけど、そうでもなく。

スイートポテトはバターではなく生クリームを使っているので、
思った以上にミルキーな感じです。
こちらも美味しゅうございました。
posted by もみじ at 22:14| Comment(12) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

毎年恒例の

紅葉シリーズをもう少し続けようと思ったけど
その前に。

すぷぴよカレンダー
すぷぴよカレンダー posted by (C)もみじ
すぷぴよカレンダーが届きましたぁ♪

むふー。
今年のもかわいい♪
しかも今年はすぷぴよがシールにも進出。
これがまた、かわいくて。
実物手にしたらもっと買っとけばよかったって思っちゃった。
買い足す?
いやいや、それよりもシーズンごとに新作希望で。

オマケにすぷぴよのクリスマスカードももらっちゃった♪
こんなシールが欲しいよーって熱く熱く語らせてもらったのに、
申し訳ないデス。
せっかくだから、今度はすぷぴよ絵葉書作らない?


カレンダーが気になる人はこちら↓

カレンダー工房すぷぴよ
カレンダー工房すぷぴよ、卓上カレンダー販売中♪


名刺・カードのすぷぴよ工房 誰もが気軽に使える名刺をお手頃価格でご提供します♪
名刺 作成
そういえば、ブログの名刺も作ってもらえるのよね。
オリジナルデザインとすぷぴよのどっちがいいか、迷う〜。<実はずっと迷いっぱなし



来年の準備といえば、こちらも。

スヌーピーの家計簿
スヌーピーの家計簿 posted by (C)もみじ
ええ、雑誌の付録のやつです。
もちろん次号のカレンダー付のも買う予定。

ぼちぼち始まった来年の準備だけど
その前に、大掃除計画も立てないとなぁ…。
大掃除乃大神さま、降臨してくれるかしら。
posted by もみじ at 21:51| Comment(8) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

晩秋の札幌 大通公園

11月7日も大通公園までおでかけしてきました。
暦の上では立冬。
でも、うす曇の暖かいお天気でした。
なので、お弁当を持っていきました。

大通公園の紅葉
大通公園の紅葉 posted by (C)もみじ
大通公園はすっかり紅葉まっさかり。
色鮮やかな紅葉の写真を撮っている人がたくさんいました。

落ち葉のじゅうたん1
落ち葉のじゅうたん1 posted by (C)もみじ
落ち葉のじゅうたんもいろんな色のがあって、
夢中になって撮影していたら

落ち葉のじゅうたん2
落ち葉のじゅうたん2 posted by (C)もみじ
わんこがのぞきにきたりして。

彫刻と紅葉
彫刻と紅葉 posted by (C)もみじ
彫刻もあります。

紅葉と札幌資料館
紅葉と札幌資料館 posted by (C)もみじ
建物は札幌資料館。
このあたりはバラ園になってます。
(つまり、もみじの気に入りの場所です)
左側の花壇がそうなんですが、
もう、すっかり冬の準備がしてありました。


トウヒ
トウヒ posted by (C)もみじ
この木を見るとクリスマスツリーの飾り付けをしたくなってしまいます。

水飲み場
水飲み場 posted by (C)もみじ
10月30日にはまだやってた噴水も終了。
水飲み場も寒々しく感じます。

でも、今度はホワイトイルミネーションの季節がやってきます。

大通公園の狛犬
大通公園の狛犬 posted by (C)もみじ
大通公園になぜかいる狛犬4基


滑り台
滑り台 posted by (C)もみじ
子供が遊ぶスペースも広く確保されています。
ここは滑り台になっていて、いつも子供の歓声がきこえます。
白いけど、雪ではないので念のため。(笑)


そして、一陣の風

落ち葉舞い散る1
落ち葉舞い散る1 posted by (C)もみじ
落ち葉が舞います。

見事なもみじ
見事なもみじ posted by (C)もみじ
美しい紅葉

ベンチで日向ぼっこしながら、お弁当を食べました。

ええ、写真撮り忘れました。
でも、食後のデザートは撮りました。

どらやきヌーボー
どらやきヌーボー posted by (C)もみじ
どーでると半分こ。
どらやきですけど、なにか?

写真タイトルのヌーボーってのが気になるって?
そうでしょう、そうでしょう。
どら焼きヌーボー
どら焼きヌーボー posted by (C)もみじ
どこがヌーボーなのかというと、小豆です。
そこが「もりもと」のこだわりでね。
美味しくいただきました。

よかったら、紅葉の様子スライドショーで見てってくださいね。

posted by もみじ at 11:34| Comment(14) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

春吉(BlogPet)

きのうはほおずきっぽい紅葉した。
でも、神楽坂はドリップしたかも。
それで買い物したかったみたい。
だけど、きょうこてぼはぱたぱたで仏花に特売♪
でも、春吉Jr.のエントリお出かけしないです。
それでPanちゃんはかぼちゃ大王降臨噴火したかった。
それでげらうさぎとあとへご無沙汰するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

札幌の秋

週末ごとに紅葉を撮影しに、札幌までおでかけしていました。
どうせ撮影するなら、うちのご近所よりも
旅情を誘いそうな観光地のほうがいいべさ?

こちらは10月24日。
お出かけ先は知事公館付近。
初雪の2日前です。

美術館周辺1
美術館周辺1 posted by (C)もみじ
ここは三岸美術館周辺。
紅葉は少し遅れてる感じでした。

知事公館と紅葉
知事公館と紅葉 posted by (C)もみじ
知事公館、かわいいでしょ?


たくさん撮影したので、スライドショーで。

次は10月30日。
26日に初雪が降って、急速に紅葉が進みました。
この日はお買い物ついでで、大通公園を少し。

秋の陽射し
秋の陽射し posted by (C)もみじ
お天気がよかったので、紅葉も映えます。

道庁赤レンガ前の銀杏並木もきれいでした。
道庁前の銀杏並木3
道庁前の銀杏並木3 posted by (C)もみじ

こちらもスライドショーでごらんください。


この日は珍しく外でランチをいただきました。
ええ、もちろんビールの美味しいいつもの場所です。

銀座ライオンの新メニュー
銀座ライオンの新メニュー posted by (C)もみじ
店長さんによると、新メニューだったそうで。(笑)
昼だというのに、すっかり出来上がって帰ってきたのでした。
posted by もみじ at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

デザートとおやつ

おやつというより、デザートですが。

りんごのヨーグルト
りんごのヨーグルト posted by (C)もみじ
りんごの皮を煮て作ったシロップでゆるめのゼリーを作りました。
で、プレーンヨーグルトとあわせてデザートにしてみました。

ゼリー自体は皮を煮て作ったとは思えないほど美味しいんですが
プレーンヨーグルトが思ったより酸っぱかったので
2度目は刻んだりんご入りにしました。

塩や重曹でこすり洗いした皮に砂糖と水を入れて
しばらく煮るだけで、りんごのシロップはできます。
ゼリーもゼラチンで固めるだけ。
香りのいいりんごの皮でお試しくださいね。

これまたおやつ未満。
というより、予告編?(笑)

とら豆とさつまいもの炊き合わせ
とら豆とさつまいもの炊き合わせ posted by (C)もみじ
とら豆のうす甘煮が少し残ったので思いついて
ダイスに切ったさつまいもと一緒に煮てみました。
もちろん、とら豆はおかず用の味付けだったのですが
(お醤油が入っている)
とら豆とさつまいもはなかなか相性がよいようで。

次に作る時はとら豆はしっかり甘煮にして
つぶしたさつまいもとあわせてみようかと思ってます。
ま、お正月用だな。


これが本命のおやつ!

ミスド試食会
ミスド試食会 posted by (C)もみじ
ミスドの近くまで行ったら試食会をやってました。
ふらふらと寄ったら2個もゲット♪
ラッキー♪
おうちに帰ってコーヒーと一緒にいただきました。

11月4日発売の「きなこ」だそうです。
米粉を使ってるみたいで、もっちもち。
美味しかったので買う気まんまんです。



って・・・・・・・、調子に乗って食べてたらまたデブるかも。
posted by もみじ at 22:45| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

かぼちゃ大王、降臨す?

とうとう、11月になっちゃいましたねー。
ばたばたしてるうちに立冬になっちゃうんだよなー。

その前に、とりあえずかぼちゃ大王の日をお祝いしませんと。
ハロウィングッズを飾るわけでもなくて
週末にかぼちゃ料理やかぼちゃのお菓子を食べる程度ですわ。

ごろすけパンプキン1
ごろすけパンプキン1 posted by (C)もみじ
もみじ家御用達六花亭のごろすけパンプキン。
10月限定で、スイートポテトのかぼちゃ版。
あずきがちょろっと入ってました。

前回食べたごろすけポテトも美味しかったけど、これもよかったな。

ごろすけパンプキン3
ごろすけパンプキン3 posted by (C)もみじ
ウインクしてるのでこの「ごろすけ」は女の子。

かぼちゃのシフォンケーキ
かぼちゃのシフォンケーキ posted by (C)もみじ
ハロウィンには同じく10月限定のかぼちゃシフォンを食べました。
でも、さつまいもシフォンのほうが好みでした。

ちなみに、かぼちゃ大王降臨で、
コーヒードリップ用の立派なケトルが
我が家にやってきたのでした。
かぼちゃ大王バンザイ。
posted by もみじ at 16:30| Comment(12) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

噴火しなかった(BlogPet)

もみじと、噴火しなかった?
それでジョルジュは仕事するはずだった。
だけど、きょうこてぼがたろチャーリーで食卓は挑戦した?

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする