2009年10月31日

到来物と十三夜

木曜日のことです。

晩ご飯に2日目ビーフカレーを食べていました。
どーでるのリクエストで珍しくもビーフカレー
どーでるのリクエストで珍しくもビーフカレー posted by (C)もみじ
いつものカレーは豚の薄切り肉なんですが、
シチュー用の牛肉を飲み残しの赤ワインで煮て
ジャワカレーのスパイシーブレンドにガラムマサラ足して
クレソン乗っけて食べてたんです。

そしたら、お荷物が届きました。
なんだろうと思ったら、ブルーねえさんでした。

さっそくごはんそっちのけで開けてみました。

おお!秋の味覚が…
おお!秋の味覚が… posted by (C)もみじ
なんともうれしい秋の味覚のおすそ分けがどっさり♪
こうなりゃ、なにはともあれご開帳です。

リクエストのお皿です
リクエストのお皿です posted by (C)もみじ
おお〜!
なんと、いつぞやリクエストしたお皿でした。
なかなか使いよさそうですよ。
十三夜の前日に届いたというのもうれしいところです。

それからおすそ分けだという、スダチと柿となると金時。
それに珍しいすだち酒が入っています。

お皿、早く使ってみた〜い!!!
というわけで、張り切って十三夜を迎えます。

十三夜はうす雲がかかってました
十三夜はうす雲がかかってました posted by (C)もみじ
十三夜なので、お月さまは少し欠けています。
わかるかしら?
天気が下り坂なのか、とーほくではうす雲がかかっていましたよ。
プランターではあの時のカワラナデシコがひっそり一輪咲いていました。

買ってきた豆といただいた果物を供えました
買ってきた豆といただいた果物を供えました posted by (C)もみじ
十三夜は栗名月とか豆名月と言われているので
(十五夜は芋名月)栗や豆などを中心にお供えします。

お供え物はこんな感じ。
新豆が出始めたので、購入した小豆、とら豆、黒豆と
ブルーさんからのスダチ、柿、どーでるがもらってきた柚子をあしらってみました。
ついでに冷蔵庫で保存していた栗も。
でも、さすがにこの時期じゃ栗は遅いですものねー。

お月見には収穫祭の意味合いもあるので、
その時々の旬のものを供えるのでいいのだと思います。

では、お月見の宴です。

ブルーさんのお皿、初登場!
ブルーさんのお皿、初登場! posted by (C)もみじ
アテの3点盛りです。
ハマダ風の朝食を演出するだけでなくこんな風にも使いたいと思ってたの。
左から、酢大豆、笹かまのオードブル、ほうれん草のゴマよごしです。

笹かまには赤鬼を塗ったものと、ブルサンを塗ってイクラをあしらいました。
ブルサンはベーグルサンドに使ってほんの少し残ってたものです。
ちょっとだけみえるグリーンは育てているサラダミックス。
こんな風に使えるくらいに大きくなってきてます。

ちなみに、箸置きもブルーさんの作の「ヨンさまマフラー」です。
豆を盛るのに使ったお猪口はブルーさんのお友達の作品。
これからもいただいてるブルーさんの作品はちょこちょこ登場してくるはずです。

鳴門金時は煮付けてみました
鳴門金時は煮付けてみました posted by (C)もみじ
他のおかずです。
ホタテのお刺身
塩コショウ味のにんじんしりしり
なると金時の煮付け

なると金時を煮付けて食べるのはちょっと惜しいと思ったんですけど。
残り2本分、何がおすすめかしら。


十三夜の〆は栗ご飯で
十三夜の〆は栗ご飯で posted by (C)もみじ
〆のご飯は栗ご飯です。
ごま塩をふりかける前の写真になってます。
なんか、地味だなー。

お米の残りがたった1合半。
なので、もち米を1/4カップほど足しました。

これで、やっと新米が食べられます。
もしかして、お米も供えたほうがよかったかしら。

さて、今日はハロウィン、お天気が悪いけど
これから魔女の集会にでかけなくちゃ。(笑)
posted by もみじ at 12:30| Comment(10) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

紅葉の季節

気がつくと紅葉真っ盛りになってました。

八重桜
八重桜 posted by (C)もみじ
八重桜はこんな感じです。
こちらはまだまだかな。


下をみると…
桜の葉
桜の葉 posted by (C)もみじ
桜の紅葉ってきれいですよね。

イチョウ
イチョウ posted by (C)もみじ
イチョウの色づき加減はこんな感じです。
そろそろ、イチョウの抜き型も出したほうがいいかな。<そっちかい

サザンカ
サザンカ posted by (C)もみじ
サザンカも咲いてました。
青空に映えて、本当にきれいです。

ドウダンツツジ
ドウダンツツジ posted by (C)もみじ
ドウダンツツジは燃えるようでした。
お天気のいい日にはどんどん撮影に行かなくちゃ。


さて、みなさま。
明日、30日は十三夜のお月見です。

十五夜だけでは片手落ちといわれております。
お供えは豆や栗。

我が家はもちろん月見酒。
ハロウィンは無視ですが、こちらはきっちり行います。
月見酒はちょっとという方は美味しいお茶に豆大福や栗のお菓子なんて、いかがでしょう?
栗ご飯もいいかもね。

明日はいいお月見ができますように。
posted by もみじ at 16:39| Comment(12) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にっくきアイツ

重陽の節句やサラダミックスの成長にすっかり浮かれていました。

いつものように朝の水遣りとお世話をしていたところ

咲きそうだったつぼみがないっ
咲きそうだったつぼみがないっ posted by (C)もみじ
前にもつぼみに食害跡があったんで、なにかいるなとは思ってたんですが
みつけられなかったんです。
でも、この食べっぷり!
ただごとではございません。


こっちはつぼみに葉っぱまで!!
こっちはつぼみに葉っぱまで!! posted by (C)もみじ
よくみたら、こちらはつぼみがきれいさっぱりとなくなり、
さらに、葉っぱまでたべられてるではありませんか!

むきー!!!


もちろん、探しました。
そしたら、枝にへばりついてるやつをみつけました。
枝と似た色をしていたから気づかなかったのね。
写真に撮るより、即行排除。


犯人はコイツです
posted by もみじ at 16:14| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

ょうこてぼが(BlogPet)

きょうこてぼがハニー大先生と逆戻りするつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 07:44| Comment(2) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

重陽の節句

昨日は旧暦の9月9日
重陽の節句でした。

別名「菊の節句」です。
一般的なのは菊の品評会が開かれてたり
小菊を使って菊人形を仕立てたり、くらいかな。

重陽の節句を楽しむとしたらこんなことができます。

1.菊花茶を飲む(中国茶にそういうのがあります)
2.菊最中(菊の押し型の最中があるそうです)をおやつにお茶を飲む
3.菊の花を飾ったり、出かけていって菊の花を愛でる
4.食用菊を使った料理を作る(健康祈願)
5.菊の花びらを日本酒に浮かべて飲む(健康祈願)
6.前日に菊の花に綿をかぶせて(着せ綿という)夜露を集めて、翌朝それでお肌のお手入れをする
(美人になるという言い伝えがあるそうですよ)

<追加>
7.節句に日に摘んだ菊を陰干しして菊枕(要するに菊のポプリ)を作る。(邪気を払う)
8.能などの伝統芸能の演目の「菊慈童の舞」を見に行く

(下に応用編も追記しました)

なかなか面白いお節句でしょう?
それほど一般的ではないけれど、
やってみると大人には楽しいお節句なんですよ。
なので来年、みんなも菊の節句をお祝いしましょ。


で、我が家ではこういう感じでお祝いしました。
「え〜、また宴会かい、好きねぇ」という声はあえて無視。(笑)

重陽の節句なので、盛り付けには小菊を
重陽の節句なので、盛り付けには小菊を posted by (C)もみじ
甘エビとたこ足のお刺身です。
スーパーに食用菊がなかったので、
仕方なく小菊のついたお刺身を買いました。
本当は菊の和え物でも作りたかったんですけどねー。

その小菊の花びらを利用して

日本酒には菊の花びら
日本酒には菊の花びら posted by (C)もみじ
これで、健康を祝います。
お酒は菊正宗というところポイントです。

え?
休肝日を作ったほうが健康にいいんじゃないのって?
わはは…。
まあそうともいえるな。(笑)

この日のメインです。

寒かったので鶏団子鍋
寒かったので鶏団子鍋 posted by (C)もみじ
朝から雨でめちゃんこ寒かったので、
とうとうファンヒーターを稼動させました。

なので、メインも温まる鶏団子鍋です。
春菊を使ったところも一応、菊の節句ということで。


節句の楽しみ、応用編
posted by もみじ at 17:42| Comment(20) | TrackBack(0) | 季節のゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

収穫祭

肌寒い日曜でしたが、うれしいことに午後から晴れてきました。
となると、どーでるのいる日にと思って
ずっと楽しみにしていたあの行事を決行です。

リンクを貼ったアル♪さんちでは10月12日にやってるので
うちもそろそろと思ってたの。
もちろん我が家では初のことなので、
どうしてもどーでるに見せたかったんですよね。

というわけで、引き抜いてみました。
落花生の収穫
落花生の収穫 posted by (C)もみじ
けっこう実がついてますよ〜。
うれしいなっ♪

どーでるですか?
もちろん私の作業を熱写してましたとも。(笑)

収穫はこんなです。
塩茹で落花生
塩茹で落花生 posted by (C)もみじ
ほんとにちょびっとでしょ?
でも、すっごくうれしい♪
だって、今年はあんまりお天気に恵まれなかったじゃない?
それにトロ箱も小さかったし。
帰省してる間にハダニ被害にもあったし…。
蒔く時期も遅かったし。
それなのに、よくぞ、実をつけてくれましたって感じ。

殻をむいてみます
殻をむいてみます posted by (C)もみじ
殻をむいた感じはこんなです。
おお!ちゃんと2粒入ってます。
1粒しかないのもありました。

初塩ゆで落花生、すっごく美味しかったです。
種を送ってくれたアル♪さんには大感謝。
とってもいい経験をさせてもらいました。

というわけで、一気に収穫祭の宴会突入ですわー。
そして、「懲りないヤツだな〜」とつぶやくオトコ、約1名。
酒アテ3点セット
酒アテ3点セット posted by (C)もみじ
まずはアテの3点セット。
鶏皮の炒め物
とら豆の煮豆
レンコンのきんぴら

前日鶏胸肉を茹でておいたので、その皮を使います。
味付けは塩コショウ。


茹でチキンのサラダ
茹でチキンのサラダ posted by (C)もみじ
生野菜もわしわし食べます。
レタスとクレソンのサラダに、茹でチキンのマヨネーズ和えと
お昼のポテトサラダの残りを混ぜたものをあしらいました。

だいぶ、満たされてきたので、〆のご飯です。
せっかくの収穫祭だからちょい豪華版で

どーん!!!

のんべえ仕様の鮭の親子丼
のんべえ仕様の鮭の親子丼 posted by (C)もみじ
鮭の親子丼です。
サーモンは三升漬けを混ぜてヅケにしてあります。
美味しいんだじょー。


鮭の親子丼ズーム!
鮭の親子丼ズーム! posted by (C)もみじ
せっかくだからズームでみてねん。
美味しさ、伝わるかな?




posted by もみじ at 11:04| Comment(14) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

ベーグルサンド

土曜の朝にどーでるが言いました。
「明日、早起きしてベーグルサンド持って出かけようか黒ハート

土曜の夜にどーでるが飲み会だったのがちょっと気になったけど、
どーでるが帰ってくる前にいろいろ下ごしらえしておきました。

…ら、どーでるさま、超ごっきげんになってご帰還です。
でもって着替えてる途中で力尽きて爆睡。

朝、起きたけど、オレンジジュースがぶがぶ飲んで、
朝食食べて、再びお布団に逆戻り〜。
あれあれあれ?
おでかけではなかったのかい?(笑)

でも、曇り空でちょっと寒かったし、
おでかけは「まぁいいか」ってことで、
読書にいそしむことにしました。<畠中さんの「うそうそ」

で、お弁当に持っていくはずだったベーグルでランチです。

お昼にベーグルサンド
お昼にベーグルサンド posted by (C)もみじ
トマトにチキンのバジルソースあえ
ソーセージにポテトサラダ
スパゲッティのケチャップ炒め
それから生ハムマリネをセルフサンドで食べるようにしました。
写真には写っていませんが、チーズはブルサンです。

スープはグリーンズ北見のオニオンスープ。
もちろんベーグルはトーストしてあります。
暖かい所で温かいものを食べるのがうれしい季節になってきてますね。

お昼を食べてどーでるが復活してきたら
空のほうも晴れてきました。

となれば、どーでるがいる日にぜひともやっておきたいことがありました。

つづく

posted by もみじ at 14:54| Comment(14) | TrackBack(1) | 今日のホットサンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

10月24日のこてぼ占い (BlogPet)

こてぼが占ってあげるね。

今日は「ヨーグルト運上昇中」だよ。
とらまめとヨーグルトのスープpostedby(C)もみじお豆のスープでしょう
あっ!こてぼのやつ。
飼い主まで豆にしたな〜〜〜〜。

でも、とらまめとヨーグルトのスープは斬新で面白いかも。

posted by もみじ at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

とら豆のスープ

茹であげたとら豆ですが、1/3はこんな風になりました。

とらまめときのこのスープ
とらまめときのこのスープ posted by (C)もみじ
お豆のスープです。
刻んだたまねぎと塩豚、椎茸とエノキを炒めて、
チキンコンソメと一緒に煮込みました。
それだけでは芸がないと思って、
とりあえずお手軽にケチャップでほんのりトマト味にしてから
エルブ・ド・プロヴァンスをふりました。

とら豆はどうしても下のほうに沈んでしまうので
それらしく撮影するのにちょっと苦労しました。

残りの1/3が定番の煮豆に、もう1/3は茹でたまま保存してあります。
次はどうしようかな。

スープの他にはサラダです。
サンマのオリーブオイル漬け缶のサラダ
サンマのオリーブオイル漬け缶のサラダ posted by (C)もみじ
マイブームのベビーリーフに水菜とクレソンを混ぜて
トマトとカリフラワーをあしらい
トッピングとして缶のサンマのオリーブオイル漬けをトッピングしました。
自分で作ったほうが絶対安上がりだと思うけど
ついつい、お手軽なほうに走ってしまいます。

デザートはヨーグルトなんだけど、
最近、好んで食べている飴のご紹介。
カンロ飴と黒糖ミルキー
カンロ飴と黒糖ミルキー posted by (C)もみじ
カンロ飴と黒糖ミルキーです。
カンロ飴は昔からおなじみの飴です。
どーでるが朝の出勤のともに買ってきて、
久しぶりに食べたら妙にハマってしまって、
また、買ってきてしまいました。
昔からある飴ってやっぱり美味しいですよね。

ミルキーは黒糖風味です。
黒糖フレーバーが思いのほか強いので、
思わずミルクっぽい味を一生懸命探してしまいました。
posted by もみじ at 14:33| Comment(14) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

植物の神秘

サラダミックスを育てていて気づいたことがあります。

それは植物も夜は眠るってこと。

双葉さん、睡眠中
双葉さん、睡眠中 posted by (C)もみじ
見てください。
蛍光灯がついているんですが、双葉が両手まっすぐ上げになってます。

ところが、朝がくるとこうなります。

起きました。植物も寝る子は育つのだよ
起きました。植物も寝る子は育つのだよ posted by (C)もみじ
起きて、両手でVの字を作ってます。
チアガールがポンポン持って応援してるみたいです。

これは完全に明るい中で写真を撮ったのですが、
明け方、まだカーテンをしていて、薄暗い部屋でも
ちゃんとこういうポーズを取ってるんですよ。
びっくりですよね。

寝る子は育つのたとえどおり、本葉が少しずつ伸びてきてます。
写真には撮ってませんがワイルドストロベリーにも
ちょっぴり本葉の兆しが見えてます。
小さな芽はいつの間にか10個に増えてます。
posted by もみじ at 15:15| Comment(16) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の晩ご飯から

先週、ワタクシ健康診断に行ってきました。
血液検査の結果はまだだけど、当日分の検査結果上では健康体でございました。

よかったにゃー。
やっぱり夜だけでも「まごわやさしい」の効果はあるかもしれにゃいにゃー。

というわけで、最近食べたものをいくつかをピックア〜ップ。

今シーズン初湯豆腐
今シーズン初湯豆腐 posted by (C)もみじ
今シーズン初の湯豆腐です。
そろそろ鍋物も解禁したいですもんね。

ついでにホタテのお刺身、つけちゃおうっと。
冷凍ホタテに赤玉2粒、ラッキー♪
冷凍ホタテに赤玉2粒、ラッキー♪ posted by (C)もみじ
冷凍ホタテのパックの中に、ちょっと濃い色のホタテが2粒混じってました。
とーほくに着てから、お刺身コーナーで何度か見かけたけど、
たいてい売れ残っててね。
もう、喜んで買ってきちゃうわけです。
だって、美味しいんだもん。

他にもおかずがあったけど、あとは省略。
だって、日本酒をくぴっといって、出来上がっちゃったんだもーん。

北海道産天然ぶりの照り焼きでござる
北海道産天然ぶりの照り焼きでござる posted by (C)もみじ
これはもっと最近の。
ブリの照り焼きに、さつまいもの焼いたのと、ピーマンとまいたけを添えました。
まいたけとさつまいもは少しだけバターを使ってます。


こちらは宮城産カリフラワー
こちらは宮城産カリフラワー posted by (C)もみじ
こういう時のサラダはた〜っぷり。
カリフラワーも美味しい季節になりましたね。
どーでるも私もブロッコリーやカリフラワーは大好き♪

この時のお酒はこれです。
どーでるが買わないはずなかったのだ
どーでるが買わないはずなかったのだ posted by (C)もみじ
CMでしっかりチェックしてましたからねー。
どーでるが買ってこないはずなかったのでした。

もちろん私もご相伴。
おいしうございました。


血液検査の結果はわからないものの、半額シールにつられて
再び生筋子ゲ〜ット♪

いくらのしょうゆ漬け
いくらのしょうゆ漬け posted by (C)もみじ

粒粒をはずすのはめんどくさいなぁと思いつつ
いそいそと仕込んでしまう魚卵党なのでした。

本日、とら豆仕込中。
とら豆の模様ってかわいくて大好き。

とら豆です 煮豆にします
とら豆です 煮豆にします posted by (C)もみじ
半分くらいはほの甘い煮豆にして、
あとはどうやって食べようかなー。
posted by もみじ at 15:03| Comment(10) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょうはこてぼと病気する(BlogPet)

きょうはこてぼと病気する?
それともミックスする?

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 08:43| Comment(2) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

また秋の庭

サラダミックスですが、ずいぶん育ってきています。
いや、まだ双葉の段階なんですけどね。

満遍なく蒔いたつもりが…
満遍なく蒔いたつもりが… posted by (C)もみじ
まんべんなく蒔いたつもりだったんですけど、
水遣りで種が移動したのか、なんとなく片寄りがあります。
狭そうなところは間引きもしないとなりません。


勢いはよいです
勢いはよいです posted by (C)もみじ
なかなかの勢いでしょ?
この段階で育ちの悪そうなのが最初の間引き対象になります。

でも、7種類の種が入っていて品種が違う可能性もあるので、
本葉がでて、確認してから間引きです。

本葉の先っぽが見えます
本葉の先っぽが見えます posted by (C)もみじ
ほら、もう先っぽがでてきてるでしょ。
あと、もう少しだけがまん、がまん。

元気な双葉
元気な双葉 posted by (C)もみじ
こんな双葉をながめていると、なんだか元気がでてきます。

そうそう、昨日かっぱがえしたワイルドストロベリーの鉢がどうなったかというと…

無事でした
無事でした posted by (C)もみじ
朝起きてへにょーとなってたらどうしようと思ってたんですが
無事でした。
よかった〜。
いくつ芽がでてるか、わかりますか?
小さい芽だけど、けっこうわかるでしょ?

それからこれ。
道端に咲くスミレの種です
道端に咲くスミレの種です posted by (C)もみじ
おもしろいでしょ?
春はお花が咲くんだけど、この時期はお花を咲かせないで実をつけるの。
それで、実が割れると少しずつ種がはじけて飛び散る仕組みになってます。
パンジーやビオラも好きだけど、道端に咲くようなスミレも好きなので
種のサヤをいくつかもいできてしまいました。

撮影している間にも種がはじけていきます
撮影している間にも種がはじけていきます posted by (C)もみじ
去年も拾ってきたのを蒔いたんですが、
もれなく食害にあったので、今年は苗にしてから植えつける予定です。
posted by もみじ at 15:56| Comment(10) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

トリック・オア・トリート

昨日のことです。

ベランダで植物のお世話をしていたら、
クロネコのお兄さんが「お荷物ですよ〜」と声をかけてくれました。
「また、どーでるったらぽちっとなーをやったのかいな」と
はんこをもって玄関にでてみたら…

プリンセスのバッグ?!
プリンセスのバッグ?! posted by (C)もみじ
荷物はとってもキュートなディズニープリンセスのショッピングバッグでした。
あれ?私宛?!

ディズニーといえば、ももも、もしかして?

送り主を見るとやっぱりLOCO-LOCO鬼嫁の鬼嫁さんでしたぁ。

さっそく袋を開けてみると…

ハロウィンスヌーピーだっっっ!
ハロウィンスヌーピーだっっっ! posted by (C)もみじ
USJのハロウィンスヌのランチトートではありませんか〜。(T▽T)
ううう、うれちい。
思わず、ふるふるしてしまいました。

中身は何かな?

気になってた「すぬーどる」とランチトートの裏側
気になってた「すぬーどる」とランチトートの裏側 posted by (C)もみじ
うわっ!
やったっ!

スヌの公式ページで見て、すごーくすごーく気になってた「すぬーどる」ですよー。
どうして、気になってたのわかったのかな。

ランチトートの裏側ではウッドちゃんがキバはやしてました。
かわいいなー。ウッドちゃん。

まだまだ入ってます。

キュートな小物たち
キュートな小物たち posted by (C)もみじ
緑のかわいいソックスにストラップ類。
大阪限定たこやきスヌがいいですよね。
小さいぬいぐるみのほうは女子高生みたいに
お散歩リュックにつけました。
リュックが黄色なので余計いい感じです。

大阪の里帰りでいろいろ大変だったと思うのに
USJのお土産売り場ももごったがえしていたそうなのに、
本当にどうもありがとうございました。

また、北海道に帰省した時には、
限定物のスチストラップ収集してきますねー。
posted by もみじ at 21:24| Comment(12) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続続・秋の庭

ふと気づくと、プランターのほうにもかわいい芽がでていました。

プランターでも発芽
プランターでも発芽 posted by (C)もみじ
となれば、もちろん鉢に移植しなければ…。


愛用のプラフォークで移植します
愛用のプラフォークで移植します posted by (C)もみじ
ちょっとピントが合ってませんが、愛用のコンビニスイーツについてきた
プラスティックのフォークでそっと移植します。
プランターでベランダガーデニングをする時にはなかなか使いやすい道具なんですよ。

さて、植えつける鉢はと…

うわーっ

カーゴパンツの裾にひっかけて、小さな鉢が室内からベランダに落下してしまいました。
これを北海道弁では「かっぱがえす」といいます。

うわーん。(T_T)


ここでめげないのがもみじです。
よくみると、小さい芽は傷ついてません。
しかも、ピートモスが適当にばらけているではありませんか。

ラッキー♪

ということは…、間引きを考えていたけれど芽を離して植えればよいということになります。
フォークで芽をそーっとそーっと起こして、傷つけないように植えなおしました。
これでなんとか落ち着いてくれるといいんですが。

プランターから移した分も含めて芽は7つになりました。
ある程度大きくなったら、プランターに移そうっと。

双葉、ボリュームアップ中
双葉、ボリュームアップ中 posted by (C)もみじ
こちらはサラダミックスです。
かなりボリュームアップしてきてます。
いくらベビーリーフを利用するとはいえ、こちらも間引きは必要です。
同じ種類にかたよってはいけないので、本葉待ちかな。


そういえば、レースラベンダーが寒さに弱いことがわかりました。
ということは、単独の鉢に植え替えが必要になります。
貝母の植え付けと一緒になんとかやっつけないと。
posted by もみじ at 20:58| Comment(4) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

続・秋の庭

12日にサラダミックスの種を蒔きました。

いつ、芽が出るかなぁと思って楽しみにしていました。
そしたら…

朝、起きたら芽が出ていました
朝、起きたら芽が出ていました posted by (C)もみじ
今朝、起きたら芽が出てました。
はやっ…。

でも、黄色い色をしています。
なので、お日さまに当てることにしました。

ビニールの袋をかけてお日さまにあてます
ビニールの袋をかけてお日さまにあてます posted by (C)もみじ
食害に遭うと困るので、ビニール袋をかけておきました。
即席のビニールハウスですね。

かなり日差しが強かったので、途中から室内に入れて
網戸越しにお日さまに当てました。

黄色い芽が午後には緑になってました
黄色い芽が午後には緑になってました posted by (C)もみじ
さすが、お日さまパワー。
緑の芽になってました。
しかも、今朝より増えてます♪

えへへ。
なんだかうれしい♪

そうそう、食害の危険、ご覧に入れましょう。
食害にあったカワラナデシコ、ただいま復活中
食害にあったカワラナデシコ、ただいま復活中 posted by (C)もみじ
脇芽が伸びてきて復活してきてはいるのですが、
がっつり食べられてしまっています。
それだけひどいことになっていたかわかるかしら…。

なので、かなり枝葉を整理しました。
左の方に新しいつぼみがあります。
今年のうちに咲くかしら…。
十三夜に咲いてくれたらうれしいけど、無理だろうな…。

もうひとつ、ワイルドストロベリーです。
ワイルドストロベリー
ワイルドストロベリー posted by (C)もみじ
今はこんな感じ。
実はつけているのですが、どうもあまり元気じゃないようで。
左上にある葉みたいに、すぐに葉っぱが茶色くなって枯れちゃうんです。
なので、株の更新をしようと思ってるんですね。

最初、実をそのままプランターに埋めてたんですが、
やっぱり食害が気になるので、植えなおしました。

こんな鉢に植えました
こんな鉢に植えました posted by (C)もみじ
この鉢は昔ミニシクラメンを買った時のものです。
葉が茂ってきたらかわいいんじゃないかと思って。

いつ芽がでるのかなぁ…と思ってたら

あれ?もしかして、もう芽が出てる?
あれ?もしかして、もう芽が出てる? posted by (C)もみじ
よく見たら、3つほど発芽してました。
わかるかしら?



レースラベンダー
レースラベンダー posted by (C)もみじ
こちらはレースラベンダーです。
英名はファーンラベンダー。
ファーンとは羊歯のことです。

夏の間、葉が黄ばんでいたんですが、
秋の日差しを浴びてこちらも復活してきました。
終わった花穂を切ってやると、脇から新しい枝が伸びてきます。
枯れた葉を念入りに摘んだら見違えるように美しい色合いが戻ってきました。

この根元に、スミレの種を蒔いておきました。

ディモルフォセカとペチュニア
ディモルフォセカとペチュニア posted by (C)もみじ
こちらはまだまだがんばって咲いている白のディモルフォセカです。
青味を帯びたつややかな花びらがきれいです。
2度越冬させて3シーズン目のペチュニアの鉢を並べると
なかなか華やかです。
ディモルフォセカの前にスノードロップを植えました。
奥にはレースラベンダーの青紫の花穂も見えます。

さて、そろそろレースラベンダーの越冬方法も調べておかなくては。
posted by もみじ at 15:38| Comment(16) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

おやつと朝ごはん

昨日のティータイムのおやつです。
ノースプレインファームのショートブレッド
ノースプレインファームのショートブレッド posted by (C)もみじ
大事にしまっていた、ノースプレインファームのショートブレッドを開けました。
道内産の小麦粉とノースプレインの発酵バターとお砂糖と食塩で作った
とてもシンプルなクッキーです。
でも、材料は贅沢。

プレーンとココア
プレーンとココア posted by (C)もみじ
プレーン5枚にココアが4枚入ってます。
どちらも美味しい。
プレーンのほうは塩がいい感じで効いています。

セイロンディンブラのミルクティーで美味しくいただきました。


もうひとつ、今朝のサンドイッチです。
久しくサンドメーカーを使ってなかったので、久しぶりにやってみました。

サンドでパンだはスヌ印♪
サンドでパンだはスヌ印♪ posted by (C)もみじ
むひひ。
スヌ印♪

どうやったのかというとクッキー用の押し型を使ったんです。
なかなかいいアイディアでしょ?

フィリングはたまごとお惣菜のチキンカツでした。
こういうの、サンドイッチメーカーがなくてもできるみたい

ちなみにパン(8枚切り)は2枚重ねて500Wのレンジで30秒チンしてます。
やってみたい方、参考にしてね。
posted by もみじ at 16:53| Comment(18) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休日ごはん その2

昨日の晩ご飯です。

日曜日に冷凍イカが安かったので、買って冷蔵庫で解凍させていました。
休日だったこともあって、どーでるが腕をふるってくれました。

どーでるのイカ刺し
どーでるのイカ刺し posted by (C)もみじ
どーでるのイカ刺しです。
今回はちょっと太めに切っています。
これをおろし生姜でいただきます。

残ったゲソやエンペラはしょうゆに漬けて冷蔵庫に入れてあります。

となれば、他のおかずもそれにあわせなければ。

休日はのんべえ仕様
休日はのんべえ仕様 posted by (C)もみじ
こうなりました〜。

酢大豆
大根おろし&イクラ
大根の葉と天カマと揚げの炒め物
お漬物

というラインナップです。
ぐい飲みの蛇の目模様が揺れているの、わかります?
どーでるが「もっきり」にしたいと上からお酒を静かに注いでいたんです。
のんべえの作法としては「口から迎えに行くべし」だそうで、
オヤジみたいな飲み方はやめろという割には…
それで、いいのか?!

〆は小丼にとろろ蕎麦でした。


posted by もみじ at 16:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の庭

秋の夕陽のコーヒーオベーション
秋の夕陽のコーヒーオベーション posted by (C)もみじ
夕陽を浴びて咲いている、コーヒーオベーションです。
結局このミニバラが一番元気です。
他のバラはコンパクトに仕立てようとして、剪定しすぎたか、
あるいは不順な今年の天候で病気発生が多かったのが原因か
秋につぼみをつける元気がありませんでした。
反省です。
弱ったバラを来年はなんとか復活させなければ。


白のディモルフォセカとレースラベンダーを植えているプランターに
春の球根を植えつけました。
梅雨の前に掘り出しておいたスノードロップです。
他に植えてあった植物は整理してしまいました。

貝母も植えつけたいと思っているのですが、
まだバジルを植えたままにしているので鉢がありません。
今年はペチュニアも越冬させないつもりでいるけれど
こちらもまだまだ花を咲かせているので
処分はもう少し先になりそうです。

ベビーサラダミックスを蒔いてみた
ベビーサラダミックスを蒔いてみた posted by (C)もみじ
ミニバラの苗を買った時の黒い育苗用プラ鉢を利用して、
ベビーサラダミックスを蒔いてみました。
2度ほど蒔いて発芽させてはいるんですが、本葉がでない前に
虫の食害で全滅していました。
ところが、ガーデニングのことで情報交換しているかすみ草さん
ポット植えにして室内で育てるというアイディアをいただきまして
すっかり乗り気になってしまいました。
しばらく昼間は外に置いておくつもりですが
芽が動いてきたら、室内で大事に育てるつもりです。
ついでに、ワイルドストロベリーの摘まないでおいた実を
プランターの中に植えておきました。
新しい苗が育ってくれたらいいな。
posted by もみじ at 16:26| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もみじ半量匹敵したかった(BlogPet)

きょうもみじは、もみじ半量匹敵したかった。
でも、トロはオイル漬けが参考しなかった?
でも、めーぷると逆転しないです。

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする