2009年08月31日

お手軽秋刀魚のかば焼き丼

緊縮財政シリーズです。

土曜日はあるもの野菜でアテをこしらえました。

金曜の残りの枝豆
薬味たっぷり冷奴
ニンジンしりしり
きゅうりともやしとミョウガの和え物

〆はご飯物です。

秋刀魚の蒲焼丼
秋刀魚の蒲焼丼 posted by (C)もみじ
さんまのかば焼き缶で作る、お手軽かば焼き丼。

ご飯にはカイワレやミョウガなどの香味野菜を混ぜ込みました。
缶は容器にあけて、レンジでチン。
たれごとご飯に盛り分けて、粉山椒をたっぷりふりかければ出来上がりです。

〆のご飯なので軽く小丼程度で2人前できます。


日曜日の朝は和食にしました。
納豆に、玉子焼きに、梅干と筋子。
お揚げとインゲンのお味噌汁。

お昼は冷凍庫のバジルソースを解凍して、
ジェノベーゼのスパゲッティ。
切り戻したバジルがまた、茂ってきてるのでねぇ。
また4回分くらいのソースができそうな感じ。
今度はジェノベーゼじゃなく、ピストゥにしちゃおうかな。
粉チーズや松の実を準備しなくてもできるし。


お昼がちょっとリッチだったかなと思ったので、
夜は軽めのヘルシーコースにしました。

ヘルシーになっております
ヘルシーになっております posted by (C)もみじ
ね。
ホタテのお刺身
ごまだれの焼きなす
酢大豆
薬味たっぷり冷奴
キャベツとお揚げの煮物

キャベツ1/4個の半分を煮ておいて、
残りはツナを入れてサラダにしました。
それは朝食用。

さて、今晩は何を作ろうかな。
posted by もみじ at 17:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 日本人ならごはんっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

ビールが旨い!(BlogPet)

もみじの「ビールが旨い!」のまねしてかいてみるね

秋刀魚の押し寿司の評判にすっかり気をよくしなかった。
昨日お昼に漬けましたにんにくスライスを買って帰ってくるだろうなーと予想して帰って帰っております。
ベーコンだって使わなかったので、手でたたいております。
(笑)メインは共同購入お漬物のはカレーだから楽勝と言ったら、メニューはもちろんこれっっそういうのは麺棒でちぎり生姜とともにめんつゆに、★のマークのを半分ほどたたききゅうりも値下げ品を買って旨くております。
本日も1postedby(C)もみじ。
だったら、手でちぎり生姜とともにめんつゆにヘルシーも追加?ひえぇぇぇっ?
昨日お昼にすっかり気を奮発したやつです。
豪華な路線に漬けましたやつです!!
そっかー♪
写真をまぶしました。

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 08:53| Comment(2) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

ビールが旨い!

秋刀魚の押し寿司の評判にすっかり気をよくしたもみじ。
本日も値下げ品を狙って爆走しております。

そろそろどーでる、ビールを買ってくるだろうなーと予想したので、
メニューはもちろんこれっ!

案の定、★のマークのを奮発して帰ってきました。<給料日

ビールが旨い1
ビールが旨い1 posted by (C)もみじ
枝豆<1袋170円のを半分ほど
たたききゅうりの漬物<このきゅうりも1袋140円くらいだった
ジャーマンポテト<いもとベーコンは共同購入

お漬物のきゅうりは麺棒でたたいて、手でちぎり
生姜とともにめんつゆに漬けました。
昨日お昼に食べてたやつです。
味が薄かったんで塩昆布をまぶしました。

写真を撮る前に、どーでるが漬物を半分くらい食べちゃってました。(笑)

メインはこちら。
ビールが旨い2
ビールが旨い2 posted by (C)もみじ
牛肉のタタキです。
豪華でしょ。
でも値下げシールがついてたので、290円くらい手(チョキ)
山わさびがなかったので、軽く炒めたにんにくスライスを散らしました。



週末はカレーだから楽勝と言ったら、どーでる

「来週、健康診断があるからさぁ。カレーはちょっとねー」


え゛〜〜〜っっっあせあせ(飛び散る汗)


そういうのはもっと早く言ってください。
だったら、290円の牛肉なんて奮発しなかったのにぃ。
ベーコンだって使わなかったよー。

そっかー。
健康診断かー。
ってことは、安くて旨くて豪華な路線にヘルシーも追加?
ひえぇぇぇっ。(>_<)
1000円で3日間かぁ…。<給料日は繰り上がろうとも我が家の家計の〆はいつも月末




でもさぁ、食事に気を使うより先に飲むほうをセーブしたほうが…。
posted by もみじ at 10:53| Comment(8) | TrackBack(0) | たまにはご馳走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

緊縮財政 その2

なんとか今日までやりくりが続いています。
しかもまだ、1000円残ってます。
これならなんとか、いけそうです。


まず、月曜日のメインから。
秋刀魚の押し寿司
秋刀魚の押し寿司 posted by (C)もみじ
早速、1尾97円の秋刀魚を買ってきて、自分でさばき、
酢で〆て押し寿司を作りました。
97円でも、こうすりゃ、豪華だもんねー♪
むふふ。

あとはゆでて保存してあった小松菜でごまよごしを作ったり、
切干大根を煮たり、冷奴にしたりしてアテをいろいろと。

とうきびっ♪とうきびっ♪
とうきびっ♪とうきびっ♪ posted by (C)もみじ
緊縮財政のお助けは生協の共同購入。
注文してた野菜が届いたので、早速。

とうきびは塩をまぶしてラップに包んでチーン♪
奥にあるのは「とちおの油揚げ」です。
焼いて食べると美味しい。

茄子のゴマ味噌煮
茄子のゴマ味噌煮 posted by (C)もみじ
茄子はゴマ味噌煮に。
茄子は切って、油で炒めて、煮て、みりんと味噌で味付けして、仕上げにすりゴマをどばーっと。
これ、こっくりしてて美味しいの。

水曜日は豚キムチ、木曜日はタコ足のお刺身をメインに野菜を組み合わせた献立にしてました。

ちなみにお昼はというと・・・
ささやかな魚卵活動
ささやかな魚卵活動 posted by (C)もみじ
見てもわからないと思うけど筋子のおにぎりです。
きゅうりのお漬物付。


東北支部もそこそこ魚卵活動はしてるってアピールしとかないとね。(笑)
党首さまひとりにがんばらせてるの、申し訳ないもんで。
とーほく支部長は冷凍庫にいつも魚卵完備でありますぞ♪
器は四国支部長ブルー姐さんのお皿と箸置きを使っております。
見事な連係プレー。<って、自分でいう?(笑)
posted by もみじ at 16:06| Comment(14) | TrackBack(1) | 日本人ならごはんっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

北国に咲く

夏の野の花を少しだけ撮ってきました。
でも、あんまりお天気に恵まれなかったので、ほんとに少しだけ。

ノラニンジン
ノラニンジン posted by (C)もみじ
ノラニンジンです。
ずっとホワイトレースフラワーだと思ってました。
調べてみて、ノラニンジンとわかったの。
今、私たちが食べてるあのにんじんの原種にあたるんですって。
20年くらい前まではそれほど見かけなかったけど、徐々に増殖してます。

どんな風に増殖してるかというと

道端に増殖中
道端に増殖中 posted by (C)もみじ
こんな風に、道端で咲いてるところもあるし


原っぱにも増殖中
原っぱにも増殖中 posted by (C)もみじ
こんな風に原っぱに増殖してるところもあります。

これをきれいと見るか、それとも在来種を駆逐させる困り者とみるか…
微妙なところです。
きれいなお花なんですけどね。

ちなみに東北地方でも路肩でみかけたことがありますよ。

きれいなお花といえば、私の好きな花がこちら。

エゾオオヤマハコベ
エゾオオヤマハコベ posted by (C)もみじ
エゾオオヤマハコベです。
ハコベといっても小さなお花ではありません。
白花のナデシコと見紛うくらいの大きなお花です。

清楚なナデシコという雰囲気
清楚なナデシコという雰囲気 posted by (C)もみじ
久しぶりにたくさん咲いているのをみました。
こんな風に咲いているとちょっとうれしくなります。
栽培種にも負けない美しさがあると思いませんか?


エゾニュウ
エゾニュウ posted by (C)もみじ
こちらはエゾニュウ。
車や列車で移動しているとどこでも見かけます。
また、デカいので目立ちます。

でも、よく見るときれい。
大型打ち上げ花火みたい。


ガガイモ
ガガイモ posted by (C)もみじ
エゾニュウが咲いてるようなとこにつる草があれば、たいていこいつです。
でも、あんまり歓迎されてはいないな。
秋になってふわふわの綿毛が飛んでたら、ガガイモかもしれません。

posted by もみじ at 12:16| Comment(10) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

実家の庭

お盆で里帰りした時に庭の花の写真を撮りました。
(クリックで大きくなります)
今年の北続・は天候不順だったので、
まだ咲いてないの?というのや
まだ咲いてたのというのや、
もう咲いてきてるのというのが入り乱れてました。

あじさい
あじさい posted by (C)もみじ
これは、数年前、母の日に贈った鉢を庭に下ろしたあじさい。
今年は遅くに雪が降って芽が傷み、花の咲くのが遅れてるらしい。
電話によるとやっとこのごろ咲いてくれたらしい。
濃いピンクに咲いたのでご近所でも珍しがられてるようです。

コスモス
コスモス posted by (C)もみじ
あじさいはまだ咲いてないというのに、コスモスはちゃんと咲いてたりする。
以前はちょっと変わった咲き方だったらしいんだけど、
いつの間にか先祖がえりしちゃったんだよなぁ。
オババ、がっかり。
もちろん、毎年こぼれダネで生えてきてます。

桔梗
桔梗 posted by (C)もみじ
うちのオババ、桔梗が好きなのか、いろんな種類を植えてます。
これはシェルピンク。
他に普通の紫の桔梗、白、紫の八重があります。
写真の奥にみえるのが八重。


桔梗
桔梗 posted by (C)もみじ
こちらはいつの間にか咲いてたやつ。
こういう品種を植えた覚えはないので、どうも勝手に交配したらしい。
でも、オババの一番のお気に入りだったりします。


ラベンダー
ラベンダー posted by (C)もみじ
ラベンダーは今の家を建てた時から植えてた記憶があります。
古い株なので、勢いもなくなってたんですが、
たまたま今年は法事で春先に帰れたので、
しっかり手入れしたら少し勢いを盛り返してきたようです。
もちろんその時にバラのお世話もしてきました。
春にだいぶ咲いてたらしいのですが、
秋に向けてまたつぼみをいくつもつけてきてました手(チョキ)


ベロニカ
ベロニカ posted by (C)もみじ
これは、私の植えた物。
知らないうちに大株になってました。
ピンクと紫があります。
桔梗の白や紫によく映えます。


クロマメノキ
クロマメノキ posted by (C)もみじ
これは実家のベリー。
ブルーベリーの近縁種、クロマメノキです。
別名「浅間ぶどう」
でも、ぶどうでも豆でもなく、ベリーです。

今年は実が少ない…。
里帰りして、たくさん実をつけていたらジャムを作ります。
posted by もみじ at 16:15| Comment(10) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

緊縮財政?!

帰省のあとの緊縮財政です。

値引き品や比較的安価な野菜、ストック品などでなんとかしのごうという算段です。
そのわりにご馳走っぽくなってますぞ。

まず、金曜日のメニューから。
ジェノベーゼソースのフライドポテト
ジェノベーゼソースのフライドポテト posted by (C)もみじ
フライドポテトに冷凍してあるジェノベーゼを絡ませてみました。
じゃがいも2個でもかなりご馳走にみえるでしょ?
ビールやワインに合うぞぉ。

トマトサラダ
トマトサラダ posted by (C)もみじ
そういう時のサラダはトマトでさっぱりと。
留守中、バジルが虫に食われてたので、それを使いました。

あとはちぎったレタスに秋刀魚のオリーブオイル漬け缶をあけて。
缶詰は素材缶詰をけっこうストックしてあります。
困った時の缶詰さまなのです。



こちらは昨夜の。
ワインの夜
ワインの夜 posted by (C)もみじ
せっかくなので、ワインを開けました。

この日は豚の固まり肉に値引きシールがついて激安だったので。<280円くらい
ローストポーク
ローストポーク posted by (C)もみじ
固まり肉ににんにくや塩コショウ、ハーブをすり込んで、オリーブオイルを塗って
ホイルに包みじゃがいも1個と皮をむいて半分に切ったたまねぎとともに
オーブンで焼きました。
ふぁ〜んと美味しそうなにおいがしてきたら完成です。
でも、切り分けるのは少し冷めるまで待って。
お肉は三分の二もあれば、十分かな。
ホイルにたまってた汁は鍋で煮詰めてソースにしました。

野菜盛り合わせ
野菜盛り合わせ posted by (C)もみじ
こちらはゆで野菜とトマト。
ゆで卵。
こちらはオーブンで焼いている間に、下ごしらえしてゆでておきました。

緊縮財政なわりにはご馳走になってしまった我が家なのでした。
安い食材でご馳走を作るのってなぜか燃えます。
posted by もみじ at 12:36| Comment(12) | TrackBack(0) | たまにはご馳走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

予約(BlogPet)

きのうはPanちゃんぱたぱたとスープとか予約したいです。
だけど、神楽坂でお出かけするはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

好きです札幌 その2

私のお買い物フィーバーも落ち着いたので、
そのままステラプレイスの銀座ライオンに向かいました。

まずはこれ!
大ジョッキ
大ジョッキ posted by (C)もみじ
大ジョッキです。
もたもた写真を撮ってるうちに泡が〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

えーと…。
大ジョッキは私の定量以上なので、途中でどーでるとばくりっこします。
※「ばくりっこ」とは北海道弁で「交換しあう」という意味

もちろんビールのお供はこれでしょう。

生ハム
生ハム posted by (C)もみじ
スライスオニオンと生ハムです。
しみじみ美味しいわぁ。


フライドポテト
フライドポテト posted by (C)もみじ
それからフライドポテトね。
ここのお店、いも料理はどれもお勧めです。

※北海道で「いも」といえば、もちろんじゃがいもを指します。
念のため。

ジンギスカン
ジンギスカン posted by (C)もみじ
メインはぜひとも食べておきたいジンギスカン。
肉厚で美味しかったです。

もちろん焼きながら食べるのもいいんですけどね。
それだと他の料理を味わえないんで。

大根とポテトのサラダ
大根とポテトのサラダ posted by (C)もみじ
サラダはこちら。
じゃこと揚げたじゃがいもをトッピングしてあります。
ドレッシングは梅風味。
よく混ぜてドレッシングをなじませて食べるのがお勧めです。

揚げじゃがいもがしんなりするかもと迷いが生じてよく混ぜなかったら
じゃこの生臭さが気になったので。
「よく混ぜてお召し上がりください」の一言があったほうがありがたかったかも。

お腹がいっぱいになったので、デザートはおうちでおやつをたべることにしました。

え?
それじゃ、ダメ?
物足りないの?

そういう方はこちらをどうぞ
posted by もみじ at 15:31| Comment(14) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

好きです札幌 その1

8月8日のことです。

パルコで大好きなスヌーピーのイベントがあったり、
スヌタウンショップではウッドストックキャンペーンもやっていたので、
札幌にお出かけしました。
もちろん、セーブはかけてたつもりだったけど、やっぱり爆裂お買い物モードに…。f^_^;
ノベルティもしっかりいただきました。
イベントではポストカード、そしてスヌタウンではキャンペーンの缶バッチのC手(チョキ)


すっごくいいお天気に恵まれたこともあって
途中、大通り公園で写真を撮りました。

札幌大通り公園
札幌大通り公園 posted by (C)もみじ
とりあえず、定番3点セットです。
像の周りはホワイトガーデンになっています。



ホワイトガーデン
ホワイトガーデン posted by (C)もみじ
ね?
写真はクレオメ(風蝶草)と白バラです。
ベルの形をしたクレマチスも咲いてました。
とても涼しげでいい感じです。

日差しは強いけれど、空気は乾燥して爽やかという北海道の夏です。


ハマナスの実
ハマナスの実 posted by (C)もみじ
ハマナスの実がだいぶ色づいてきてました。
季節がもう少し進むと、もっと朱くなります。
つやつやの実がきれいですよね。

※ハマナスはハマナシ(浜梨)が転じたものだそうで、野生のバラです


札幌はあじさいの季節
札幌はあじさいの季節 posted by (C)もみじ
別の場所ではあじさいが咲いてました。
天候不順だったからか、いつもより遅い感じ…
とはいっても本州のように6月の花ではないんですよね。
2005年の様子
2008年の様子

さて、大通り公園のビアガーデンで昼食?と思ってましたが、
どーでるは私のお買い物フィーバーが収まるのを待ってたようで、
パルコからステラプレイスに移動しました。
(スヌタウンが後なのは、荷物が確実に増えるからです)

その2に続く
posted by もみじ at 14:31| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

北海道土産

皆様ご期待の北海道土産、
大公開のお時間です。


まずはもみじの趣味にお付き合いいただいて、と。<義務?(笑)

スヌグッズ
スヌグッズ posted by (C)もみじ
今回仕入れてきたウッドストック物です。
かわええのぉ♪

黄色いのが小ぶりのエコバッグ、
それからブックカバーとカードケース(たぶんコインケースとして使用)
赤いのは折りたたみのサンドイッチボックスです。
中身は六花亭のマルセイビスケットとスヌーピーのクッキー。
スヌーピーのクッキーは黄色い缶入りだったけど、缶は置いてきちゃった。
アーモンドプードルが入ってるので、美味しいクッキーです。

じゃあ、皆さんお待ちかねのお菓子コーナー

お土産 その1
お土産 その1 posted by (C)もみじ
お土産定番のトラピストのバター飴。
このバター飴が一番美味しいのでお気に入りです。

それからじゃがポックル。
これね、新千歳空港でチェックインしてから買いました。
そのほうが買える率高いのよねー。

新作は「札幌カリーせんべい カリカリまだある?」です。
札幌名物スープカレーのお店「札幌カリーヨシミ」の製品です。

開けるとこんなの。
札幌カリーせんべい
札幌カリーせんべい posted by (C)もみじ
8袋入りです。
ガラムマサラが効いてけっこうスパイシーですよ。

カリーせんべいが買えるかどうかはわからないのですが
スープカリーのお店の支店なら東京の池袋と名古屋にもあるそうなので、
気になる人はぜひチェックしてみてね。

次、いってみよう。

北海道土産 その2
北海道土産 その2 posted by (C)もみじ
こっちはハッカ物。
恒例「ハッカ樹氷」
それから「ペパーミントクッキー」
そして、ハッカの飴では一番美味しいと思う北見ハッカ通商の「ハッカ飴」
この缶入りのはミント増量1.5倍だそうです。

クッキーはオババが北見に行った時のお土産です。
ブルーさんがであった「怪しいお菓子」って、
どうもこのメーカーの子会社作みたい。(笑)

はい、次のネタ〜。
北海道土産 その3
北海道土産 その3 posted by (C)もみじ
こちらはこまごまと購入してきたもの。

まずノースプレインファームもの。
箱はショートブレッド、プレーンとココアの2種類入りです。
袋のはバタースコッチキャンディ5粒入り。
あと、写真に写ってないけど、クレーム・ド・キャラメルも買ってきました。
絶対、ホットケーキに乗せて食べるんだー。

筒のは「五勝手屋羊羹」

缶はエアドゥ10周年記念 ハスカップのフレーバーティーです。
エアドゥのキャラのクマの絵がかわいい♪
(クマちゃんは「ベア・ドゥ」という名前です)
それから袋のがオニオンスープ。
これはエアドゥの機内サービスのスープにも使われてます。

さて、気になるものはありましたか?
posted by もみじ at 17:36| Comment(20) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

「わかさいも」の「いもてん」

090817_1630~01001.JPG090817_1629~01001.JPG
やっととーほくの我が家に着きました。
やっぱ内地は蒸し暑いわ〜(´A`)
機内がエアコンでめちゃくちゃ寒かったのでよけい温度差が堪えるのかも。

とりあえず、北海道銘菓「わかさいも」姉妹品の「いもてん」で一休み。
posted by もみじ at 16:42| Comment(25) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新千歳空港です

090817_1234~01001.JPG
これからとーほくに帰ります。
お土産満載。
北海道の気持ちのいい夏のあとでは、内地の残暑が堪えるかもしれません。
ま、とーほくだから知れてるかもしれないけど。


お昼は空港のお気に入りサンドイッチショップのをテイクアウトしました。
ちょっと高いけど、具がたっぷりで外れなしの美味しさです。
写真のはたまご&野菜サンド。
けっこうからしが効いてます。
パンは8枚切りくらいの厚さ。
ボリュームたっぷりのを4切れ食べたら、お腹いっぱいになりました。
posted by もみじ at 13:21| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

一緒にご飯

090815_1849~01001.JPG090815_1935~01001.JPG
昨日帰ってきました。

夜、一緒に食べようと思って、特急オホーツクの名物「遠軽のかにめし」を予約して買ってきました。
2種類のカニが使われているから、すっごく美味しい。
だから予約して買う人、けっこういるんですよ。
車内販売のワゴンでも売ってるけど、繁忙期には確実に買えないんで。


お弁当はあったけど、お酒のアテは用意しました。
枝豆と野菜炒めは私が用意して、カマンベールチーズのカナッペはどーでるが用意して。
鉢の煮物はどーでるが姉上のところで持たされてきたもの。
というか、夏になると必ず持たされるもの。(笑)
漬かり過ぎたたくあんのリメイク料理なんです。
たくあんを漬けるおうちならではのお料理でもあります。
毎回味付けは微妙に違うんですが、これがまた美味しくて…。
なので、毎年楽しみにしてるんですよ。
(どーでるは「またか…」って言ってるけど)

昨晩のうちに記事をアップしようと思ったけど、携帯電池切れ。
そして、撃沈。

移動疲れ、まだ残ってます。
いよいよ、明日はひこーきでとーほくへ。
ということで、ぼちぼち、荷造りもしておかなくっちゃ…。
posted by もみじ at 12:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

親子丼 (追記あり)

090815_1247~01001.JPG
もみじが帰ってきます。
留守番メニューも今回で完了です。
本日のお昼ご飯

親子丼


本棚を整理しました。サザエさん状態で、時として進まない。
処分しようと思った週刊誌のグラビヤ。
究極の親子丼の記事。

根が食いしん坊のどーでる。
食材で足りないのはグリンピース。
近くのお店に買いに走り調達。
早速調理にかかりました。

トロトロの半熟玉子、椎茸と玉葱のハーモニー、鶏肉の良い歯応え。
ただ残念なのは海苔の色が退色した事。
味噌汁はカボチャとブナシメジ。
浅漬けを添えました。
まいう〜♪



追記:ううっ…
なんて、美味しそうなんだ。
私も食べたい…。←オババに付き合ってずっと老人食だった

さらに8月21日追記
その後、どーでるに詳しく聞いたところ
親子丼の記事をみて急に親子丼が食べたくなり
どーでる風親子丼を作ったらしいです。
究極のじゃなかったのね。

レシピを期待してたそこのアナタ
「な〜んだ、究極のじゃなかったの…」
とガッカリしないように。(笑)
posted by もみじ at 13:54| Comment(8) | TrackBack(0) | シェフどーでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノルディックファームのバニラアイス

090815_1234~01.JPG
帰りの車内です。

今回のお楽しみ。
ノルディックファームのバニラアイスを満喫中。
うまうま〜♪
posted by もみじ at 13:37| Comment(6) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お盆は奮発されたみたい(BlogPet)

こてぼがPanちゃんで予定したかった。
だけど、滞在するはずだったみたい。
でも、料理みたいな朝食するはずだったみたい。
それできのうこてぼが、お盆は奮発されたみたい…
それでげらうさぎで留守番するはずだったの。
だけど、締めとかお参りしたの?

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どーでるの留守番メニュー その7

090815_0720~01.JPG
朝の食事メニュー

夏カボチャスープ
ベーコンエッグ
カリカリバゲット(にんにくバター塗り)

まいう〜♪
ストレート珈琲が欲しい!!
posted by もみじ at 08:56| Comment(4) | TrackBack(0) | シェフどーでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

どーでるの留守番メニュー その6

090814_1853~01001.JPG
初秋刀魚の刺身
夏野菜の煮物
奴豆腐

本日の飲み物は月桂冠純米酒
秋刀魚の油に合う。
それから醤油に一味の食べ方は道東の漁師流だ。

ミヤコカボチャ、ささげ豆、にんじん、ブナシメジの煮物。
野菜が甘い。
男の料理は今日で終わるかな?
posted by もみじ at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | シェフどーでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どーでるの留守番お仕事

090814_0820~02.JPG
フローリングワックスがけ。
掃除機、水拭き、ワックスはがし、水拭き、ワックスがけ。
トトト膝が痛い。
ご褒美は何がいいかな…!
posted by もみじ at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | どーでるの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする