2009年05月31日

もみじ亭 ランチセット

090531_1259~01001.JPG090531_1330~01001.JPG
本日のランチ

スパゲティ・カルボナーラ
ミニサラダ
グラスワイン

デザート
紅茶

せっかくなので、ばらの見える窓際席にご案内いたしましょう。


久々のカルボナーラはイタリアのマンマ式。
生クリームを使わないレシピです。
ほんとはトマトとバジルのソースにしたかったけど、バジルがまだ育ってなくて。
サラダはレタスとトマトときゅうりをオニオンドレッシングで。

デザートはりんごゼリーを開けました。
りんごのコンポートを切り分けて
ふるふるゼリーを流しいれて、
飾りにスペアミントをのせて。

ゼリーがほんのりとミントフレーバーになって
美味しさ数段アップです。
ミントはそのあと紅茶に入れました。
本日、風味を味わうだけのご使用です。(笑)
posted by もみじ at 13:38| Comment(14) | TrackBack(0) | ビバ!麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

どーでるの青森土産

090525_2156~01001.JPG
どーでるが青森に出張しました。
で、ブログネタを意識したお土産が\(≧▽≦)丿

まるごとりんごのコンポートが入った「丸ごとりんごゼリー」
「りんごキャラメル」
そして、なぜか秋田の稲庭うどん(笑)
美味しいからいいけど。


ゼリーは明日、デザートにします。
楽しみだなぁ♪


話は変わるんだけど、この前のケンミンショーで
「札幌市民が愛するチクワパン」の話題がでてました。
あれだけ札幌に行って、札幌市民疑惑もでていながら
まだ一度も食べたことのなかったどーでる&もみじなのでした。
こんなとこで札幌市民じゃないのバレるなんてなー。
一応存在には気づいてたけど、あれほどのベストセラーだとは思わなかったのよ〜。
ま、転勤族なんてそんなもんです。

夏の帰省で札幌に行ったら絶対買って食〜べよっと。
posted by もみじ at 12:10| Comment(14) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

うちのばら 5月第5週その2

また、ばら自慢かい…と言われそうですが


花盛りお天気のよい日に撮ったコーヒーオベーションです。
現在ほぼ満開で、さらにまっかっかになってます。

ピンクのチュチュ・オプティマや黄色のバルセロナ・フォーエバーも絶賛増量中。




剣咲きカノンはこんな感じで咲いてます。
こんな感じに花びらが反り返るばらのことを剣咲きっていうの。
濃いピンクとクリーム色のグラデーション、ステキでしょ?
残念ながら、めいっぱい開いてもせいぜい5cm。
うちのコンテナガーデンではすっかり目立たない存在になってます。



やっとアムステルダム・フォーエバーもやっとほころんできました。
ピンクなんだけど、少しオレンジがかかるので優しい色合いに咲くはずです。
さて、どんな風に開いてくるか…。
こちらは来週のお楽しみになりますね。



今が盛りの華やかなばらに、これまた元気に咲いてる冬越しペチュニア。
それだけでなく、これから咲いてくるカワラナデシコもピンクなので、無性に青いお花が欲しくなってしまいました。
それで花の苗の安いお店に行ってついついお買い物…。

ついついマリーゴールド以外はまだつぼみ中心の苗です。
以下、ラインナップ。
レースラベンダー
ディモルフォセカ(アークトティス)一輪開花
ミニルピナス(淡ピンク&青紫)
ブルーサルビア

青と白でまとめるはずが、いつもは気にも留めないマリーゴールドになぜか心惹かれてしまいました。
バルセロナが一段落したら黄色もなくなっちゃうしね。

ディモルフォセカは「アークトティス」という名前で売られていました。
検索して調べた結果、どうも分類しなおされたらしいです。
青い芯に白いお花でうらが薄紫という魅力的な花です。
切り花向きみたいなので、ちょっと楽しみが増えました。

ミニルピナスはかわいくて色合いも美しく香りもよいので、今から種を採取する気マンマンです。

ちなみに、メリッサ(レモンバーム)とバジルの苗も買いました。
メリッサはハーブティー用で、バジルはお料理用です。
アル♪さんから落花生の種をいただけることになったので、そちらも楽しみにしています。
posted by もみじ at 15:40| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弁当(BlogPet)

こてぼは弁当箱がほしいな。
弁当箱ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 08:30| Comment(2) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

うちのバラ 5月第5週

性懲りもなくバラ自慢です。
ええ、親バカと呼んでください。


惜しげなく咲くコーヒーオベーションがすごいことになっています。
なので、昨日2輪ほど切り花にしました。
それでも、つぼみがどんどん開いてくるので、華やかさが増してきます。





バルセロナバルセロナもゆっくり時間をかけて開いてきました。
きれいでしょう?
うっとりするくらいべっぴんです。
こちらも他のつぼみがかなり開いてきていて、なかなかよいアクセントになっています。




全開のチュチュこちらは乙女っぽさがウリのチュチュ。
全開になってもいい感じに咲いています。
写真よりも実際にみるほうが色合いが美しくて…。
どーでるに「デジイチで撮って」と強要するくらい。(笑)
毎朝様子をみるのがほんとうに楽しみになります。





カノンカノンも今度はいい感じに咲いてきました。
ちょっと小ぶりだけど濃ピンクとクリームのグラデーションがでてきて、こちらは咲ききらないほうがきれいです。
この時期はテーブルフラワーにしたほうが、いい感じを保ってくれます。

さて、あとはアムステルダムの登場を待つだけです。
いつ、咲くかなぁ。
posted by もみじ at 17:23| Comment(10) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

今週のテーブルフラワー

090525_1658~01001.JPG
冬越しチームがどんどん咲いてきています。

なので、新しいばらを活けました。
紅色2輪:コーヒーオベーション
濃いピンクの覆輪1輪:カノン
小さい淡いピンク房咲き1輪:レンゲローズ
黄色1輪:バルセロナ・フォーエバー

ほのかに香るブーケです。

それぞれの写真はいずれまた。
親ばかなので激写しまくりです。
posted by もみじ at 17:00| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

ラブリーモアのヒミツ

090524_1357~01001.JPG090524_1346~01001.JPG
ラブリーモアが萎れたので、解体して花びらの数を数えてみました。

ピエール・ドゥ・ロンサールは100枚以上あるらしいので、これも80くらいあるかな〜、と思っていたらなんとなんと116枚もありました。
ミニばらなのにびっくりにゃ〜(@_@;)
どおりであれだけボリュームあるはずです。
ロンサールに似てるといわれるのも納得です。

途中でハートの花びらもみつけました。


追記:満開のラブリーモアはこんなステキなミニバラです。

ラブリーモア
posted by もみじ at 14:02| Comment(16) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワンプレートランチ

090524_1249~01001.JPG
昨晩の炊き込みご飯をフィーチャーしたランチです。

たまご1個のたまご焼き
お弁当用シャケ(冷凍品を解凍して焼く)
使いかけごぼうのきんぴら
使いかけきゅうりと残り物マリネのサラダ
トマト
というラインナップ。
お弁当箱に詰めるのをそのままプレートに並べた感じです。

鮭を解凍して焼いたりご飯をチンしたりという時間でさささっと完成。
こんなのもたまにはいいよね。

テーブルが作業中だったので、大きなダンボールにクロスをかけてテーブルがわりにしました。
簡易テーブルにはもちろんばら。
テーブルフラワーがあるのとないのでは大違いです。

でも、なんだか小公女セーラごっこしてるみたい。
posted by もみじ at 13:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本人ならごはんっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

桜えびの炊き込みご飯

090523_1957~01001.JPG
アル♪さんに頂いた「駿河湾産桜えび、炊き込みご飯の素」で炊き込みご飯を作りました。
アル♪さんのお母さまのやり方に倣って、刻み生姜も一緒に炊き込んでみました。
そしたら炊いてる時からたまらなく香ばしいいい香りが〜。


桜えびの香ばしい風味と旨味がよくでた美味しいご飯でした。
むふ〜ん、幸せ〜♪

残った分は明日、おにぎりで。


ビール片手に大騒ぎしながらPCで日ハムvsヤクルト戦を見てました。
中田翔くんデビュー初ヒットにダルちゃんの完封勝利でゴキゲンだべさ。
posted by もみじ at 21:02| Comment(10) | TrackBack(1) | 日本人ならごはんっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松島の看板猫


松島の看板猫1猫松島海岸駅前の看板猫にゃ。
毛並みが珍しいので若いころはみんなにもてもてだったにゃ。

5月10日にカメラをもった夫婦が来た時、案内担当の白にゃんがパトロールにでかけたんで、かわりに案内するにゃ。
そのかわり、うちの牡蠣を食べて行くのが約束にゃ。




松島 杉並木まず白にゃんのいる瑞巌寺前の杉並木だにゃ。

白にゃんちゃん、早く帰ってこないかにゃ。
眠い…にゃ。






眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)


眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)




眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)



松島の看板猫2あっと、いけにゃい。
うっかりねちゃった…にゃ。
年だからしょうがにゃいにゃ。
さっさと案内終わらせてゆっくり寝るにゃ。
本当は白にゃんのお仕事にゃ!







松島 白ふじ白い藤にゃ。
もっと咲いたらいい匂いがするにゃ。
ここのお店のずんだもちは美味しいのにゃ。
散策に疲れたら寄るといいにゃ。








松島 白椿お店のそばに咲いてた白い椿にゃ。
下のほうに咲いてたから猫しか気づかないにゃ。
でもカメラのお姉ちゃんは気づいてたにゃ。
お姉ちゃんも猫の素質あるにゃ。
猫の頭以上ありそうなでっかい椿の花に驚いてたにゃ。






松島 円通院円通院にゃ。
石庭や苔庭があって落ち着くのにゃ。
いろんなお花もたくさんあるにゃ。


お寺には珍しくばらのお庭もある…にゃ。
でも、季節が…早…すぎて
モッコウバラも咲いてなかった…にゃ。

お庭といえば…眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)



え〜?!お庭といえば?気になるぅ…
posted by もみじ at 10:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 猫&にゃらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

うちのばら 5月第4週その2


チュチュ・オプティマ麗しいお姿でチュチュ・オプティマが咲いてきました。
淡いピンクのはずなのに、こちらは少し色が濃いな。
なんだかカノンと相談してるみたいです。

つぼみの写真を載せた時絶対アムステルダムのほうが先に咲くかと思っていたのに、チュチュのほうが追い越していきました。


バルセロナ・フォーエバーこちらはバルセロナ・フォーエバーです。
ガクが割れて黄色いつぼみを見せ始めてから咲くまでにずいぶん時間がかかりました。
アムステルダムもやっぱり咲くのに時間がかかってるから、フォーエバーローズの特徴なのかな。
でも、花もちも香りもいいから好き。
去年は何度も切り花で楽しみました。






ヴィヴァーチェ後姿これはヴィヴァーチェの後姿です。
オレンジ系のばらだってことをすっかり忘れたように、どの花もすごく濃いピンクで咲いてたんだけど。
この花だけ、ひときわ濃いピンクにオレンジも入ってました。
あれ?と思ったら裏側が見事にみかん色で。

この花を見ていると、コーヒーオベーションって本当に茶系のばらなんだってしみじみ納得します。
posted by もみじ at 16:13| Comment(8) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょうこてぼが散策した(BlogPet)

きょうこてぼが散策した?
でも、Panちゃんは自宅へ限定しなかったー。
だけど、wanwan神楽坂で部分みたいなサインするはずだったみたい。
だけど、きのうもみじと、調整♪

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

うちのばら 5月第4週


カノン1番花以前から育てているうちのばらもぼちぼち咲いてきました。
これは「カノン」の1番花。
思ったよりもちょっと色が淡い感じです。
メリハリのある濃ピンクのグラデーションが魅力なはずなんだけどなー。

月曜日に開いて、あっというまに全開になっちゃいました。
サイズは新顔のバラたちよりも少し小ぶりです。
が、すらーっと茎が伸びるので、切り花にはしやすいです。


八女津姫こちらは「レンゲローズ」。
別名「八女津姫」です。
せいぜい2cmくらいの花が次々に咲きます。
淡い緑の葉もかわいらしいバラです。
咲いていくうちに色合いが濃くなったりするので、小さくても魅力満載です。




コーヒーオベーションこちらは「コーヒーオベーション」。
ミニバラファンになったきっかけを作ったバラです。
このバラの魅力は色合いと咲いている姿のよさ。
全開になっても美しいんです。
この茶色がかった紅色が徐々に退色してモーブになっていくのも美しい。
今年はつぼみをどっさりつけているので、満開になるのが楽しみです。




他のばらも、来週には咲き出すかな…。
今年は水遣りの他、月に2〜3回液肥もあげてます。
葉っぱの色艶がよくなるんですって。


新芽1こちらは新顔ばらの新芽です。
赤いのがそうです。
花を切って剪定したあともよくわかりますよね。

葉っぱが5枚以上ついた葉柄の付け根にできる新芽には必ず花芽がついているので、どちらに伸ばすといいかを考えながら茎を剪定し、新芽を伸ばしてやるんです。

花を全部切ってしまったら、一度肥料もやっておきます。
ばらって意外に大喰らいなの。


新芽2すると、こんな風にぐんぐん伸びてきます。
ずいぶん伸びたなと思う頃、先端にかわいらしいつぼみを見つけることができるはず。
そのつぼみが大きくなるのをみるのもまた、ばら育ての楽しみの一つです。
posted by もみじ at 21:45| Comment(4) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルーねえさんからの幸せ便

我が家恒例、松島ピクニックに行ってきた日の夜のことです。
我が家にありがたいお届け物がありました。

送り主は「チョコとモンとのひとしずくな毎日」のブルーなビッグママさんこと、ブルーねえさん。
怒涛の韓国旅行に出かけるのに、スーツケースを出したらあるものがでてきたんですって。


その、あるものとは…?
posted by もみじ at 13:36| Comment(4) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

ホテルの朝食 あるいはお土産編

090517_0831~01001.JPG
日曜の朝に食べたホテルの朝食です。
しかも無料。

調理したものはないけど、コーヒーはドリップしたてだし、パンも焼きたて。
オレンジジュースもあります。
左のパンは限定で出されたパルミエ。
バニラの風味のクリームにチョコチップが入っていてすっごく美味しくて感激。
ロールパンと2個じゃ足りなくて、クロワッサンも食べたけど。(笑)

上京してた間中、ずーっと美味しい食べ物に感激ばかりしていました。


美味しかったといえば
ぽちっとな〜
posted by もみじ at 11:52| Comment(14) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

与野のばら ケーキ編

一通り公園を歩き回ったあと、Crambom、さんお勧めのケーキの美味しいお店に案内していただきました。

カジュアルな服装では申し訳ないようなとってもおしゃれなレストランです。
思わず思い浮かんだばらの名前。


ジャルダン・ドゥ・フランスその名もジャルダン・ドゥ・フランス(フランスの庭)といって、ひらひらとした花びらの暖かみのあるピンクのばらが、
惜しみなくブーケのようにたくさん咲くばらなんです。
遠目からみてもとても華やかで…こんなばらが咲いてたら似合いそうでしょ?

駐車場も兼ねたお庭では「ばらのアイスクリーム」も売っていました。
夏になるとテラス席もできるようですよ。

室内にはお花やレースもいっぱい。
ばらとレースとケーキと紅茶は私の中ではワンセットなんだけど、
ばらもレースもインテリアもケーキも全部がゴージャス。
トイレットペーパーまでバラ模様だったので、びっくりしちゃいました。

Crambom、さんが都会的でステキなお姉さんだったおかげで、
スヌ&ウッド満載の私もろともステキな窓辺の席に案内していただけました。

窓からの風景はこんな感じ。


フランス窓シンボルツリーのむこうに見えるのが特設アイスクリーム売り場。
左のほうにテラス席があるのですが、強風でパラソルがたたまれて寝かせてありました。

さっそくご注文です。







テーベールこちらは私の抹茶のケーキ、もといテーベール
抹茶をふんだんに使ってあるお勧めのケーキです。
ソースを絡めて食べるとまた、違った味わい。
ケーキの隣にある淡いピンクのが、うわさのばらのアイスです。
ミントの葉とハート型でカリカリした緑のクッキーが飾ってあります。
賞を受賞してるだけあって、ほんとに美味しいケーキなんで、夢中になって食べちゃいました。

アイスは山形県村山市にある東沢ばら公園で売ってるローズウォーターとよく似た味がしました。
そこにはばらソフトも売っていてやはり風味は同じなんだけど、
さすがフレンチレストランのアイスはワザありで、ジェラート系の口どけでありました。

残念だったのは、紅茶がポットで出てこなかったこと。
紅茶の出し方だけはイギリス式がいいなぁ。


モンブランこちらはCrambom、さんのモンブラン。
若草色のさわやかな服装がCrambom、さんです。
またまた、特別出演。

モンブランちょっとだけ味見させてもらいました。
美味しいんだけど、ガレットの部分がちょっとかたそうでね。
フォークだとちょっと食べにくかったそうです。

それで、シュークリームみたいに食べにくいお菓子の話で盛り上がりっ。
しかも私、前日にお箸でレタスをくるくるまわしてたばっかりなのさっ。<忘れてたけど

そういうわけで、初対面だったはずのCrambom、さんとおしゃべりが弾んで
あっという間に時間が経っていきました。

来たときとは違うルートで再び駅に戻りました。

駅前広場のベンチ駅前にある雰囲気よさげなベンチです。
こんな場所で読書するのもいいなぁ。



駅でCrambom、さんと別れ、大宮に向かいました。
大宮では駅ナカのエキュートをうろうろと。
まずは一見の価値があると言われた「バズサーチ」のケーキ売り場に直行。
値段もボリュームも超ゴージャスでね、我が家なら3人分くらいあるかもって思った。(笑)

それからどーでるの大好きな「らぽっぽ」をみつけて、お土産に「スティックポテト」をお買い上げ。
そのあと「ベーグル&ベーグル」もみつけ、これまたお土産にお買い上げ。

ポテトは晩ご飯のデザートで、ベーグルは朝食になりました。
私が疲れたよーって伸びてたら、どーでるいそいそと特製生ハムマリネを仕込んでくれて。
ありがたや、ありがたや。

そうそう!
帰った日の晩ご飯もちゃんと作って待っててくれました。
えーとね、出かける日の前、私が仕込んでいったわらびの三杯酢漬けでしょ。
それから、こちらも仕込んでいった秋田風わらびのたたきの冷奴のせでしょ。
って、それじゃ私の作ったのばっかりじゃんっ。

いやいや、ちゃんと立派な一品がありました。
どーでる特製鯖の味噌煮っ。
さすがに煮魚を作らせると天下一品、すっごく美味しかったです。

先週のネタは溜まってるけど、お土産編もあるよ〜。
posted by もみじ at 15:22| Comment(12) | TrackBack(1) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トロちゃんのばとん

こてぼです♪

Crambom、さんのところにあったバトン
トロちゃんがこてぼにしつもんしたかったみたいなので
ひろってきたのにゃ。
こてぼが答えるのにゃ。
もみじは答えちゃダメにゃ。

1.自分の本名を変えるならどんな名前?
こてぼは豆の名前をもらったので
豆じゃないほうがいいにゃ。
食べ物もいやだにゃ。
もっとおしゃれな名前がいいにゃ。

2.一人の時間と複数の人と一緒にいる時間、どっちが好き?
いつもは1人だにゃ。
でも、遊んでもらうのはすきにゃ♪
お休み中のお友達がいっぱいいるのはさびしいにゃ。

3.今と違う性別だったらどんな名前にしたいですか?
そりゃ、かっこいい名前だにゃ。
その時はどーでるに名前をつけてもらうのにゃ。

4.あなたの今一番お勧めな作品(ジャンルを問わず紹介してください)
「その花壇 案内された 匂いなり」
「最高に 接待すると 花壇かも」
こてぼの作品にゃ。
どっちがいいできかにゃ。

5.あなたの好きなキャラに共通する事は?
もみじは猫が好きといってるくせにスヌーピーやウッドストックが好きにゃ。
けしからんにゃ。

6.PCの壁紙(携帯の待受画面)は何ですか?
こてぼのは秘密だにゃ。
もみじのなら知ってるにゃ。
PCはウッドストックで、携帯はスヌーピーにゃ。
猫好きならこてぼにしてほしいにゃ。

7.このバトンを回してくれた人はどんな人?
トロちゃんはかわいいうさぎさんにゃー。
飼い主さんはきれいな声のお姉さんだにゃー。

8.バトンを回す4人絶対指名
こてぼみたいに発言したいブログペットはいるかにゃ。
ハニーちゃんは答えてくれそうなのにゃ。
この前もみじ連呼の記事のせてたのにゃ。
おもしろかったにゃ。

こてぼと遊んでくれる人なら答えてくれてもいいにゃ。


もみじです。
こてぼちんの初バトン、とってもおもしろかったみたいです。
「バトンってすっごすぎる!」と興奮してしゃべってました。
作品も2つ即答だったんですよ。

でも、こてぼちん
好きなキャラのこと、答えてないけど?(笑)
posted by もみじ at 10:51| Comment(4) | TrackBack(2) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

与野のばら

上京2日目、スヌ詣でと仕事仲間との食事をこなしつつ、与野のばらを見に行きました。
心配していたお天気も強風なだけで雨は降りませんでした。(が、とーほくの自宅はどしゃぶりだったそうです)

初対面のCrambom、さんに案内してもらいながら、駅前と与野公園のばらを堪能してきました。


与野のバラ1おお〜、あるある。

美しく咲き誇るばらがたくさんありますよ〜。
残念なことにばらが強風でなぶられてなかなかシャッターチャンスに恵まれません。
漂うはずの香りも飛ばされてるような…。






与野のバラ2淡いピンクに濃いピンクの覆輪…
ため息がでるほどべっぴんです。









与野のバラ3与野のばらCrambom、さま特別出演〜♪
あまりにもバラがなぶられるので、思わず手がでたというわけです。

ちなみにこういうふうにひらひらに咲くバラも大好き。





与野のバラ4こちらは咲き進むほどに色合いが変わっていくバラのようです。
こういうタイプを育てていると毎日の変化がとても楽しみになります。

ピエール・ドゥ・ロンサールの写真も撮影したのですが、揺れてボケて全滅。(T▽T)
まあ、大荷物を抱えて無理なポジションで撮ったりしたからなー。
荷物、お土産を渡して減るはずだったんですけど、なぜかスヌグッズがいつのまにか大増殖していて…。



バラを堪能したので花壇を離れて公園内も散策しました。
…ら、着物姿のおばさまたちに呼び込まれてお抹茶をいただきました。
お菓子はばらのかたちの練りきり。
こんな接待があったなんてすっごくラッキー♪

ええ、ええ、ブロガー魂に欠けてるので写真は撮りませんでしたーっと。
<くりにゃーさんの指摘を根に持ってる←もちろんウソです(笑)

どうしても見たいぞという方はCrambom、さんに期待してくださいね。
Crambom、さんはあっぱれなブロガー魂の持ち主なのできっちりカメラに収めてたのだ。
おまけに都会的できれいなお姉さんなのですぞ。
(よーしさんも都会的でステキなお姉さんだ)

ケーキ編につづく
posted by もみじ at 15:50| Comment(12) | TrackBack(1) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

よーしさんとベトナム料理

090516_1814~01.JPG
よーしさんと池袋で待ち合わせて、ベトナム料理を食べてきました。

生春巻き、超うま〜。でも、食べるの超へた〜。
私の知ってる生春巻きはなんだったんだ?!と思うくらい美味しくて大感激。
それから…え〜っと…<名前が思い出せないらしい
レタスで巻いて食べる…も、めっちゃ美味しかったです。
巻いたレタスをどうやって口に入れるかで、しばらく格闘してよーしさんの注目を浴びたけど。

これでかなりお腹いっぱいになってきたのに、写真奥の丼物を半分ずつ、これまたぺろっと…。
これも美味しかったんだよね〜。
(手前のサラダはもてあましましたけど)
ベトナム料理、最高♪
バレンタインの友チョコのお礼と言ってすっかりご馳走になってしまいました。
よーしさんありがと〜っっ♪
そのかわりよーしさんご希望の北海道土産の人気商品をば。


そのあとエチカや韓流スターの衣装展もみてきました。ヨン様の衣装やサインもみたよ〜。
女性の衣装はほんとに華やかできれいでした。

でも、朝5時起きで、食べてる時から眠くなってたので(まだ7時半だったのに)よーしさんと別れてホテルに入りました。

それにしても…、エチカにはびっくり。
ますます池袋が知らない街に変わってました。
ええ。東京暮らしははるか昔となりにけりで、すっかりおのぼりさんになってましたわ。

さて、明日は午後からCrambomさんと与野のばら見物です。
美味しいケーキが待ってる♪
<ダイエットはすっかり忘れてるらしい
posted by もみじ at 20:37| Comment(24) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

つぼみ


カノンカノンのつぼみが少しほころんできました。

「カノン黒ハート
「ひろりんるんるん

の、カノンじゃなくて、ミニバラの名前ね。
去年の秋に咲いたのより濃いピンクのグラデーションのお花が咲く予定です。

もうひとつのバルセロナはというと…








バルセロナ・フォーエバー遅っ…。

ちょっとガクが開いてきただけかい。
そのかわり、花びらのみえるつぼみが4個増えました。






コーヒーオベーションコーヒーオベーションは順調です。
いいお天気さえ続けば、週明けには咲き始めるかな。









アムステルダム・フォーエバー去年ステキに咲いてくれたアムステルダムの様子はこんな感じ。
まだ、時間がかかりそうです。










チュチュ・オプティマこちらはチュチュ・オプティマ
去年はいろんな雰囲気に咲いてくれました。
こんなのとかこんなの
最後に咲いたのが濃い色になったのは咲くまでに時間がかかって紫外線をたっぷり浴びたから、だそうです。
まだ小さいから今年の花が咲くのは6月になるかも。

一斉に咲いてくれるのもステキだけど、どれかが咲いてるというのも悪くないかな。

明日、お仕事で上京します。
日曜日は与野のバラもみてくるつもりです。
楽しみ、楽しみ♪

でも、雨が降らないといいなぁ…
posted by もみじ at 14:14| Comment(12) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

