2009年04月30日

納豆餅

090430_1257~01001.JPG
今日のお昼でした。

水から茹でたお餅を納豆に絡めるだけです。
つきたてのようなふわっとしたお餅にするのがポイント。
だから、お湯がふっとうしたら火を止めて、2〜3分蒸らすのがポイントになります。

納豆の味付けはお好みで。
今回はどーでる流に一味をふりかけてみました。
海苔でくるんで食べるのが私流。
posted by もみじ at 14:09| Comment(8) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

期待の新人


ラブリーモアぽつぽつ咲き始めてる我が家のベランダのミニバラたち。
いや…つぼみの状態で我が家にやってきたんですけどね。
ほんとうは転勤があるからこれ以上鉢を増やさないほうがいいんだけど、入手困難になる品種があったりするんで、つい…。(^_^;

これはラブリーモア。
ピエール・ドゥ・ロンサールを思わせるミニバラとのことです。
ええ、ほんのりピンクを帯びながら巻き巻きしてます。


ヴィヴァーチェこちらはヴィヴァーチェ。
オレンジ系にクリームが入るはずなんだけど、なぜか濃いピンクがかったオレンジです。
開いたらどんな感じになるのかがとても楽しみなバラです。





ベラ・オプティマこちらはベラ。
ホワイト系なはずなんですけど、やっぱりピンクが入ってます。
咲いてきたらもっと違う雰囲気になるのかな?

といいつつも、明日から1週間北海道に帰省なのよねぇ。
1週間たったら満開になってたりして…。
ああ、その間の変化を見逃すなんて、もったいない…。
ま、ミニバラって四季咲きが基本なんで、これから秋までたっぷり変化を味わえるんだけど。

それに帰ってくる頃には、古株のコーヒーオベーションもつぼみをぐんとふくらませてるはず…。

今年も楽しいバラの季節がやってきます♪
他のミニバラたちもつぼみをたくさん持ってるので楽しみ。
新しいレースのドイリーも活躍の場がたっぷりありそうですよ。
posted by もみじ at 14:08| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

咲いてます

090429_1408~01001.JPG
越冬ペチュニアです。
買ったのは2007年
冬がきても引き抜かず、お世話をしていたら今年もちゃんと復活してきました。
お世話といっても、たま〜に水遣りと、枯葉や花ガラを摘み取る程度。
それが毎年楽しめることになるなんてねぇ。
思ってもみませんでした。
いつかはくる転勤に備えて今年は根性ペチュニアの種を採っておかなくちゃ。
posted by もみじ at 15:38| Comment(8) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アル♪さんからのお届け便

090425_1656~01001.JPG
先週の土曜日のことです。
風邪で発熱してぼよよ〜としていたら、ブログでいつも仲良くしてもらっているアル♪さんから、お届け物がありました。
カラカラ音がするので、早速箱を開けてみたらいろいろ美味しそうな物が入っていました。

音の発生源は「ドライピーナッツみそ」
これ、どーでるが自分がもらったもののように激ヨロコビで早速その日のうちに開けて味見をしていました。
私の食欲が復活してきた頃から気づくと2人してぽりぽりぽりぽり…。
ハマります。

それから初めて見る小夏に静岡土産の桜えびの炊き込みご飯のモトに、マグカップ用のコーヒーにTシャツ。

コーヒーは濃い目だと聞いていたのでmakoさんのビスコッティを頂く時に淹れてみました。
相性バッチリというか、どっちも美味しかったです。

炊き込みご飯は5月の連休の後のお楽しみ。
小夏は今晩頂く予定です。
楽しみ、楽しみ♪

アル♪さん、ほんとにどうもありがとう黒ハート


というわけで、
posted by もみじ at 14:12| Comment(6) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

ビストロもみじ

090428_1853~01001.JPG090428_1853~02001.JPG
本日はビストロもみじの開店です。

トマトとモツァレラのカプレーゼ
ガーリックラスク添え
アスパラとにんじんのポークロール
添えてあるのはレタスと新たまねぎ
そしてぴりっと辛いラディッシュ(フレンチブレックファスト種)

赤のフランスワイン
テーブルにはキャンドル
BGMは気分のいいボサノヴァ

ビストロですから気取らずに、さあ召し上がれ。


デザートはこちら
posted by もみじ at 19:24| Comment(10) | TrackBack(0) | たまにはご馳走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜見物番外編


神社置賜桜回廊のバスに乗るのにかみのやまの駅の近くのバス停で待っていたんですが、近くに小さな神社がありまして。
桜吹雪舞い散る風情がとてもよかったので、何枚か写真を撮りました。
これはお気に入りの1枚。

上ばかりじゃなく、下も気になってしまう私です。
なので


たんぽぽ霞城公園のお堀に浮かんだ花びらとたんぽぽの構図に惹かれて、こんな写真を撮ったり…







すみれ桜の木漏れ日の中、薄いピンクの花びらの中に薄紫のスミレをみつけたり…
思わず心震える風情です。

ヒメオドリコソウとホシノヒトミ(オオイヌノフグリ)が仲良く咲いてる写真なんかもけっこう撮っていました。

でも、桜ばかり見上げてて、平気で踏みつけていく人、いるんですよねぇ。
悲しいことにもっと目立つ水仙でさえ踏んじゃう人、いるんです。



キクザキイチゲこの写真を撮っていたら、周囲にいた桜見物のおばちゃんたち、口々に「あら、カタクリ?」
「いえいえ、キクザキイチゲですよ」

ついでに、つくしがいっぱい出ているのを見て
「こんなにいっぱい・・・。美味しそう…」って言ってたおばちゃんもいました。(^m^)
カタクリ?って言ったおばちゃんより好きかも。(笑)


ジョウジョウバカマこれはたぶんショウジョウバカマ。
やっぱり、おばちゃんたちってば、判で押したように
「あらっ、あれなあに?カタクリ?」

カタクリしか知らんのか。
それとも、とりあえず知ってる名前言っておけ、みたいな?
この会話で「めがね」のタエコさんのあのシーンを思い出したアナタ。
かなりコアなファンです。
posted by もみじ at 16:54| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

イタリアの風

090423_1826~01001.JPG090425_1700~01001.JPG
先週の木曜日のことです。
いつもブログで仲良くしてもらってる今日の庭のmako_chachachaさんから
とってもステキなものをいただきました。

makoさん、遠距離恋愛の彼女に会いにお出かけしていて、
その時のお土産を頂戴したというわけです。
えへへ。うれしいな。
写真ではちょっとわかりにくいけど、ビスコッティやらビルベリー入りのバルサミコ酢や
ピンクのローズバッツやおしゃれなカードやメモ帳などが入ってました。
これからちょっとづつ使うのが楽しみ♪

もうひとつのお楽しみは、忙しいmakoさんに無理言ってお願いした消しゴムはんこのメモ帳リフィル。
この時に頂いたお手製のメモがとってもかわいくって、
ファーストスヌのリフィルをもう少し作って〜と、ごろごろおねだりしちゃったの。
そしたら、レースのはんこ(これもすごい)と組み合わせた封筒まで作ってくれて…。
スヌがいろんなところに押してあるところがツボにはまってます。

ううう…感動…。
それだけでも感激なのにオマケでペプシのオマケスヌまで頂いちゃいました。

makoさん、ほんとにありがとう♪
大事に使わせていただきますね〜。
posted by もみじ at 11:54| Comment(8) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神社といえば

神社に桜は付き物だったりするのですが、
ついついチェックしてしまうのが狛犬です。


狛犬1今回の置賜桜ツアーで出会って一番気に入った狛ちゃん。
あの大鳥居のある烏帽子山八幡宮の狛犬です。
大正時代建立なんですって。

阿吽の狛ちゃん、両方ともがこのポーズでキメてました。
(写真は口が開いてるから阿さんね)

なので、後姿もと〜ってもキュート。
見たい?



ほれ!
posted by もみじ at 11:32| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

山形桜めぐり

先週19日〜20日で山形県の桜を見に行ってきました。
日ごろの行いがよいので(?)よいお天気のなか満開の桜を満喫してきました。

おでかけするのはいつも仙台駅が起点になります。
今回は高速バスに乗って、山形駅まで。

長いよ〜ん
posted by もみじ at 15:24| Comment(10) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

炊き込みご飯

090425_1904~01001.JPG
根曲がり竹(またの名を姫竹、笹竹…要するに笹のこです)の残りで炊き込みご飯を作りました。
鶏肉、にんじん、椎茸の入る定番に近いものです。

根曲がりは独特のぽりぽりした食感が美味しいので、歯応えが残る切り方にしました。

わらびやエノキなどと一緒に山菜ご飯にしてもよかったんだけど。
風邪で発熱してたんで、あるもので間に合わせちゃいました。

残念ながら味がわからなくなってるので、味付けはいつもの勘です。
まあ、それなりには美味しかったんだけどね。
刻み海苔と福神漬けをあしらってあります。
posted by もみじ at 21:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本人ならごはんっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

ケンミンショーで

090423_2128~01.JPG
北見出身じゃないけど、ハッカの甘納豆も羊羹もちゃんとうちにありまっせ〜。
だって美味しいんだもん…という私は生粋の道産子♪

ついでに道民が好きな餃子は「みよしの」だ。
posted by もみじ at 21:33| Comment(23) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山菜アワー

090423_1932~02001.JPG090423_1932~01001.JPG
置賜桜ツアーの旅行記が遅れております。
なぜなら、山菜料理のレパートリーを増やそうと思って四苦八苦してるから。

で、山菜料理です。
使ってる山菜はわらび、うるい、青こごみ、ササタケです。

道の駅で買って、下ごしらえから自分でやりました。

まず、青こごみ。
クセがないので半分はごま和えで食べて、残りは炒め物にしました。
黒いお皿のがそうです。
他にササタケ、にんじん、新タマネギ、鶏むね肉を取り合わせてがごめ昆布バターで炒めホタテ焼き塩とこしょうで味付けしています。
昆布とホタテがいい仕事してますよ。

うるいは最初にお浸しにしたので、今日は味噌マヨ和えにしてみました。
味噌は濃いめのほうが美味しいかなー。

わらびは天かまと定番の炒め煮に。
やっぱり安心できる一品、あったほうがいいし。

わらびとうるいとササタケが残ってます。
次は何を作ろうかな。
posted by もみじ at 19:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 季節のゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前回(BlogPet)

きのうはwanwanと前回も引越しするつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

置賜さくら回廊

090420_1157~01.JPG
置賜地方の桜の古木巡りをしています。

写真は樹齢1200年の伊佐沢の久保桜(エドヒガンザクラ)です。
坂上田村麻呂が植えたとされる東北最大の巨木だそうです。
posted by もみじ at 12:25| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

本日の桜の名所 その2

090419_1547~01.JPG090419_1545~01001.JPG
桜の名所巡りをしています。
本日2ヵ所目。

今晩は温泉だっ♪
posted by もみじ at 15:53| Comment(12) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お花見

090419_1133~02.JPG
お花見にきています。
いいお天気に恵まれて現在、撮影会モード。

え?
撮影場所ですか?


天地人で話題の山形です。

帰ったら追記しますね。
posted by もみじ at 11:40| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

筍だっ♪

090416_1212~01001.JPG
昨日のことです。

リメイクをお願いしているマロニエのこみち…。さんから、ありがたいものが届きました。
早速開けてみると、なんと美味しそうなパンと筍が…。

パンは京都の伏見のお酒と同じ水を使ってるとのことで、食パンと黒豆パン、くるみパンにラスクが入ってます。
それから袋に筍が2つ♪
包みがイタリアの新聞というところがマロニエのこみち…。さんのステキなところです。

パンの写真を撮る前に、もっちりしたお豆の美味しい黒豆パンと香ばしいくるみパンは私のお腹に納まってしまったので、お料理した筍の写真をアップすることにします。
こういう時は行動が早いのだ。むふふ。


で、筍料理1日目
posted by もみじ at 16:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節のゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

ブーム再燃

090416_1538~01001.JPG
久しぶりにレース編みに燃えてます。
写真はフェリシモのキット。
ちょっと太目のレース糸なのでさくさく編めてしまいます。
気分は「めがね」のタエコさんってわけで、法事でお出かけ中時間をみつけては編んでいました。

かぎ針編みは小学生の時からやってるんで、編み図を見るだけでなんなく編めるんだけど、ずっと自己流で編んできたこともあって、初心者用のキットで編み方の再確認をしてます。
案の定、そうだったのかーと思う箇所がいくつかありました。
どおりでいままでゆがみがでたりしたわけです。

最初のミニドイリーの確認が終わった段階でだいたいちゃんと編めてるのもわかったので、怪しいなと思う部分だけ説明を読んで編んでます。
それでミニドイリーを編む所要時間、1時間弱ってとこかな。

オフホワイトはスチームアイロンもかけて、仕上げ済。
ベージュはこれからいくらか編んでまとめて仕上げに入ります。

手芸モードに入ってるうちにどーでるのお仕事ズボンの裾上げもやらなくっちゃ。
posted by もみじ at 16:40| Comment(16) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イチゴ(BlogPet)

こてぼはぺことイチゴとかリンクするつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

こてぼ杯9500ペタ

毎度おなじみこてぼ杯9500ペタです。
それをお踏みになったのは

LOVELOGの容量がいっぱいになって2度目のお引越し準備中のしろママさま

わーい♪おめでとうございまーす♪ぱちぱちぱちぴかぴか(新しい)

とりあえず、リンクは今のままにしておきますね。
じたばたヒナたん、超かわいいしハートたち(複数ハート)
お引越しが終わったら新しいリンクも貼っておきます♪

LOVELOGの容量ね。
私もコンデジの写真を載せるようになってから、目に見えて容量がガンガン減っていくんで、
どうしようと思ってるところです。
サイズや画質もう〜んと落としてるんだけどな。
別荘ブログでも作っちゃおうかなー。
とりあえず、こてぼ猫に相談してみるか。

猫「写真がいすぎないー!」
いすぎない?
いっぱい写真のっけるなってことかな?

猫「いい粘りー!」
粘り?!
なるほど、容量に気をつけつつちまちま更新しろってことね。

猫「美味しいお弁当…」
え?

猫「ランチくれるの?」
えぇ??
こてぼちんってば、お腹すいてるの?


というわけで、別荘ブログも検討してみようかなぁと思ってるもみじなのでした。

さて、次回いよいよ10000ペタです。
前回のヒットが1月だったから今度は7月くらいかな?
前後賞の9999ぺたと10001ぺたをどなたが踏むかも楽しみです。

posted by もみじ at 14:49| Comment(4) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする