2009年03月31日

移動中

090331_1114~01.JPG090331_1102~01001.JPG
ただいま実家方面に列車で移動中です。
旭川は途中の駅。
列車でも高速バスでも必ず通過するのですが、高上がりになるので途中下車はほとんどありません。


おやつは六花亭のチーズスフレ、醍醐です。
美味しいんだけど、パッケージが変わってから、な〜んか小さくなった気が…。

ちなみにリニューアル前の醍醐の記事はコチラ
posted by もみじ at 11:23| Comment(14) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

北海道♪

090330_1854~01.JPG090330_1851~01.JPG
法事があるので、ひとり北海道に帰ってきました。
千歳上空からみて、雪がぜんぜんない!…と思ったら、夕方から降ってきました。
まあ、積もるほどではないかな。


で、冷蔵庫にサッポロクラシックが残ってたので夕飯と一緒にちゃっかり。
賞味期限が今年の3月までなんで、ギリギリセーフってとこ?


「草よもぎ」は六花亭。
早速寄ったんかいっ、みたいな。
食後のデザートに頂きます♪


どーでるはお仕事多忙な時期なので、お留守番です。
今日はカレーを食べながらひとり宴会のはず。

というわけで、携帯から更新はするつもりですが、コメントのお返事は遅れます。
今日は早めに撃沈の予感。
posted by もみじ at 19:14| Comment(10) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

ビスコ

090324_1601~01.JPG
いつもと違うフレーバーをみつけました。
上が「いちごみるく」で下が「チョコキャラメル」です。
ひょっこり寄ったコンビニでみつけたんですが、どちらももれなく美味しかったです。
また、みつけたら買おうっと♪
posted by もみじ at 22:55| Comment(12) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

編笠百合


090325_1046~01.JPGはるばる尾張方面からみちのくくんだりまで旅してきた網笠百合さんです。
貝母(バイモ)とも言います。
百合さんの実物、生まれて初めて見ました。
茶花になるだけあって、なかなか風情のあるお花です。

届いた日はとても寒くて、旅支度を解いて百合さんがほっとしたところで、外では雪が舞い始めてしまいました。
「なんとまぁ、えらいところにお嫁に来てしまった」と焦ったに違いありません。


090325_1041~01.JPGこちらが百合さんの旅姿。
なんと2Lのペットボトルでできた特別室に鎮座してました。
こういうすごいことを思いついたのが「今日の庭」のmakoさん。
もう、そのアイディアにびっくりです。

以前、球根も頂いたんですが、咲かせることができなかったことを伝えたら、咲いている百合さんをわざわざ送ってくださったんです。
本当にありがとうございました。




090325_1058~01.JPGで、こちらが球根から育てたほうの惨状。
百合さん、水はけのいい場所がお好みだったのに、知らずに水はけの悪い腐葉土に植えつけてしまいました。
さらに室内は乾燥しているからとせっせと水を遣り
…。
寒さにあたったほうが花をよくつけるらしく、そこでもたぶん失敗してたんだと思います。
だって、室内って暖かいでしょ?
深窓のご婦人と思って大事にしすぎました。

球根が大丈夫だったら、今度は水はけがよくてもう少し深い鉢に植え替えるつもりです。
さて、百合さんと仲良くなれる日がくるのでしょうか…。
くるといいなぁ。
posted by もみじ at 17:04| Comment(10) | TrackBack(1) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

勝ち越しするつもりだった(BlogPet)

きょう、勝ち越しするつもりだった。
でも、げらうさぎで別れへ休養したかった。

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

かまぼこカナッペ

ぼたもちもすっかり食べつくして、普段の晩酌モードになっております。

というわけで、昨夜のアテ

アテセットかまぼこカナッペ3種
(手前からイカ塩辛、赤鬼、蕗味噌)
菜の花のおひたし
たらこの磯辺巻き(魚卵活動というには、いささかしみったれているが)

赤鬼が相変わらず辛くて、大慌てでキャベツと新たまねぎのサラダをほおばるハメに。


チキン甘酢あんかけこちらはメインの鶏モモの甘酢あんかけ。
ほんとは鶏は揚げたものを使うと思うんだけど、シンプルに焼いたものを使いました。
これはこれでいいかなーって感じ。
甘酢は酢大豆を漬けてた酢の2次使用。
繰り回して使うことの多い我が家です。




posted by もみじ at 15:57| Comment(12) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春のすぷぴよテンプレ

みてみて〜♪
新しい春のすぷぴよテンプレ。
もう、めっちゃかわいい〜。<どどやん風

この前、すぷぴよの作者よーしさんがブログを休養されることになって、
「今日の庭」のmakoさんが「復活まですぷぴよテンプレを使い続けます宣言」をしたので、
私もちゃっかりそれに乗っかったら、なんと休養宣言してたはずのよーしさんが
春のテンプレをわざわざ用意してくれたんです
しかも、詳しい解説付。
もうめちゃくちゃ感激〜るんるん
(なので侍JAPANが延長戦で勝ち越し点を入れてるのに気づかず)

というわけで、またmakoさんとおそろいのテンプレでブログライフを満喫させてもらっちゃいます。
makoさんTBさせてねー。

ほんとにすっごいうれしいハートたち(複数ハート)
よーしさん、ほんとにどうもありがとうございました黒ハート
これからもずーっとずーっとよーしさんとすぷぴよLOVEだっ
posted by もみじ at 14:41| Comment(6) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

めがね

090323_1625~01001.JPG
このDVDを買うの、すっかりタイミングを逸してたんですが、オババから誕生祝の金一封をもらったので、スヌグッズとともにその金一封で買いました。
自分は母の日と敬老の日と誕生祝と年に3回もらってるから、申し訳ないと思ったらしいです。(笑)



で、めがねの感想はというと
posted by もみじ at 16:26| Comment(12) | TrackBack(1) | 私の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

春はぼたもち


ぼたもちお彼岸の中日にあわせて作ったぼた餅です。
春だから「ぼたもち」だけど、秋のお彼岸なら「おはぎ」ね。
それぞれ春に咲く「ぼたん」と秋に咲く「萩」にちなんでいるようだけど、春に煮る小豆は新豆なので、早く煮えてぼたっと仕上がるという説もあるようです。

今回はあずきあんと、秘伝豆のずんだ、あずきあんが中に入った、きなことすりゴマの4種類です。
形は俵型に仕上げます。
どれも豆の風味を生かして甘さを抑えて作ってあるのでパクパクといくつも食べられてしまいます。
甘いのが好きな人にはちょっと物足りないのかも。

ブログ仲間で私の顔とぼたもちの味を唯一知ってるのがよーしさん
よーしさんによると「大人の味」だそうです。(笑)


炊き合わせこちらは炊き合わせ。
ぼたもちと違って、みるからにがさつな盛り付けです。(笑)
精進でいこうかと思ったけど、お盆じゃないからまあいいかと、タコのお刺身もテーブルに並べました。



さて、お彼岸なのでとーほくあたりにも少しずつ春がやってきてます。

ムスカリこちらはムスカリ。
いくつか花芽がでてきました。
このくらいの花芽をみるたび、いつも「つくしみたい」って思ってしまいます。
スノードロップはほぼ終了。
これからガーデニングが楽しくなる季節です。

そろそろ雪のテンプレの変え時ではあるんですが、このすぷぴよテンプレの作者のよーしさんが充電中なので、makoさんと一緒によーしさんの復活を待つことにしました。
時々お留守番すぷぴよの様子を見に行かなくちゃ。

ついでにブログパーツの「にゃらん」が3月いっぱいで終了だそうです。
3月は出会いと別れの月でもありますね。


追記:本日のお昼
posted by もみじ at 11:06| Comment(17) | TrackBack(0) | 季節のゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

本日お彼岸につき

090320_1018~01001.JPG
朝から、あんこを作ってます。

写真は秘伝豆のずんだあん。
器は辰己芳子さんプロデュースのあたり鉢です。
使いやすいのでお気に入り。

現在、あずきを炊いてます。
気分は「めがね」のサクラさん。
posted by もみじ at 10:34| Comment(10) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

豆ご飯


豆ご飯毎日、豆料理が並ぶほどの豆好きです。
ストックしてある豆の種類もいろいろ。
乾燥豆では大豆、小豆、とら豆、秘伝豆、白花豆
水煮缶ではミックスビーンズと大豆
で、シーズンには生の豆も。

今シーズン初のえんどう豆ご飯。
えんどう豆は鹿児島産
我が家の基本は「できるだけ旬の地物を使う」
でも、地物がでるの、待ちきれませんでした。
豆ご飯好きなんだもん。<秘伝豆で作ってもいいのに
豆ご飯のおにぎりも美味しいよねっ。
posted by もみじ at 12:57| Comment(20) | TrackBack(0) | 日本人ならごはんっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

夫婦で料理♪


イカ刺しどーでる作のイカ刺しです。
右側端にあるちょっと色の違うところはエンペラ。
いつもは使わないところですが、今回は立派なサイズのイカだったので刺身にしたそうです。
これがコリコリして美味しい!


イカゲソゲソのほうは鳴門ワカメときゅうりとともに、ぬたになりました。
以上が包丁を研ぐところから始めたどーでるのお料理でした。

ここからは私のお料理。
豆は私の仕込んだ、乾燥秘伝豆で作った浸し豆です。
もうひとつの小鉢は薄切り笹かまの蕗味噌和え。
どちらも手間がかからない常備菜利用のお酒のアテです。



小松菜ハチミツねこさんのところで「切干大根と小松菜のさっと煮」というのをみて私も真似してみました。
お揚げさんもいれちゃったけど。
切干大根は大根の皮を干して作った自家製。
なかなか歯ごたえがあって美味しかったです。

ワインで乾杯もいいけど、夫婦でさしつさされつってのもいいもんです。
ああ、我が家って毎日が宴会黒ハート
posted by もみじ at 14:00| Comment(12) | TrackBack(0) | シェフどーでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カステラとゆきんこうさぎ


おやつホワイトデー用に初めてカステラを焼きました。
型に入りきれなかった残りのタネをパウンド型で焼いたので、切り分けて「ゆきんこうさぎ」と盛り合わせました。

ハンドミキサーで10分もうぃ〜んって泡立てて(ボールからあふれるかと思った)、1時間以上じっくりじっくり焼いて。
いや〜、それだけのかいはありました。

「ゆきんこうさぎ」はすごくジューシーな白桃のゼリーでした。
チョコはゼリーが透けて見えるうっすらコーティングなので、ゼリーがメインみたいです。
ストレートな紅茶とあわせると美味しさ数段アップって感じになります。
中国茶でもよいみたい。
posted by もみじ at 11:49| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラスクは味付けした(BlogPet)

きのう、ラスクは味付けした?

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 08:50| Comment(3) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

ホワイトデーパーティー


ホワイトデー1「ホワイトデーは俺が作るのか?」といいつつ、どーでるはお仕事だったので私が手抜きで作りました。

ポテトサラダとトマト、きのこのにんにく風味炒め、自家製塩豚のグリルの盛り合わせ〜。



それから…


ホワイトデー2ワインを飲むなら欠かせないチーズとクラッカー。
ついでにレーズンなんかも。

ポテトサラダのジャガイモは遅め熟成が特徴の新品種「ひかる」を使ってます。
皮をむきやすいでこぼこの少ない形で「キタアカリ」のようなちょっと黄色を帯びた色をしています。
かなりほくほくして美味しいのせサラダやマッシュするのにむいているみたいですよ。

塩豚はうろ覚えで仕込んだので、忘れてる工程があった模様です。
レシピどの本でみてたんだっけ…状態。
探さないとな〜。
posted by もみじ at 12:38| Comment(12) | TrackBack(0) | 季節のゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

ホワイトデー

090314_1801~01.JPG
どーでるの福島土産。
ホワイトデーに合わせてくれたようで福島銘菓の「あづまのゆきんこうさぎ」の白桃が入ってました。
うさぎの形をしたチョコがけのゼリー菓子みたい。(*^_^*)
いそいそとパッケージを開けてたら、バッグの中からプチブーケも出てきました。

こういうところがどーでるのいいところです。
スイートピーが入っているのでほんのり甘い香りがします。
posted by もみじ at 18:11| Comment(17) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

まず咲く


マンサクよそのお庭でマンサクらしき花が咲いていました。
珍しいのでコンデジの望遠で撮りました。
近寄れないのが残念です。

聞けば仙台市内では梅が満開になってる公園もあるのだとか。
梅の写真も撮りに行きたいなぁ。
ちょっとウズウズです。

ただ、2人して花粉症発症中なので、すっかりデブ性もとい、出不精になってるんですけどね〜。
こっちはかなりムズムズ。

うちのベランダではスノードロップがそろそろ終わりで、ムスカリが成長中です。
バラも強剪定を終えて、芽吹き中。
さて、今年はどれくらい咲いてくれるでしょうか。
これはワクワクです。
posted by もみじ at 12:45| Comment(18) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

ブラウニーとピーナッツバタークッキー


ブラウニーとクッキー性懲りもなくブラウニーを焼いてます。
先週18cmのスクエア型を買ったってこともあるんですけどね。

ついでにピーナッツバタークッキーにもトライしちゃいました。
香ばしくてとっても美味しいんだけど、うちのオーブンだとどうも焦げやすいみたい。

使ってるピーナッツバターはもちろんこれ!

飲み物はペパーミントティーです。
チョコレートと相性がいいのもあるけど、花粉症を発症したので。
ずびずびがかなり和らぎます。
胃腸の不快感を感じる時にも愛用してます。

posted by もみじ at 16:01| Comment(12) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

豚のしょうが焼き


かもめ食堂風豚のしょうが焼きです。
味付けは我が家風にアレンジしてますが、エッセンスは飯島奈美さんの方式で作りました。

え?
飯島奈美さんがわからない?

このCMあの素敵な映画のフードスタイリストをしていた人です。

美味しそうだな〜、食べたいな〜って思ってた人、いるでしょう?


で、しょうが焼きは映画のほうのリンクにでてきた写真とレシピを参考にして作りました。
リンクの中の「朝食」もとっても美味しそうなので、いつか再現してみたいと思ってます。

飯島さんのこちらのレシピ集もすごく丁寧でへぇ〜っと思うようなちょっとした(でもとても大事な)コツがでてくるので、とても参考になります。
今年のほぼ日手帳のレシピブックも持ってるんですが、美味しそうなお料理がいっぱい。


この本も欲しいなぁ。

ついでにこちらはお昼に食べたパスタ。

牡蠣のパスタ辰巳芳子さんレシピの牡蠣のオリーブオイル漬け利用です。
一緒に仕込んだにんにくも刻んで、オイルごと使いました。

グリーンは水栽培してる芹です。
辰巳さんが牡蠣と相性がよいとおっしゃるので。

オイル漬けの牡蠣はしっかり漬け込んでにんにくの香味を移したほうが美味しいようです。
ガーリック味のラスクとの相性のよさからもそれがわかります。
辰巳レシピへの道は遠い…。
posted by もみじ at 10:40| Comment(16) | TrackBack(0) | お試しレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャーリー(BlogPet)

きのうはチャーリーは丸々しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする