2009年02月28日

温野菜スペシャル

ブルーさんに頂いたブロッコリーはこうなりました。



カロテンたっぷりどんなお味か、解説しましょう。

まず、ブロッコリーのバター炒めを想像してみてください。
あれ、美味しいですよね〜。
もう、大好きなんです。

そこに、にんじんしりしりの甘〜いにんじん味が加わります。
なので、にんじんはしっかりゆでてあるのを使ってます。ブロッコリーより先に炒めるのがポイントね。
とにかくよく加熱してにんじんの甘さをだします。
にんじんグラッセよりもナチュラルな甘さになります。
彩りもいいでしょ?

それだけでもいいんだけど、ポテトも加えちゃいます。
チンして切り分けて一緒に炒めます。
イメージ的にはジャーマンポテトやリヨネーズポテトみたいな感じかな〜。
ちょっと焼き目がついたほくほくしたポテト、たまりません。
クリスマスカラーな一皿なので、何度か登場させてます。

で、ポテトが入ると、よく炒めたたまねぎが絡まってても美味しい気がするでしょ?
たまねぎっていいソースだもん。

それがぶなピーと一緒になってクリーム仕立てのソースになってるのってどぉ?
そそられると思わない?

でもって、チーズが全体に絡まってたら…。

どおどお?

ほ〜ら、美味しいるんるん

もっとも、どの時点でチーズを絡めて完成させても美味しいんだけどね。


ほんとはね、クリーム仕立てのソースが入るからキャセロールに入れてグラタンにしたかったの。
でも、大きなグラタン皿も持ってきてないからフライパンに入れたまま、チーズふりかけてフタしてむらしたのを盛り付けました。
これはこれで美味しかったです。
posted by もみじ at 11:08| Comment(10) | TrackBack(0) | たまにはご馳走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

チロルかと思ったら

090227_1740~01.JPG
チロルかと思ったんですが、まったくの別モノでした。
まったく紛らわしい。

きっと私のようなうっかりや狙いなのでしょう。
はっきり言ってそういう商法は、あんまり好きじゃないです。
完成度も低い。
posted by もみじ at 17:46| Comment(8) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

私のスペシャルデー

2月24日は私のスペシャルデーでした。
夢ノートの中山庸子さん風にいうと独立記念日、
ありていにいうと第2のお誕生日ってところでしょうか。

ちなみに2月24日の誕生花を調べてみたら「シノグロッサム」「ツルニチニチソウ」と「貝母百合」でした。
貝母がスペシャルデーにちなんだお花だったってことにはかなりびっくりです。
なんたって、貝母育成中だし


詳しい顛末はこちらになります。

当日、どーでるがお仕事で夕食もいらないということだったので、前祝で、前日に牡蠣グラタンを作りました。

牡蠣グラタン牡蠣と2種類のきのことたまねぎを取り合わせて、チーズはモツァレラとシュレッドチーズのダブル使い。
美味しかったです。


ところが、翌朝起きてみるとお腹がP子ちゃん。
牡蠣はしっかり火を通してたはずなので、たぶんその日のお昼に食べた賞味期限切れの調理パンが良くなかったんだろうな。
寒気もして、とにかく眠いのでお布団敷きなおして寝てしまいました。

夜になってお届け物がありました。
チョコとモンとのひとしずくな毎日のブルーなビッグママさんに箸置きと小皿を頂くことになっていたので、それかなと思って開けてみると…


荷物1いきなりどっさり野菜が…。
ブロッコリーにレンコンに菜の花、フキノトウ、ぜんまいの水煮まで入ってます。
大好きな野菜のオンパレードです。
その他大好きなアールグレイの紅茶まで入ってました。
ありがたや、ありがたや〜。

それと、入ってた箱がハチミツねこちゃんの使いまわしなんだそうで…
なんかすご〜く不思議で楽しい気分。
だって、魚卵党員の間を移動してるんですよ?(笑)


楽しみにしていた箸置きと梅の小皿は…



荷物2う〜ん、超らぼり〜黒ハート
ひな祭りから桜の季節までず〜っとこれでいこうっと。
梅の小皿の上のはチロルチョコです。
ほんとに手のひらサイズのかわいらしさだって伝わるかしら。

お皿とお茶碗も頂いてしまいました。
このお皿、前から素敵だな〜って思ってたんですよね。
なので間違いなくヘビーユースになると思われます。
お茶碗はもしかしてこの時に頂いたのと同じかな?
転勤があると思って早々に荷造ってたんですけど、いつまでもお正月の箸置きを使うのもと思って、また引っ張り出しちゃいました。
今はヨンさまマフラーの箸置きを使ってます。
ときたま、雪が降ったりするのでねぇ。


牡蠣汁というわけで、昨夜、早速菜の花を芥子和えにしました。
身体にパンチが入ってすっかり元気を取り戻せた感じです。
寝込んだりもしたけど、おかげで思いがけずいいスペシャルデーになりました。
ブルーなビッグママさま、本当にありがとうございました。

ちなみに、おどんぶりのは牡蠣汁です。
素焼きにして、出てきた汁ごと保存していたのを使いました。
これも美味しかったな〜。

あと残っているのはオイル漬けの牡蠣だけ。
次はパスタがいいかな〜。
その前にいとこ夫人Yさんから届いたモツ煮込みセットとお酒で日延べしている本祝いをしないと。(笑)

元気がでたことだし、今日はフキノトウで蕗味噌仕込もうかな。
posted by もみじ at 11:49| Comment(14) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

GOKANのクッキー


GOKANmakoさんから頂いたGOKANの国産本葛クッキー「咲凛」のお味見をしてみました。

わくわくしながら開封し、お皿に並べていました。
そしたら、「牛蒡」のパッケージを開けたとたん、
いかにも牛蒡らしい香りがふぁ〜んって…。(笑)


なので、「牛蒡」から頂きました。
手前のしぼりだしたのがそうです。
ちょっと色味も違うでしょ?
葛の効果なのか、歯ざわりさっくさく。
でもって、まさしくきんぴらごぼうの味わいです。
歯ざわりはクッキーなのに、不思議だな〜。
一味がまたいい仕事してるんですよ。
これ、かなり好きかも。

「五穀貯古」(左奥)ももれなくサクサクです。
パフ系も一緒にさくさく。
よくかみ締めると、ゴマと黒大豆の味がわかります。
これも好き。
でも、「牛蒡」ほどのインパクトはないかも。

「貯古齢糖マカダミア」(右奥の丸いの)
これが一番普通のクッキーらしい感じです。
どーでるはこれが一番好きだそうです。
ナッツ、好きだもんね。

私はどれも好きだったけど、一番はやっぱり「牛蒡」かな〜。
なんか、妙に後をひく感じで…。(笑)
開封した時の香りにやられたかもしれません。

どれもほんとうに美味しいのでちびちびと頂きます。
ありがとうございました。
posted by もみじ at 12:21| Comment(20) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

散歩した(BlogPet)

こてぼは、散歩した?

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 08:53| Comment(2) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

猫の日


猫の日2月22日はにゃんこの日猫

というわけで、お散歩中に遭遇したにゃんこをアップします。
このにゃんこちゃん、「ねぇ、撮るの?撮るの?」って感じで、カメラを準備している間、このポーズでずーと待っててくれました。
ありがとね♪
でも、うちのご近所にはあんまり外ににゃんこがいないからほんとにラッキーでした。


ついでに、こちらは今朝の朝食。

フレンチトーストバゲットでつくったフレンチトーストです。
バターで焼いて、メープルシロップをたっぷりかけて。
朝からおいしかったにゃー。
posted by もみじ at 16:27| Comment(10) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ4周年祝い膳

ブログ4周年祝い膳です。

せっせと仕込んでたのはこれ。

祝い膳1辰巳芳子さんレシピの牡蠣のオリーブオイル漬けです。
以前食べて、とても美味しかったの。
で、いつか自分でも作ってみたいって思ってたのね。


祝い膳2それから、タン。
牛タンじゃないのが残念だけど、黒胡椒を利かせてあるのはうれしいところです。




祝い膳3でもって、どーでるが買ってきたガーリックラスクに好きなように乗っけて頂きます。
こういう時は白ワインかな。

美味しかったけど…、覚えてた味となんか違う。
やっぱり辰巳さんのワザはちょっとやそっとで身に付くようなものではないな。
もうちっと、精進しよ。

もう一品はこれ。

祝い膳4牡蠣のチャウダーです。
これまた辰巳レシピを参考に作りました。
白いけどホワイトソースは使ってないとてもやさしいお味です。
もちろん牡蠣のうまみはばっちり。


普通はメインがあるところだけど、うちはこれで十分。
でも、いつもと違ってデザートがあったりするのだな。
むふっ黒ハート



祝い膳5ダイエットレシピで作ったチョコレートブラウニー(一切れ86kcal)オレンジ添え。

このブラウニー、カロリーの割にはすごく濃厚で美味しいので、うちの定番にしようと思ってます。
オレンジを添えたのは正解でした。
posted by もみじ at 12:04| Comment(6) | TrackBack(0) | たまにはご馳走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

ブログ4周年!

ブログを始めて本日4周年記念となります。


気がついたら、いつの間にか本名でお付き合いするお友達がたくさんできちゃってました。
しかも顔を知ってるブロガーさんまで。
これには自分でもびっくりです。


ずーっとお付き合いいただいてる皆さんも、
この1年でお付き合いが始まった皆さんも、
時々読んでいただいてる皆さんも
ほんとにありがとうございます。
これからもよろしくね黒ハート


ということで、もみじから感謝のキスマーク




あっexclamation
だれexclamation&questionそこでブロックしてるの。バッド(下向き矢印)



5年目に突入するわけだから、今晩はもちろん祝杯です。

もちろん準備、してますよ〜。
準備の時間を作るのにカレーまで作っちゃって。


カレーどーでるが飲みに出かけた木曜日に仕込んだから、これは2日目カレー。
レンコン入りです。
ご飯はご飯用の冷凍保存容器で抜いてます。
(この保存容器、個人的にハマりものです)
夕食にさほど手間がかからない分、本日の仕込みをやってたわけです。

で、今朝は「カレーにゆで卵」と「ゆで卵とチーズ他」のホットサンド作っちゃいました。
写真は19日のとほとんど変わらないから省略。
カレーのホットサンド、すこぶる美味しいのだ〜。
飲み物はもちろん紅茶ね。

残ったカレーはうどんかなー。
レンコン入ってるし。
ホントはカレーのオムライス食べたかったんだけど、残りご飯がなくて。


で、今晩の祝杯のヒント


牡蠣1どーでるのお土産です。
朝むきの松島産カキ、500g袋2個。

こういうのはさっさと下ごしらえしないとイカンでしょ?
その前に、まずお味見しないと。





牡蠣2ってことで、酢牡蠣。
いや〜、もう、粒がぷりっぷりですわー。
しかも大粒♪
ホントに美味しい牡蠣だったんで、気分はすっかりブログ4周年の前夜祭になってしまいました。


何を作るかは、ご想像くださいね。
明日アップしますんで。
posted by もみじ at 12:26| Comment(24) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

どーでるの仙台土産


土産じゃ昨日、仙台で飲んで帰ってきたどーでる、駅でお土産を買ってきました。
何度かどーでるを連れてお土産店に寄ったことあったんで覚えてたらしいです。

ええ、ご覧のとおりシベールのラスクです。
咳声喉の永六輔さんも大好きなんですってね〜。
この前ラジオでご本人がそんな話をされてました。

でね、どーでる、本当は個別のパックに入ってない、ちょっとお安いお徳用のを選んだつもりだったんですって。
ところが、値段聞いて驚いて…、
でも、お酒飲んですっかり気が大きくなってたんで、そのまま買ってきちゃったという。(笑)

プレーンはおやつだけどガーリックは…
おやつというよりどう考えてもオードブル用ですな。
その前に今晩大仕事が待ってます。

ガーリックラスクの出番は改めて記事にします。
これは週末のお楽しみ♪
posted by もみじ at 16:32| Comment(6) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とーほくは雪


雪1今朝起きたら雪が積もってました。
まぁ、音でわかってたんだけどね。
雪国出身者はどのくらい積もるとどういう音が聞こえてくるか、だいたい知ってるっていうか…。

6時半頃はまだ気温も低かったようで比較的小さい雪が降ってました。
で、7時過ぎには絵に描いたような大きなぼたん雪になりました。

凍ると困ると思って、早々にアパート周辺の除雪をしたんだけど
(雪はね用具がないので足と庭箒で)途中から雨になりました。
どおりで暖かいと感じたはずです。
こっちの雪は水を含んでるから重くて濡れます。
内地に来て初めて「雪の時も傘」の意味がわかりました。

実家方面の雪は雪だるまもつくれないくらいさらさらで(それだけ気温も低いんだけど)、
古いスキーウエア着て、除雪用のプラスチックの雪かきでやってました。
降ったばかりなら軽いのでそれーって感じでやってたかな。
だって、すぐやらないと雪がしまって重くなるから余計たいへんなんだもんね。
それと、風の方向を確かめてやらないと、投げた雪を自分でかぶることになるから
要注意だったりもしました。(それだけさらさらだったってこと)

一番大変なのは除雪車の置き土産。
これは固くてものすごく重かったな。


雪2で、今朝除雪してた時の道路状況がこんなです。
北海道だったら春先の雪解けと同じ状況ですかねー。
今は晴れたんで車道はほとんどとけちゃいました。

私が今住んでるあたりはあんまり雪が積もらないからか、雪をナメてる人、多い気がします。
進んで除雪をする人も少ないし(どうせすぐとけると思ってる?)、
車に積もった雪をちゃんと下ろさないで運転する人もいるし。
はっきり言って危ないです


それから雪が降ってようやく登場するのがこれ。

雪3北海道ではいてた冬靴です。
ボア張りで靴底の刻みの深い雪国仕様になってます。

もっと雪がどっかり積もった時はブーツね。
いやいやおしゃれなのを想像しちゃイカンですよ。
長靴系でイメージしてくだされ。
防寒防水じゃないと、雪をこいで歩けないっしょ?
もちろん都会の若いお姉さんたちは、がんばっておしゃれしてるけど、
結婚するとどうも実用命になるようでして…。

雪のないとこに住んですごく違和感を感じるのが、こういう冬靴を用意しないってこと。
雪国の場合はたいてい1年の半分くらいは冬靴はいてるわけよ。
で、「早く短靴(たんぐつ)にならないかなー」とか思うわけ。
それが、通年スニーカーでOKなんだもん。

短靴って呼び方も北海道なんだろうなぁ。(長靴に対しての短靴)

でね、もちろん桜が咲くのは5月の連休明けくらいだから、
入学式に桜のイメージもないわけ。
それどころか雪解けシーズンに入学式だったりするから、
新1年生に短靴はかせて、真新しいよそ行きを着せた親が、
雪解け道の泥はねで汚さないかってハラハラしたりもするのね。
もちろん自分の服もだけど。(笑)

私が住んでたとこはほんとにすごい田舎だったから
「短靴じゃ絶対むりー」って場所もあったわね。

でも、雪解けはほんとにうれしかったです。
誰かの足跡や木の幹のところに穴ができて、それがだんだん広がってね、
それから水仙やクロッカスの芽がちょっとずつ見えてきて。
土と雪の間にすきまができたりして、日中は雪の解けるしゅわしゅわパチパチいう音が
周囲からずーっと聞こえてるの。
春がきたよって音。
時々水の流れる音がしたり、雫が落ちる音も聞こえたりする。
春の球根の芽は雪が残っててもへいちゃらで毎日ぐんぐんって伸びる。
クロッカスが咲く喜び、エゾムラサキツツジの咲く喜び。
雪国の春の喜びは格別。
3月になって、少しずつテレビで桜の便りが届きはじめると
ほんとうに待ちきれない気持ちになって、まだまだ寒いのに
春のカッコしちゃったりもするんだよね。

と、道産子気質丸出しで春に向かう心境をつらつらと書いてみました。
posted by もみじ at 13:49| Comment(14) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

ホットサンド


ホットサンド今朝のホットサンドです。
サンドでパンだと迷ったけど、
とろけたチーズが食べたかったもので…。

片方はオムレツにレトルトのミートソース(お昼にパスタで使った残り)塗って、ハムとチーズでまとめてあります。
もうひとつ(ちょっと焦げたほう)は昨夜作ったツナ入りのにんじんしりしりの残り。
これもチーズでまとめました。

使ってるのはブランチプレートってやつです。
フライングエース(スヌーピー)のイラストで最近のお気に入りです♪

パンにサラダやフルーツを一緒に盛り合わせることができるのと、飲み物も一緒に一度でテーブルに運べるところが便利です。
もしかしたらデザートにも使えるかな?

不便なところはプレートが重くてデカいこと。
でも、スヌーピーだから許す。
posted by もみじ at 11:28| Comment(17) | TrackBack(0) | 今日のホットサンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

鱈で


鱈鱈を味噌照り以上味噌漬け未満って感じで焼いてみました。
要するに、長時間漬け込まなかったってことね。

お味噌は豆板醤とあわせて、みりんでのばしました。
なので、ぴりっとする甘味噌って感じ。
たぶんもう少し脂がのってるようなお魚のほうがあいそうな気がします。
posted by もみじ at 13:03| Comment(8) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

makoさんからの友チョコ


GOKAN今日の庭のmakoさんに友チョコを頂いてしまいました。
クリスマスにも頂いてるのに恐縮してしまいます。

頂いたのは、大阪にあるGOKANというお店の本葛クッキーです。
本葛を使ってるなんて珍しいですよね。
箱を開けてみると…

五穀の入った「五穀貯古」
マカダミアナッツたっぷりの「貯古齢糖マカダミア」
きんぴらごぼう風味の「牛蒡」

の、3種類が入ってました。
きんぴらごぼう風味…どんなでしょう。
すご〜く気になります。

早く試食したいけどその前に、調子にのって大量製作してしまったお菓子を早く片付けないと。(汗)
posted by もみじ at 12:05| Comment(10) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

雪の朝


雪の朝週末はあれだけ暖かかったというのに、あっという間に真冬に逆戻りしてしまいました。

まぁ、この程度の雪なら道産子にはどうってことないんですけどね。
ただ、内地の安普請アパートのキッチンは冷蔵庫より寒いことになってたかも。


ホシノヒトミこちらは、日曜日に買い物に出かけた時に咲いてるのをみつけました。
まだ、寒そうな色合いです。
「オオイヌノフグリ」と呼ぶよりは別名の「ホシノヒトミ」と呼んであげたい。


貝母こちらは室内で育てている貝母ですが、もうひとつの鉢も週末の暖かさに誘われて芽を出してきました。バックに見えるグリーンはエコ芹です。
芽をだしたら寒かったので、「失敗したー」って思ってるかもしれません。
posted by もみじ at 12:12| Comment(10) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

02月17日のこてぼ占い (BlogPet)

こてぼが占ってあげるね。

今日は「デザート運わるそう」だよ。
キャベツとハムを使ってクリーム仕立てのデザートにしますでしょう
キャベツとハムのクリーム仕立てのデザートかぁ。
そりゃまた、斬新な。

でも…、「デザート運わるそう」なんでしょ?
だったら、作らんでもいいわ。

posted by もみじ at 11:21| Comment(2) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

出張するはずだった(BlogPet)

きょうこてぼが利用するはずだったの。
でも、きのう、出張するはずだった。
だけど、きのうこてぼが、アトムと撮影しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 08:47| Comment(1) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

本日のパスタ


パスタ今日のお昼に食べたパスタです。

チョコ作りで珍しく生クリームを買ってあったので、キャベツとハムを使ってクリーム仕立てのパスタにしました。
いつもは脂肪分が気になるんで避けてるけど、たまにはクリーム系もいいな〜と思えるやさしいお味でした。

3時におやつを食べてしまうと晩御飯に差し支えるので、お昼のデザートをつけてみました。


デザートチョコバナナマフィンにハート型に抜いたチョコレートのセットなんですけど、ホームメイドなんですよ。

なんたって先週、お菓子つくりに燃えてたもので。(^_^;




どんなのを作ってたかというと…
posted by もみじ at 16:10| Comment(18) | TrackBack(0) | ビバ!麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が家のバレンタイン

昨日はバレンタインデーだったので、恒例のパーティーになりました。

と、その前に、ありがたい貢物頂き物のご紹介♪


チョコ1こちらはTENchan's Worldのテンテンさんに頂きました。
ちょっと珍しい呼吸チョコというマスカルポーネ入りのチョコレートだそうです。
アーモンド入りの「北新地」と抹茶ティラミスチョコの「祇園」
頂くのが楽しみです。

「北新地」のことは知らなかったんですが、どーでるが「北海道でいうすすきのだよ」と教えてくれました。


チョコ2こちらは身内の方々。
さすが身内ならではのツボを押さえたチョイスになっておりますよ。




チョコ3これは私からの。
安いけど、どーでるのお気に入りなので。(笑)
お酒入りのナンバーワンが「バッカス」
お砂糖でコーティングしてないところがツボだそうです。
それからラムレーズンがたまらない「ラミー」

私はほとんど食べないので、1人でゆっくり堪能してもらいましょう。


さて、パーティーです
posted by もみじ at 11:00| Comment(10) | TrackBack(1) | たまにはご馳走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

きりたんぽ鍋

昨日の晩御飯です。
木曜日に出張していたどーでるがお土産を買ってきました。


鍋1買ってきたのはこれ、きりたんぽ鍋セットです。
春一番が吹いたというニュースを聞きつつも、材料を買出しに行って早速昨夜、お鍋に仕立ててみました。




鍋2で、最初に笹がきごぼうを入れ、お肉を足し、ぐつぐつ煮込みます。
それから糸こんにゃくとにんじんと舞茸をいれて、煮込むべし、煮込むべし、煮込むべし。

さらに、長ネギと適当に切ったきりたんぽを入れて、再び煮込むべしっ。

ああ〜、美味しそうなにおいがします。
そして、いい加減に煮えたところに芹をぶちこんで…。


鍋3今度は、食べるべし、食べるべし、食べるべし。
私が写真を撮っている間、珍しくどーでるばくばく食べちゃってます。
早々に撮影をやめ、参戦するもみじ。

それにしても濃厚なスープのしみたきりたんぽ。
な〜んて、美味しいんでしょ。
日本酒飲みつつ、すっかり出来上がった私たちなのでした。

今日はぐーんと気温が上がってます。
鍋、昨日食べててよかったなー。
posted by もみじ at 14:24| Comment(10) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スノードロップ


スノードロップスノードロップが3つほど咲いてきました。
つぼみを持ったのがもうひとつあります。
これは、昨日の。
曇り空だったので、つぼみのままうつむいていました。





スノードロップ2今日は晴れているのでこんな感じです。

そのかわり、ものすごく風が強い。
外にでると鼻がムズムズしてきます。
もう、スギ花粉が飛んできてるのかな?
それとも、黄砂?



こうやって写真を比べてみると葉や茎を伸ばしてるのがよくわかります。



ムスカリの芽ムスカリもどんどん芽吹いてきました。
どちらも10球ずつ植えてあったはずなんですが、スノードロップは4つに減ってしまいました。
ムスカリのほうは小さい芽がたくさん増えてます。
この分だとムスカリに負けそうなので、秋になったらスノードロップは別の鉢に植えかえたほうがよさそうな気がしてます。
posted by もみじ at 11:19| Comment(4) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする