2009年01月31日

苺ショートケーキ


090131_1524~01001.JPGコンビニスイーツの苺ショートケーキです。
ケーキの友はダージリンファーストフラッシュ。

一応ケーキって名前がついてるんですが、うす〜いスポンジが申し訳程度にしか入ってません。
私はクリームよりスポンジのとこが好きなのに〜。
っつーわけで、ちょっぴり不満が残るケーキなのでした。
酸っぱい苺使ってるけど、クリームはこの半分でいいな。


ところで
posted by もみじ at 15:45| Comment(6) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

みつけたといえば

090130_1734~01.JPG
「たまごとろふわプリン」だけじゃなく、去年、料理は科学だ(たぶん)ハチミツねこさんが絶賛していた「いちじくチョコ」も発見しました。(^_^)v

むふふふふ。
実はず〜〜っと気になってたのよね〜。
ビターじゃなくミルクしかなかったけど、まぁいいよね。



それじゃあ、ひと口。
もごもごもご…。

ん?んん〜。
ぷちぷちした食感がおもろい…けど、なんかイメージと違う。
これ、きっとチョコレートがミルクだからなんだろうな〜。

と思ったので、もう一個…。


もごもごもご…
ぷちぷちぷちぷちぷちぷち…

うん!
やっぱりチョコレートはビターのほうがぴったり。

といいつつ、けっこう後をひくかも。(笑)

posted by もみじ at 17:48| Comment(9) | TrackBack(1) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまごのとろふわプリン

090130_1623~01.JPG090130_1624~01.JPG
クラムボンの蹄のCrambom、さんが記事にしていた森永乳業の「たまごのとろふわプリン」をやっと見つけたので、早速試食してみました。

まずは、ひとさじ…と。
ん〜、ほんとにとろ〜っとしてますよぉ。
それにちゃんとたまごの味がして美味しい!

底のほうにカラメルソースが入ってるのかなーと思ったら、そうではありませんでした。
まあ、そうでしょうね。
こういうのは舌触りを味わうものだし。
カラメルがあったらじゃまかもしれないしなー。

かなり満足したんで(量はもう少しあってもよかったけど)、今度は別のを食べてみたいです。
posted by もみじ at 16:31| Comment(4) | TrackBack(1) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

念願の

090129_1857~01001.JPG
念願のスープカレーです。
かなりスパイシー♪
なので、汗かきじゃなくても全身がポッポとして汗ばんできます。
具は大きいのもキマリ。

やっぱり美味しいな〜。
posted by もみじ at 19:18| Comment(11) | TrackBack(1) | 日本人ならごはんっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うれちいなっ

090128_1617~01.JPG
負け豚とんとん人生♪のアル♪さんから、節分用にって落花生を頂いちゃいました。

しかもpiyo_piyo Blogのよーしさんのデザインした名詞つき。
ピンクのキャラがすっごくかわいいです。
桜の花びらみたいなあしあと、最高です。

落花生をみたどーでる、すっかりノリノリです。
もちろん恵方巻きじゃなく、もみじの実家式になります。
節分の準備、今から楽しみになっちゃいました。
posted by もみじ at 16:36| Comment(7) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

もつ煮込み

090128_1813~02001.JPG
昨晩、にごり酒を開けて半分残ってたので、今日はこれだろう!と準備しました。
といっても、冷凍庫の頂きものを解凍しただけなんだけど。f^_^;

ただ、濃厚過ぎて消化できないので豆腐やこんにゃくを足して薄めてます。
どーでるは平気なんですけどね。


他はいつもの酢大豆
サーモン刺身の山かけ
芹のお浸し


芹が美味しい季節になってきましたね。
ぼちぼち芹ご飯の登場かな〜。



そういえば
posted by もみじ at 21:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

お楽しみはこれから

090127_1835~01001.JPG
スープカレー…と思いつつ、春菊使い切りが優先課題、ということで…。


にんじんと合わせて、大好きな白和えにしちゃいました。
となると、あとは必然的に酢大豆、秋鮭のいずしに、お惣菜売り場で買ってきたカニと豆腐のふんわり天のあんかけを盛付ければ、本日のアテセットの完成です。

それだけじゃ淋しいので、安売りのタコ頭を使って酢の物かな…というところで、風呂あがりのどーでる登場。
せっかくなので私がお風呂に入ってる間にネギとワカメとでぬたを作ってもらうようにお願いしてみました。



どーでるがいそいそと作ってくれたわけは…
posted by もみじ at 21:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

旧正月を祝う

090126_1809~02001.JPG090126_1809~01001.JPG
本日、旧暦の1月1日です。

とりあえず、お刺身をいつもよりゴーカ版にしてみました。


他のアテ
酢大豆
春菊のカラシマヨネーズ和え
とろろ芋のなめこ煮かけ
秋鮭のいずし


いずしさえあれば、お正月気分はばっちり。
春菊のカラシマヨネーズ和えはたまに無性に食べたくなります。
春菊の一番好きな食べ方かも。
なめこはだし醤油で煮たものです。
昨日はみぞれ和えで食べたので、今日はとろろと合わせてみました。



さて、お酒は…
posted by もみじ at 21:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節のゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こ(BlogPet)

こてぼが自分へ料理したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 08:48| Comment(4) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

気持ちは同じ

090125_1253~01001.JPG
昨晩もどーでる、飲み会でした。
出かける前にスイーツのお土産は丁重にお断りしておいたら、「明日の昼に食べたい」と言って、乾麺の蕎麦と値引きシール付の天ぷらを買ってきました。

で、写真の通り今日の昼に作ったわけです。
実は私も「明日は蕎麦だな」と思って、同じ銘柄の(しかもいつもは買わない)乾麺と、天ぷらやかき揚げコーナーで物色しつつ、なぜか考え直して、なめこと長芋をお買い上げしてまして。
長年夫婦をやってると、同じようなことを考えたりするようです。
posted by もみじ at 15:48| Comment(4) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

準備中

090125_1124~01001.JPG090125_1124~02001.JPG
春の球根を植えた鉢に芽が11個ほど出てきました。
写真くらい育ってくると、なんとなくどれが何の芽かわかってきます。
たぶん写真のがスノードロップで芽は今のところ4個、ムスカリらしいのが7個出てます。
一昨年の秋10個ずつ植えてあるはずです。
まだこれから出てくる芽もあるかもしれないけど、夏越しできなかった球根もあるかもしれません。
最初に咲くのがスノードロップ。
来月には咲くはずです。
スノードロップが終わる頃、今度はムスカリが咲いてきます。

もうひとつの苗はカワラナデシコです。
まだ5cmくらいだけど、暖かくなったらすぐにでも、みたいなパワーを秘めているように感じます。

posted by もみじ at 11:58| Comment(3) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

昨晩のアテ


090123_1812~01001.JPG昨夜のアテです。

酢大豆
ほうれん草のごまよごし
真子と糸こんの炒め煮
ホッケの飯ずし
あんかけ豆腐

ほうれん草はロゼット状のちぢみほうれん草を使ってます。
見た目は悪いけど味が濃くて美味しいので、とーほくに来てから冬場に買うほうれん草はこれに決めてます。

作り置いた真子と糸こんの炒め煮とホッケの飯ずしはこれで終了です。
あんかけ豆腐には具もたっぷり入れました。


さて、ここからは魚卵活動


090123_1813~01001.JPG昨日の魚卵活動はオババが送ってくれた道内産の子持ちししゃもでした。
オスのほうが美味しいから先に売れちゃうんですって。
ま、これはこれで美味しいからいいんですけどね。
posted by もみじ at 11:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

抹茶のスティックケーキ

090123_1449~01.JPG
昨夜のどーでるのお土産の一つです

抹茶のスティックケーキ。
2種類のスポンジの間に抹茶と小倉のムースが挟まってます。
トッピングは大納言と刻んだ栗の甘露煮・・・かな。
想像してたよりリッチでした。
抹茶やココアのスポンジの部分がもう少しほろ苦の方が私の好みです。

紅茶はダージリンのファーストフラッシュにしたけど、ちょっと失敗。
ほんのり甘さを感じる茶葉で、とても美味しくて気に入ってるのだけど、ケーキの甘さを中和させる役割は果たせなくて。
このケーキにはアッサムみたいにコクのあるタイプの方がよかったかも。
posted by もみじ at 15:12| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どーでるのお土産

090122_2352~01.JPG
どーでるのお持ち帰り品。

もち食感ロール チーズ風味
抹茶のスティックケーキ
たけのこの里 いちごミルクと味わいクッキー


これで、どーでるが聖人をお祝いしてきたの、一目瞭然ですね。

ロールケーキは6切れ入ってました。
とりあえず、一切れお味見。
小麦粉と米粉を合わせたしっとりもっちりの生地にチーズケーキみたいなフィリングがたっぷり。
こりゃあ、イケます。
久々のヒットかも。
あ〜、昼間だったら美味しい紅茶を淹れるのにな…。
posted by もみじ at 00:13| Comment(8) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

ベーグルサンド

090122_0807~01001.JPG
今日の朝食のベーグルサンドです。

ワカサギの南蛮漬けは昨日食べ切ってしまったので、
昨夜のうちに鶏胸肉を素焼きにして切り身にし、
残った漬け汁に漬けて仕込んでおきました。
今朝はどーでるのコーヒーと私の紅茶のお湯を沸かして、
ベーグルをスライスしてトーストし、
キャベツを刻んでチキンと一緒に盛付けるだけ。

あとは、クリームチーズを塗って、好きなようにはさんで食べます。

昨日はワカサギの南蛮漬けをサンドしましたが、
どちらも美味しくて、朝から大満足でした。

ちなみに本日、
飛行船の日、ジャズの日、聖ビンセンチウスの祝日、カレーの日だそうですが、
どの日を楽しみたいって思いますか?

聖ビンセンチウスは飲んだくれの守護聖人だそうですが、この日が晴れると1年中よい天候に恵まれるとイギリスでは言われているそうです。
posted by もみじ at 09:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 今日のホットサンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

ワカサギの南蛮漬け

090121_1810~01001.JPG
昨日、仕込んだワカサギの南蛮漬けです。
朝、ベーグルにはさんで食べて、夜もまた。

本日のアテ
酢大豆
めかぶ
真子と糸こんの炒り煮(本日の魚卵活動)
ワカサギの南蛮漬け
にんじんしりしり
スナップエンドウ

真子はもっと食べれるけどコレステロール値にイエローカードが出てるので、
小鉢でガマンです。

本日も美味しゅうございました。
posted by もみじ at 22:42| Comment(4) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

ワカサギのからあげ&魚卵活動

090120_1854~02001.JPG
今日のアテはワカサギのからあげです。
ワカサギを揚げてるのを見て、いそいそとワインを用意するどーでる。
ワインだけど、ホッケの飯ずしは準備するんだな〜。
日本酒にも合うけど、ワインにも美味しいんだもん。

あ〜、幸せ〜♪


さてさて、日本魚卵党のみなさま、

お待たせしました。

とーほく支部魚卵通信の時間です。




090120_1727~01001.JPGこのでっかい魚卵、見て見て〜。
これが、「真子」です。

ジュリーがライバ〜ルるんるんの真子ちゃんじゃなくて<古っ
真鱈のお母さんの子の真子ね。
見たとおり、けっこう皮がグロかったりするの。
下の食品トレー、お刺身がサクで入ってるようなサイズだから、でかさもわかるってもんでしょ?
なので、写真みたいに切り分けて売ってたりします。

ちなみに真鱈のお父さんの子は「真たち」ねっ。
こないだ、ポン酢にしてたヤツです。
うう・・・思い出したらたまらん。


で、真子をほぐして糸こんにゃくと煮付けちゃおうってわけなのよ。
え?作り方?
な〜んも、煮物の味付けで炒り煮するだけだから簡単よぉ。
これが、いいお惣菜になるんだな〜。


090120_1854~01001.JPGこっちは完成品。

魚卵が下のほうに沈んじゃうから、盛り付けた後、煮汁と一緒にスプーンですくってかけるといいかもね。

さーて、今晩も魚卵活動に励むぞー。(^o^)丿おー。
posted by もみじ at 19:52| Comment(16) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

ホッケの飯ずし

090119_1828~01.JPG090119_1828~02.JPG
楽しみにしていたホッケの飯ずしを開けました。(写真右)
糀の甘さがよくでていて美味し〜い!(≧▽≦)
ホッケの開きしか知らない人には想像しにくい味かもしれません。
塩分控え目だったので、例の醤油差しでぽとんと一滴。(笑)
よかったな〜、出番があって。

それにしても、これでや〜っと我が家にもお正月がきました。(笑)
なので、さしつさされつ、熱燗も進みますわ♪


本日のアテ
酢大豆
メカブ
切干し大根
ホッケの飯ずし


メカブは生めかぶを買ってきて、自分で茹でてたたきました。
転勤してこちらにくるまで、生めかぶの料理の仕方を知りませんでした。
料理の幅が広がるのが転勤のよいところです。
posted by もみじ at 21:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花ふきん

090119_1714~01.JPG
先月、時間を見つけてはちくちくしていた花ふきんがやっとできました。
年末年始は、すっかり放置しちゃってて。

縫い目は揃ってないし糸の始末もいまいちよくわからなかったので、裏側はかなりめちゃくちゃだけど…、まあそれなりにはできました。


次は何を作ろうかな。
posted by もみじ at 17:21| Comment(4) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飯寿司がきた

090119_1020~01001.JPG
ありがたいことに、実家から海産物が届きました\(≧▽≦)丿
年末年始に帰省しなかったから飯寿司(いずし)が食べられないってボヤいてたら、オババが「それなら送っちゃるわ」と…。
むふ〜ん、うれちいな…と思ってたら早速届きましたよ。

荷物を開けたらホッケと秋鮭の飯寿司が一箱ずつ、それから、道内産のししゃも♪

ありがたや、ありがたや…。
今晩のお楽しみができた♪
posted by もみじ at 10:33| Comment(6) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

