2008年12月31日

年越し

081231_1813~01001.JPG081231_1826~01001.JPG
おせちの準備も整って、いよいよ年越しの宴です。

我が家定番のすき焼き(もちろん道産子なので豚すき)
どーでる作、春菊の茎と椎茸の軸のぬた
もみじ特製茶碗蒸しの献立です。
茶碗蒸しは銀杏、栗、百合根、鶏肉、椎茸、筍、なると、エビ、三つ葉の豪華版ですよ〜。

今日は限りなくシャンパンに近いスパークリングワインを奮発しました。
さすがにいつもより高いだけあって美味しいです。
美味しい料理とワインでいい気分。
たぶん、除夜の鐘を聞く前に撃沈…かな。


皆さんも、どうぞよいお年をお迎え下さいませ。
posted by もみじ at 19:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 季節のゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年越し蕎麦

081231_1240~01001.JPG
ちっと早いんですが。
大晦日の夜はすき焼きと、決まっているのでお昼にお蕎麦です。
でないと、食べそびれるんで。

今年はとろろ蕎麦にしてみました。
しかも、お神酒付。(笑)

どーでる、年末年始のお酒の算段をしています。

旨煮の下準備ができました。
あとは順番に煮ていくだけ…。
あ、焼き物もあったんだっけ…。(汗)

夜のすき焼きはどーでるの担当なんで、それまで頑張ろうっと。

posted by もみじ at 12:54| Comment(9) | TrackBack(0) | 季節のゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大晦

081231_1018~01001.JPG
ちゃくちゃくとおせちを作りためてます。

左の山が黒豆、きんぴら、きんとん。
右はどーでる作の焼豚、昆布巻き
ちらっと見えるのが昨晩私が刻んだなますのにんじん。
どーでるがなますを仕上げる間、私はFMのアニソン特集聴きながら、楽しく旨煮を作りま〜す。

ちなみにただいま、どーでるはせっせと包丁研ぎちう。
頑張ってぇ(^o^)/
posted by もみじ at 10:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 季節のゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

年末も居酒屋もみじ

081229_1848~01001.JPG
どーでるが年末年始休暇に入ったので、年越し準備をしています。
いつもは帰省するので、大掃除と荷造り程度なんですが、今回は帰省しないので、おせち料理の準備も。
ちょっとずつ、いろいろ準備するのでけっこう楽しいです。
でも、お正月用品は北海道なんですけどね〜。


で、夕食はあいかわらずぱぱっと準備できる居酒屋メニューです。
ずっと料理してるし…。

盛付けるだけの酢大豆
焼くだけのホッケの開き
それから大根の葉の炒め物(これは葉つき大根でもったいなかった)
〆は昨日の鍋の残り汁(うどんを食べて、まだ残った)で再び煮込みうどん。


残すところ、あと2日。
がんばらないと。

三が日はのんびりできるといいな。
posted by もみじ at 22:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーブンへ意識しなかった(BlogPet)

こてぼは、オーブンへ意識しなかった。
だけど、きょうもみじは、ケーキっぽい発泡したいです。

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

焼きプリン・モンブラン

081228_1213~02001.JPG081228_1214~01001.JPG
昨日仕事納めだったどーでる。
夜は忘年会でした。
で、もれなくお土産がありまして。

夜遅くまでやってるスーパーで、値引きシール付のお刺身とサラダ2種類、もみじのリクエストのプリンを買ってきました。

プリン、モンテールの焼きプリン・モンブランでクリームた〜っぷり。

夜食べるのはキケンなので、お刺身とサラダのご相伴に預かることにしました。
「俺は旨いもん、食べてきたからさぁ」と言われたら、もりもり食べないとならないじゃん。<ひとりゴハンは残り物整理(^_^;)

今朝起きても、あんまりお腹が空いてなかったです。


で、件のモンブランプリンはお昼のデザートに食べました。

栗のクリーム、美味しいです。
でもね、カラメルソースがちょっと邪魔でした。
普通の焼きプリンならこれでもいいけど、栗のクリームと生クリームが乗ってるでしょ。
なにモンブランの味を打ち消すほどのインパクト、ないんだもん。
こういう時は苦くてなんぼじゃないかなぁ。
…といいつつ、ぺろっと完食でした。
posted by もみじ at 12:42| Comment(3) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

プレゼント交換


081226_0930~01001.JPG昨夜、食事の前にプレゼント交換をしました。
赤い帽子の大好きなサンタさんからもらったものがこれ。
くるねこ」のコミック全3巻です。
ブログが大人気なんですってね。
「もみじは猫好きだからさぁ」というのがサンタさんの言い分。
もちろん、サンタさんも読む気まんまん。(笑)
サンタさんも猫好きだもんね。





081226_0932~01.JPG私がプレゼントしたのがこれ。
前に冬服を買いに行った時、トレーナーも買おうかということになって、探したんだけど、好みのがなかったの。
でも、出かけたついでにいつもはあまり行かないお店に寄ってみたら、よさげなパーカがあったんですよ。

どーでる早速、着込んでそのままお食事に突入〜。




081226_0939~01001.JPGこっちは私の。(笑)
ちゃっかり自分のも買ってしまうもみじなのでした。
グレーのトレーナーはプリントの色がどーでるのパーカと同じ色合いだったし、ウッドストックのほうはちょっと厚手の長袖Tシャツだったので。

私もトレーナーを着ちゃいました。
裏起毛なので、あったかくてよいです♪
posted by もみじ at 09:38| Comment(5) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

積雪

081226_0928~02.JPG
昨晩はすごい強風が吹き荒れました。
風の音で目が覚めて、ベランダの鉢が飛ばされるといけないと思い、起きだして、鉢を固めて並べました。
なかなかすごい雲ゆきでしたよ。
夢うつつで、風が収まってきたなぁと思ってたんですが・・・。

朝、カーテンを開けて外を見ると雪が…。
いったん、とけたんですが、また、降ってきてます。
posted by もみじ at 09:36| Comment(5) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

クリスマスっ♪

081225_1800~01001.JPG081225_1836~01001.JPG
世間ではイヴにクリスマスは終わったみたいですが、我が家はしっかりクリスマスはクリスマスとしてお祝いします。
いや、単に発泡ワインを飲みたいだけかもしれませんが…f(^_^;
テーブルにはサンタにゃんのお花にmakoさんのクリスマスクリップ3人の天使ちゃんに赤いサンタ帽を飾りました。

とりあえずプレゼント交換をして、ディナーに。

オードブルはビーンズサラダとホタテ&わさび漬けです。
ビーンズサラダはミックスビーンズ缶に玉ねぎとパプリカのマリネをみじん切りにしたものを混ぜただけの簡単なものです。
ホタテもお刺身にわさび漬けを塗りつけただけ。

メインは鶏ウィングスティックのスパイス焼き。
塩コショウにカレー粉とガラムマサラのミックスしたものをまぶしてオーブンで焼きました。

クリスマスカラーを意識してにんじんとブロッコリーにベイクドポテトもたっぷり添えて。
ポテトはどーでるのリクエストで、カリカリベーコンを添えて、乾燥バジルをふりかけたもの。
じゃがいもは男爵です。
お野菜はほんとにシンプルに素材の味を生かしてあります。

ワインも料理も美味しかったので、すっかりできあがりました。

デザートにはケーキを焼きました。
と言っても、値引きシール付のモントンのケーキミックスだけど。

調子こいて飲みすぎたので、本日26日に修正加筆してます。


081225_1938~01001.JPGクリスマスケーキはコレ!
しょぼいでしょう?(笑)
チョコレートのスポンジに雪を見立ててフロストシュガーをふって、小さいワイルドストロベリーをちょこんと乗っけただけの、シンプルすぎるケーキです。
でも、いいの。
あるものを生かして、できるだけ安上がりにってコンセプトだから。

最後の紅茶は12月1日と同じ、ダージリン・サーボ茶園のセカンドフラッシュでした。
1日に飲んだのは2007年のものでしたが、こちらは2008年のもの。
今回のようにシンプルな味わいのケーキよりもパイのようにどっしりしたお菓子に合う紅茶だなぁと思いました。
紅茶を飲んだら酔い覚ましになるかなぁ、と思ってたんですが、そうでもなく。(^_^;
しばらくだらけたあとで、お片づけをしました。
posted by もみじ at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節のゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月25日のこてぼ占い (BlogPet)

こてぼが占ってあげるね。

今日は「サンタ帽運上昇のきざし」だよ。
赤いサンタ帽はかぶりもの大好きなどーでるのかぶりものでしょう
あらまー、やーっとどーでるをネタにしてくれたのねー。
どーでるも喜んで、サンタ帽、かぶってくれると思うよ。
せっかくだったら、こてぼちんも「サンタにゃん」やってみよう。

posted by もみじ at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンタさんが来た♪

081225_1146~01001.JPG
どーでるチョイスのクラシック音楽が流れて明ける我が家のクリスマスの朝です。

朝食は六花亭のパネトーネ。
粉チーズの入ったスクランブルエッグにサラダ、コーヒーとちょっとヨーロピアンな雰囲気です。

サンタさん、また来てくれましたよ〜。

ほんとうはデジカメがクリスマス&誕生日プレゼントだったはずなんですが、もう一つハコが届きました。
どーでるが帰ってきたらあけます。
だって、わくわくしながら開ける時のうれしい顔、みせたいっしょ?

それに楽しみがあったほうが、料理にも気合が入るってもんで。(笑)

お花は黄色いバラのプリザーブドです。
これは別口のサンタにゃん。
予想外だったので、これもうれしい♪
posted by もみじ at 11:49| Comment(5) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

イヴご飯

081224_1804~01001.JPG081224_1828~01001.JPG
今年のイヴご飯です。
オードブルはスモークサーモンのサラダとラスクと蔵王チーズ。
メインはスペアリブのハーブ焼き。
付け合わせはにんじんグラッセとさつまいもと椎茸とサラダ。

スペアリブに合わせて赤ワイン開けました。
特別贅沢ではないけど、まあそれなりに…。
安上がりでも、美味しいからいいのだな。
むほほ。

赤いサンタ帽はかぶりもの大好きなどーでるのかぶりものです。
かぶるとあったかいらしく。(笑)
posted by もみじ at 19:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 季節のゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャラメルチャイとストロベリーチョコ

081224_1622~01001.JPG
なんだかんだで、ついにクリスマスイブになってしまいました。
今日の紅茶はキャラメルチャイ
飲むスイーツとして大評判のチャイなので、しっかり甘くしていただきます。

スイーツは六花亭のストロベリーチョコ
いまだけクリスマス柄のパッケージです。
今日はおでかけしてお友達と会ってきたので、みんなで分けてきました。
なので、一粒だけ。
中味は乾燥イチゴが入っています。
ビジュアル的にはホワイトチョコがいいんだけど、お勧めはミルクチョコのほう。

今日のラベルは木馬に乗って眠る子ども。
でも、出先で泣いてる子供、多かったなー。
今晩サンタさんがくるから、いい子にしてなくちゃね。(笑)
私が来てほしいのはサンタにゃん
にゃんことこんな風にしこたま遊んで、運動不足を解消クリスマス&お正月肥りをチャラにしたいという・・・。

さてさて、私はこれからイブご飯準備に突入です。
posted by もみじ at 16:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 紅茶マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

チョコマロンとウヴァ・ハイランズ

081223_1511~01001.JPG
本日のお紅茶はウヴァ・ハイランズ
爽快すっきり系の紅茶です。
これは比較的マイルドだけど、ウヴァらしい渋味も感じます。
なので、お勧めはミルクティー。

紅茶のおともは待ちにまったチョコマロン
ラム酒風味の栗あんとしっとりしたココア入りのビスケットがなんとも言えず美味しい♪

紅茶のパッケージのラベルはキャンドルです。
いよいよ明日はクリスマスイブですもんね。
そろそろお料理も仕込みを始めておかないと。

きっとサンタさんも大忙しで準備を始めてると思います。
こちらは準備させられて迷惑顔のサンタにゃんたち

うちに来てくれるの、サンタにゃんでもいいんだけどな。
クッキーのかわりにカリカリでも用意しとく?(笑)
posted by もみじ at 15:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 紅茶マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

雪やこんこ

081222_1508~01.JPG
さすが冬至を過ぎただけあります。
急に寒くなって先ほど少しだけ雪がちらつきました。
こんな寒い日に美容院で髪を切ってきました。
こんな日なら空いてると思ったし。<ほんとに空いてた
今日の美容師さん、思い切りよくぱっぱとカットしてくれて、よかったわー。

というわけで本日のお菓子は六花亭の「雪やこんこ」です。
この、ブラックココア入りのビスケットが大好き!

面白いことに、本日の紅茶は南国ムード漂うマンゴーキャラメルというミルクティー向きのフレーバードでした。
完熟マンゴーにキャラメルソースをかけたような素晴らしい香りがします。
でも、ウィンターストーリーズのほうが好みです。
マンゴーキャラメルは絶対飽きると思うの。
(というより紅茶よりマンゴー本体を食べたい!)

今日のラベルは踊る娘さんです。
くるみ割り人形⇒白鳥⇒踊る娘とラベルが続いたので、チャイコフスキーのバレエが思い浮かびました。
白鳥の湖も有名だしね。
ついでといってはなんですが、山岸涼子凉子のバレエマンガもかなり好きだったな。
posted by もみじ at 15:35| Comment(9) | TrackBack(0) | 紅茶マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きのこ(BlogPet)

きょう、パピーはきのこっぽい準備しないです。

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 08:42| Comment(2) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

クリスマスシフォンとニルギリ

081221_1516~01001.JPG
本日のお紅茶。
ニルギリ、カイルベッタ茶園の紅茶です。
ダージリン春摘みのような若々しい芳し系だそうなので、期待大。
洋酒を垂らして飲みたいどーでるにもぴったりなタイプです。

こんな紅茶には六花亭の十勝川西長いもシフォンのクリスマスがぴったりです。
このシフォンもすごいんですよ。
だってひとつも添加物(膨張剤とか)を使わずに長いもでふんわりさせてるんですもの!
それにドライフルーツの風味も生きていて美味しい!
以前のクリスマスシフォンも好きだったけど、これはもっと好きかも。

紅茶とよく合ってほんとに美味しかったです。


ラベルはスワン。
この辺(とーほく)の河川にも飛来していたりします。
バードウォッチングはとても楽しいけど、最近は鳥インフルエンザの心配があるので困っちゃいますよね。

紅茶でうがいしても予防にはならない…んだろうな。
posted by もみじ at 16:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 紅茶マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬至かぼちゃ

081221_1249~01.JPG
冬至かぼちゃを作りました。
冬至かぼちゃ=かぼちゃの入ったおしるこって、北海道風かな。
おしるこもいわゆる田舎しること呼ばれるやつ。
そこにお餅も入れました。
冷凍してあった自家製あんこに、極甘のゆであずき缶を混ぜたんですが、やっぱり甘かったです。
来年はあんこから煮て作ろうっと。
posted by もみじ at 15:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節のゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホットケーキの朝

081221_0818~01001.JPG
ホットケーキを焼きました。
ガスコンロの調子が悪くなってからはすっかりご無沙汰で。
コンロ、ずーっとだましだまし使ってます。

makoさんから頂いたブラックベリーとりんごムースのソースをやっと試せると思ったら、どーでるの怪力をもってもまったくフタが開かず…。
次回、フタあっため作戦で。
posted by もみじ at 10:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日のホットサンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

田舎酒座の五郎八

081220_1901~01001.JPG
「週末はおでん」の予告にどーでるが準備してきたお酒は菊水酒造の五郎八でした。
みた通りのどぶろく風。
飲み口は甘くて飲みやすいんですが、調子に乗ってぐいぐい飲むとと腰を抜かすらしいです。


で、アテは大豆、笹かま&わさび漬け、おでん。

一日早い柚子湯で最高にいい気分です。
明日は冬至、キャンドルナイトです。
posted by もみじ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする