2008年11月30日

焼き牡蠣♪

081130_1822~01001.JPG081130_1842~01001.JPG
スーパーに殻付の牡蠣が入ってました。
1個58円。

思わずうひょひょひょ…と小草若笑いをしつつ、しっかりお買い上げ〜♪
どーでるに焼き牡蠣にしてもらいました。<貝担当


で、焼きたてを。
手前がレアで奥が普通の焼き加減です。
ガスコンロは後始末がたいへんだけど、それでもかまわないわけで。
コンロはほったらかして、美味しいうちにすぐ食べないと!

こういう時は日本酒に限ります。
今回は「尾瀬の雪どけ」という群馬は舘林のお酒です。
香りのいい辛口の美味しいお酒です。


あ〜、な〜んて贅沢。
牡蠣って美味しいなぁ。

他のアテはさつまいもの煮物と豆腐のあんかけ。

美味しく食べたあとは、ガスコンロのお片付けが待ってます…。
posted by もみじ at 19:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アドベントなティタイム 11月30日

081130_1713~01001.JPG
もみじのアドベント風に楽しむティタイムの季節が今年もやってきました。

さて、第1日目は。

トワイニングのアールグレイです。
午後のおやつはアップルパイにコーヒーと決めていたので、朝、トースト&ママレードにアールグレイを合わせました。

アールグレイで思い出すのが映画『ダビンチ・コード』です。

アイスティーのイメージの強い紅茶ですが、違った楽しみ方が合言葉のように使われていて興味深かったです。

でも、私は熱いストレートで楽しむことが多いかな。
posted by もみじ at 17:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 紅茶マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続・福島りんごパイ

081130_1447~02001.JPG081130_1447~01001.JPG
というわけで、りんごパイを切り分けました。
パイのためにお昼ゴハンを軽くして、すっかり準備万端のワタシ。o(^-^)o

さすがに焼きたてのサクサク感はないけど、福島産のりんごを使ったフィリングが美味しい!
たぶんりんごの甘さとシナモンとのバランスがいいんだろうな。
焼きたてじゃないのがほんとに残念です。
もしかしたら、ちょっと温めなおすといいのかもね。

スタバのカップにドリップしたコーヒーをたっぷり淹れたら気分はおうちカフェ♪
posted by もみじ at 15:16| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

福島りんごパイ

081129_1821~01.JPG
どーでるの福島土産です。
どうも福島産りんごを使ったホールのアップルパイのようです。

開けるのが楽しみ♪
posted by もみじ at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トロ(BlogPet)

きょう、トロと設定しないです。
だけど、Panちゃんで和風っぽい見学した。

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 08:24| Comment(4) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

麹屋伝兵衛

081128_1849~01001.JPG
大分の麦焼酎です。
長期貯蔵だからなのか、淡い琥珀色をしています。

今日は2日目カレーなので、サラダだけ作りました。

レタス、水菜、ミックスビーンズにオニオンマリネと生ハムを合わせて。
チーズやクラッカーと一緒に頂きます。

ミックスビーンズはタマネギと相性がいいように思います。
ちょっとドレッシングに漬け込んで味をしみ込ませるところがポイント。

焼酎の説明を読んでいたら、九州は豊後の天領という下りが出てきました。豊後といえば、大好きな陽炎の辻の坂崎磐音がすぐに思い浮かびます。
それでちょっと楽しい気持ちになった私でした。


posted by もみじ at 21:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

カリカリじゃこのサラダ

081126_1806~01001.JPG
今日のアテはカリカリじゃこのサラダ
ししゃも(輸入物の特売カペリン)
切り干し大根


今日も熱燗です。
posted by もみじ at 21:14| Comment(9) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

仙台市博物館 特別展平泉

081124_1509~01.JPG081124_1046~01.JPG
仙台市博物館で開催中の特別展 平泉に行ってきました。

まずは、博物館周辺の撮影会。
平泉といえば藤原清衡だけど、仙台市博物館は青葉城址の一角(三の丸跡)にあるので伊達政宗公の胸像を撮影してみました。

他にも魯迅の胸像があったり、茶室の残月亭や博物館の入り口前にあるモニュメントを見学撮影したり。


それから、特別展の見学です。
posted by もみじ at 15:26| Comment(10) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

マイボトル

081123_1330~01.JPG
スヌーピーとウッドストックのじか飲みアルミボトルです。
380ml入り。


保温や保冷の機能はありません。
でも、おでかけ先で水が欲しくなることも多いので、こういうのがあると便利かと思って。
でも、夏なら足りないかもしれないなぁ。
それに保温できるタイプのも欲しいは欲しいんですよね。
熱い飲み物が欲しい時もあるから。

こういうグッズがあると、おでかけの新たな楽しみもできます。
posted by もみじ at 20:37| Comment(4) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

いい夫婦の日 ディナー編

081122_1919~01001.JPG
さて、本日の晩ご飯。

かぶの明太マヨネーズ和え(とても美味しいのでお勧め)
鮭のムニエル、にんにくきのこソース
茹でにんじん
蒸しさつまいも
かぶの葉のソテー

ほんの少しだけ和風のニュアンスを加えてます。
にんにくきのこソースに長ねぎ使ったり、かぶの葉のソテーにおしょうゆ使ったり。
でも、ニュアンスにとどめるところがポイント。
じゃないとワインに合わないし。

〆は黒コショウのきいたチーズリゾット。
コース設定も和風だったかな。(笑)

ベランダのバラを飾りました。
寒さに負けず頑張って咲いてたコーヒーオベーションとカノンです。
初冬のバラもきれいです。


かぶの明太マヨネーズ和えのレシピ
posted by もみじ at 20:59| Comment(6) | TrackBack(0) | たまにはご馳走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いい夫婦の日 お土産編

081122_1823~01.JPG
どーでるのお土産♪

大人のTOPPO 金時芋の白胡麻ソース仕立て
冬のくちどけポッキーココア仕上げ
フェリシオ(エアチョコ&チョコクリーム)

お花とチョコで迷ってチョコレートになったらしい。
切り詰めモードなんで超うれしい♪
お花はバラがあるしね。
posted by もみじ at 18:29| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一緒(BlogPet)

きょうこてぼがジョルジュと一緒しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 08:26| Comment(1) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

ウッドちゃん

081121_1751~01.JPG081121_1752~01.JPG
久しぶりにスヌーピーグッズを買いました。
今回はウッドストック物。
ポーチとサーモカップをみつけたんで即買いしました。
だって、ウッドちゃんグッズって少ないんだもん。

ポーチには早速新しいデジカメを入れました。
クリスマスと今度の誕生祝いを合わせた分でゴーカプレゼントにしてもらいました。
昔どーでるが使ってたデジカメはもらったけど、使い方をマスターする前に壊れちゃったんですよね〜。
なのでカメラ片手に一生懸命取説読んでます。

もう少し覚えたら夫婦で撮影会だなっ♪
posted by もみじ at 20:09| Comment(5) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

はっと汁

081120_1846~01001.JPG081120_1749~01001.JPG
今日はピザの日だったけど、寒いんではっと汁にしちゃいました。

鶏もも肉に適当な根菜刻んでネギで仕上げたすいとんみたいな汁物です。

はっとはどーでるが道の駅で仕入れてきた乾燥品です。
こんなの売ってるんだーってちょっとびっくり。
それを適当にぱきぱき折って具と一緒に煮込むのが面白いの。
ほんとは小麦粉を練って、ひらひらにのばしたやつを投入するんだけどね。

ワインの日でもあるけど、ピザじゃないから熱燗でキマリっしょ。
う〜ん、あったまるぅ♪
やっぱり寒い日はこうでなくっちゃ。
posted by もみじ at 19:18| Comment(5) | TrackBack(0) | ビバ!麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初雪です

081120_0700~01.JPG081120_0701~01.JPG
とーほくでも初雪が降りました。
昨日の夕方、西にある雲がな〜んとなく雪雲だなぁって思ってたんですよね。
でも、ほんとに降るとは思ってませんでした。
だから、今朝起きてびっくり。

観葉植物を室内に入れといてよかった・・・。
posted by もみじ at 08:22| Comment(11) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

鮭の親子丼ふたたび

081119_1945~01001.JPG
鮭とイクラの親子丼です。
鮭はヅケで、イクラと海苔をた〜っぷり。
今シーズンはたぶんこれでラストです。


また来年のお楽しみっ♪
posted by もみじ at 21:21| Comment(7) | TrackBack(0) | 季節のゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

タコのパスタ

081116_1203~01001.JPG
雨降りの休日ランチです。
お刺身の残りのタコ足とキノコとでパスタに仕立てました。

ありあわせの思いつきだったけど、タコがなかなかいい味出してます。
もちろんワイン付♪
どーでるが後片付けと食後のコーヒーを担当。
今週末のいい夫婦の日の前哨戦だそうです。
posted by もみじ at 12:34| Comment(5) | TrackBack(0) | ビバ!麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

チョコモンブラン

081115_1445~01001.JPG081115_1446~01001.JPG
どーでるの昨夜のお土産第2弾。
チョコモンブランです。

昨夜食べた紫いものモンブランと構造はほぼ一緒。
ただしスポンジは全部ココアでクリームは白でした。
こちらも美味しいんだけどこっちはずっしり。
その中でスポンジケーキとカスタードクリームがいい仕事しています。
つまり上に乗っかってるクリームが重いのでもう少しすくなめでもいいってことね。

ということで、お勧めは断然紫いもです。
スポンジとカスタードクリームの組み合わせ、美味しいですよ。
posted by もみじ at 14:52| Comment(5) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紫いものモンブラン(BlogPet)

もみじの「紫いものモンブラン」のまねしてかいてみるね

どーでるのペーストのも楽しみ♪

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

紫いものモンブラン

081114_2058~01001.JPG
どーでるのお土産、コンビニスイーツ。
紫いものモンブランです。

スポンジケーキは2段になっていて、上だけココアのスポンジでした。
真ん中にカスタードクリーム。
紫いものペーストの下に紫色をした生クリームみたいなのも仕込んでありました。
これ、リピしたいくらい美味しいです。

チョコモンブランも楽しみ♪
posted by もみじ at 21:24| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする