2008年10月31日

かぼちゃのスイートポテト風

081031_1805~01.JPG
ハロウィンなので。

パイも考えたけど、カロリーが気になってスイートポテト風にしました。
もちろんシナモンとナツメグ利かせて。
ちょっと柔らかめに仕上りますが、甘さは控え目です。


ビスケットに乗せて…と思ったけど、ロールパンにはさんでも美味しかったです。
posted by もみじ at 18:27| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テーブルのバラ

081031_1321~01.JPG
迷ったけど、切っちゃいました。
香りのいい黄色のバルセロナと茎が長めのコーヒーオベーションとアプリコットピンクのアムステルダムを3つ。

全部バラなのでちょっぴり贅沢な気持ち。
カノンももう少し咲いてきたら、一緒に飾る予定です。
posted by もみじ at 13:33| Comment(4) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

切るべきか…


081030_1032~01.JPGうちのばら、かなり咲いてきてます。
さて、切り花にすべきかどうか…。
ベランダがなかなか華やかなだけに迷います。












081030_1035~01.JPGこちらはレンガ色のコーヒーオベーション。

茎が短いのであまり切花向きではないけど、いい感じに咲いています。







081030_1034~01.JPG咲いてきたカノン。
前回よりも茎が長くしっかりしてきて切花向きになってきてます。
ちょっと虫食いではあるけれど。
アムステルダムとバルセロナと一緒に飾ったら素敵かもしれません。
ベランダはさびしくなるんだけどね。
posted by もみじ at 16:41| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こてぼ杯8500ぺた

毎度おなじみこてぼ杯8500ペタです。
それをお踏みになったのは

狙いながらも前後賞どまりだったげらさまでした。

わーい♪おめでとうございまーす♪ぱちぱちぱちぴかぴか(新しい)

げらさんも、我が家と同じように北海道に自宅マンションを残したままの転勤ゆえ、とても身近に感じてしまいます。
お互いいつか自宅に戻れるといいですよね〜。

さて、せっかくなのでこてぼ猫の感想を聞いてみましょう。

猫「寒い北海道♪」
・・・って、いきなりかい。あせあせ(飛び散る汗)
おうちの中は内地よりずっとあったかいしょや〜。


猫「りすー!」
り、りす?
冬ごもりの準備やれってこと?


猫「焼きそばや 咲いてきてます 家風だね」
おお!その焼きそばはアラビヤンで決定ですな。


というわけで、次回のこてぼ杯はちょっとめでたそうな8888ぺたになります。
誰が踏んでくれるか楽しみにしてまっせー。


posted by もみじ at 16:22| Comment(2) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひとりすぷぴよまつり

すぷぴよカレンダー発売中



よーしさんのキャラクター、
すぷぴよカレンダーの発売を記念して、
ひとりすぷぴよ祭を開催してみました。ヽ(^o^)丿

昨日からストーブも解禁にしたし、
タオルケットから毛布に変えたし、
薄手のセーター着てるし、
北海道では初雪も降ったし、
11月のカレンダーはすぷぴよ&もみじのイラストだし
(実は密かにかなり喜んでいる)

ちょっと早いかなーと思ったけど、
恒例冬のテンプレにしてみました。<早すぎ

でも、カレンダーが届くの、待てないんだもん。
posted by もみじ at 15:51| Comment(3) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

アラビヤン焼きそば

081029_1930~01.JPG081029_1938~01.JPG
ケンタロウさん、絶賛のアラビヤン焼きそば。
生協の共同購入に載ったので、注文してみました。
「サッポロ一番」のサンヨーの製品ですが、なぜか千葉県限定だそうで。
しかもネーミングだけでなく、パッケージもアヤシイ。(笑)

今日は我が家風。
次はケンタロウさんのレシピを試してみたいと思います。
麺を焼き付けてカリカリにするところがポイントのようです。
posted by もみじ at 19:56| Comment(9) | TrackBack(0) | お試しレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晩秋のフォーエバーローズ

081029_1123~01.JPG081029_1124~01.JPG
急に寒くなりました。
バラ、頑張って咲いています。
北海道じゃ、たぶんこうはいかないな。

コーヒーオベーションやれんげローズの他、カノンやチュチュも咲いてきてます。
今ふくらんでるつぼみが終われば冬の到来かも。
posted by もみじ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

開運招福

081028_1717~01001.JPG
昨日買ってきたもの。

佐々重味噌きゃんでぃと、猫の絵こけしです。
こけしのほうはたまたま仙台駅で物産展をやっていて一目惚れでした。
かわいいんだもん。
大人気だったらしく作っただけ全部売れたらしいですよ。
普通のこけしだとちょっと今のインテリアに合わない感じだけど、こんなかわいい猫の絵だったらうれしくなっちゃうもんね。


味噌きゃんでぃは味噌味のキャラメルです。
ちょっとキワモノっぽい印象だけど、違和感はあまり感じません。
甘味噌が好きな人ならかなり美味しく感じると思います。

でもお味噌はあんまり…という人にはキツいかも。

北海道物産展に行くはずが、いつのまにか宮城物産展な一日になってしまいました。
なはは。
posted by もみじ at 17:35| Comment(8) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

ずんだロールケーキ

081027_1612~01001.JPG
仙台に行く用事があったので念願のずんだ茶寮に寄ってきました。\(≧▽≦)丿
注文したのがずんだロールケーキ。

ふわっと柔らかいケーキにずんだ入りのクリームが巻いてあります。
ぜんぜんしつこくなくて美味しい♪
もっちりした黒豆にアイスも添えてあります。
緑のはミントね。(アイスと一緒に食べちゃいました)
黒豆にはちょこっと金箔もあしらってあっておしゃれな感じです。

セットのお茶はたっぷり目のお煎茶。
これがまた、和風のケーキとよく合うんだな〜。
もう大満足です。

次は…喜久水のパフェかな。
posted by もみじ at 21:47| Comment(12) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

げいび渓舟下り

081026_1220~01.JPG081026_1201~01.JPG
紅葉が見頃というので岩手県のげいび渓に行ってきました。
目的は舟下り。舟下りとしてはこれで3回目になります。(最上川下り阿武隈ライン舟下り
先週ちょっとしょげていたのでどーでるが連れ出してくれました。
もちろんお弁当持参のいつものスタイルで。

お天気は曇っていたけど、さすが紅葉シーズン、列ができるほどたくさんの観光客でにぎわっていました。

前回の面白山はスリル満点だったけど、こちらは船頭さんの素朴でユーモラスな(間も絶妙)ガイドを楽しみながらのんびりゆったり景色を楽しめます。

舟は平底、船頭さんが長い竿で舟を操るという昔ながらのスタイル。
案内もマイクを使わず肉声なので風情が違います。
船頭さんにはベテランさんからいなせなお兄さん、それに女性もいるんですよ。
すれ違う舟に若い女性の船頭さんをみつけて思わずお客さんから「すごい・・・」「カッコイイ」の声がもれ聞こえます。

上流に上った後、上陸して橋を渡り、げいび渓の名前のいわれとなった獅子ヶ鼻を見に行きました。
川原の上流の方に積み石があったので、私も友達の冥福を祈って石を積んできました。

帰りの舟は若くて元気な船頭さんの舟でした。
げいび追分を聞きながら景色を眺めているうちに心も癒され元気がでてきたように思いました。


元気になった証拠です。
posted by もみじ at 00:07| Comment(7) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

鮭のマヨネーズ焼き

081025_1844~01.JPG
昨晩のご飯です。
鮭が安かったので野菜と一緒にオーブンで焼きました。
ホワイトソースとかチーズを使いたかったんですが、野菜にオリーブオイルをまぶし、全体にマヨネーズを少し絞るだけのローカロリー仕様にしました。
パン粉をふりかけたんですが、あんまり効果的ではありませんでした。
posted by もみじ at 08:21| Comment(3) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

秋のバラ

081025_1004~01001.JPG
ばらもかなり開花してきました。
左の赤いのがコーヒーオベーション。
中央の小さいピンクがれんげローズ。
そして左がアムステルダム・フォーエバーです。

最初に開花してた花たちはそろそろ終わりで次のつぼみがたくさん膨らんできています。
楽しみです。
posted by もみじ at 10:28| Comment(4) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

移植

同世代の友達が亡くなったという連絡を受けて、ちょっとしょげている間にも植物たちは元気に育っていました。

発芽していたカワラナデシコも本葉がでていたので移植することにしました。
鉢はムスカリとスノードロップが植わった大きな鉢です。
どうも近いうちに転勤がありそうで、この手しか思いつきません。


081025_0951~01.JPGまずは適当な場所に穴を掘ります。
球根の芽とぶつかるだろうって?
いや、それは植物同士がちゃんと考えてくれるはず。
(もしかしておおらかすぎ?)








081025_0949~01.JPGそれからざくっと愛用のコンビニ使い捨てフォークを入れて・・・










081025_0951~02.JPGすぽっ

え?芽が倒れてるって?
あはは。
昨日風雨が強かったのに卵パック開けたままだったんで打ちひしがれ放題になっちゃいました。
でも、芽ってすごく強いんでお日さまにあたればちゃんと自立してくれるはず。





081025_0955~01.JPG移植完了です。

ちょっとわかりにくいと思うんですが、手前と奥に植わっています。
元気に育つといいなぁ。
posted by もみじ at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

追記(BlogPet)

きょうこてぼは真っ赤を追記されたみたい…
それでぱたぱたで売り物は実行した?

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

ポークソテー・にんにくキノコソース

081021_1812~01001.JPG
最近お魚料理が続いているので。
昨日も鮭のホイル焼きだったしね。


ポークソテーは普通に作って、キノコ(椎茸&エノキ&舞茸)とにんにくスライスを炒めて醤油でまとめました。

付け合わせは茹でにんじんとレタスと水菜のサラダ。
サラダは鮭マリネの野菜を混ぜました。

美味しかったんで、どーでるが「ぱりぱりレタスと一緒にベーグルにはさんで食べたいなぁ」と。

マヨネーズ少しに辛味は何がいいかが今日の話題になりました。
北海道だったら間違いなく山わさびだよ。
実行するのはまた今度ね。

追記:北海道出身者のいう「山わさび」が伝わらなかったようなので。

北海道ではこのような山わさびのパックがごくふつうに売られております。
すりおろして、ちょっとお醤油をたらしてゴハンに乗せて食べたり、お刺身やお蕎麦の薬味にして食べたりします。
ホースラディッシュの仲間なので、肉料理にもよく合います。

最近では瓶詰めのも出ています。
これは醤油味ですが、味のついてないのも売ってます。

過去の記事を調べてみたら岩手での呼び名は「ゴボウわさび」でした。
posted by もみじ at 19:08| Comment(14) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うっとり系 その2

081020_1630~01.JPG081021_1140~01.JPG
花びらた〜っぷりなアムステルダムです。
左が昨日の夕方。
右が今日の午前ちう。
同じ花でも、開き具合でずいぶん雰囲気がかわります。


昨日一日でコーヒーオベーションのつぼみもぐんと膨らんできていました。
アムステルダムのまだ咲いてないつぼみも花びらが見えてきています。そのつぼみが咲く頃には、たぶんカノンやチュチュやバルセロナの3つ目のつぼみも咲いてくるはず。
秋ばらの楽しみは続きます。
posted by もみじ at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

うっとり系

081020_1525~02.JPG081020_1525~01.JPG
またひとつ、コーヒーオベーションが開きました。
花びらが丸くてころんとした感じに咲きます。
アムステルダムも同じような咲き方です。
ほとんど香りを感じないのは残念。
コーヒーオベーションは少しだけ香るのに。

どちらも大好きなオールドローズの雰囲気を持っているのがうれしい。
ついついうっとりと眺めてしまいます。
posted by もみじ at 15:51| Comment(3) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

面白山高原へ


081020_1039~01.JPG仙山線に乗って面白山高原へ紅葉狩りに行ってきました。
コースの参考にしたのはJR東日本が出している「駅からハイキング」にでていたコースの一つです。

仙台方面からくると山寺のひとつ手前の駅です。
ここから紅葉川渓谷を歩いて紅葉狩りです。
きれいな紅葉が見えて期待が高まります。

コースはパンフレットとは逆を歩くコースになりました。
渓谷を歩くために坂道と階段をどんどん下りていきます。
その先にどんなことが待っているかも知らず、鼻歌交じりな私でした。


続きます
posted by もみじ at 15:38| Comment(7) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

10月19日のこてぼ占い (BlogPet)

こてぼが占ってあげるね。

今日は「料理運不調かも」だよ。
きょうは、料理をするとよさそうです
料理をしたほうがいいけど、不調なのね。
ってことは、ぱぱっと常備菜を作るみたいのがよくて
ズボンの裾あげしながら煮物をするのは
焦がす危険性ありってことなのかな。

じゃあキケンなほう、試してみようか。(笑)


posted by もみじ at 10:55| Comment(4) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

鶏のからあげ

081018_1813~01001.JPG081018_1813~02001.JPG
お魚料理が続いていたので、鶏のからあげにしてみました。
下味つけて片栗粉まぶして揚げるようなごくごく普通のやつね。
ついでにさつまいもも一口大に切って素揚げにしました。
揚げ物は今月2回目なんですが、我が家にしては多い方かな。


写真のほんのりピンクのサラダは千切り大根の梅風味和えです。

梅干しは使ってなくて赤梅酢に梅醤油(梅干しの種を漬け込んである醤油)を垂らして大根を和えただけの簡単なもの。
さっぱりと風味よく頂けます。
posted by もみじ at 21:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

