2008年09月30日

09月30日のこてぼ占い (BlogPet)

こてぼが占ってあげるね。

今日は「特売運絶好調」だよ。
きちんと特売をしましょう
ぷっ。
思いっきりウケた。

もちろん特売でいいものゲットしたよ。

posted by もみじ at 18:48| Comment(3) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミントティー

プランターのスペアミントが茂ってきた時のお楽しみです。


080930_1449~01001.JPGミントを10枚くらい摘んで、さっと洗っておきます。
スペアミントはスースーしないのでもう少し多くても大丈夫です。
それから紅茶はクセのないセイロンティーを一人分で3g。
安価なティーバッグの紅茶でも美味しく入りますよ。





080930_1450~01001.JPGポットにフレッシュミントも入れて、沸かしたてのお湯を入れます。
フタをして3分。
意外に3分って長いので、タイマーをかけておくのがお勧めです。
暑い日ならお湯を半量にして、アイスティーで頂くのもステキです。
フレッシュグレープフルーツとの合わせワザにしてもいいな。
フレッシュグレープフルーツのアイスティーの作り方はコチラ


さて、美味しいミントティーが入りました。
茶漉しで漉して、カップに注ぎましょう。


080930_1458~01001.JPG美味しく入りました。
さあ、どうぞ。
スペアミントはほんのり甘い風味なので、
ストレートのままで召し上がってみてね。

おやつは何がいいかしら?
posted by もみじ at 14:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 紅茶マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バルセロナ その4


080930_1413~01.JPGバルセロナ・フォーエバー
9分咲きというところかな。
どうもオレンジバラのように写ってしまいます。
陽射しの加減もあるのかな。
実際は卵の黄身色をしています。





080930_1414~01.JPGチュチュ・オプティマ
優しいピンクのつぼみを見るとやっぱり愛らしいバラだなって思います。
カノンの勢いがぐんぐん増しているので、負けないで茂ってほしいものです。





080930_1415~01.JPGアムステルダム・フォーエバー
確認できるつぼみが一気に増えました。
11個です!すごいでしょ?
株もかなりの充実ぶりです。

寒くなる前に咲いてくれるといいなぁ・・・。

追記;花芽のない葉っぱの裏にチュウレンジの幼虫が威嚇ポーズをとってました
葉っぱごととって速攻つぶしてやりました。




080930_1416~01001.JPGちょっと白飛びしてますが、スペアミントとピンクのれんげローズです。
れんげローズも根元から新しいシュートが出てきてます。

ミントもかなり茂ってきているので、そろそろフレッシュミントをブレンドして美味しい紅茶を楽しめそうです。
posted by もみじ at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

四つ葉のクローバー

080929_1731~01001.JPG
昨日、帰り道でふと、目に留まりました。
四つ葉、見つける名人なんで…。

とりあえずパンフレットにはさんで、駅で時間があったんで手帳にはさみ直したけど。

たぶんちゃんと探したらもっとあったんじゃないかな。

招き猫も招福だけど、四つ葉もいいことがあるんだったよね。
posted by もみじ at 17:39| Comment(8) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャ〜ジ

080929_1638~01.JPG
インスタントコーヒーがなくなったので、チャージしてみました。

ほんとにあっという間。

瓶入りより特売が多かったら絶対コレにします。
だって面白いんだもん。(笑)
posted by もみじ at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

招き猫の日

080929_1348~01001.JPG
本日9月29日は来る福の日で招き猫の日だそうです。
そういうの、あるのねー。

日本招猫倶楽部が制定したそうです。

というわけで、写真はうちの招き猫ちゃんたち♪
福を招いてくれるようにホコリをはらってみました。



ついでにこちらも
posted by もみじ at 13:54| Comment(5) | TrackBack(0) | これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おでかけ


080928_1137~01001.JPG昨日のお出かけ先、丸森町観光です。
春に飯坂温泉に行った時に乗った阿武隈急行に乗って、まず阿武隈ライン舟下りから。
曇り空だったのは残念でしたが、1時間近く舟下りを楽しみます。
この先、歩け歩けが待っていることも知らず、のんびりのんびり。
ちなみに紅葉時期は11月ごろだそうです。

次に行ったのが齋理屋敷
江戸時代から昭和にかけて七代続いた豪商のお屋敷です。
当時の人たちの息遣いを感じることができる展示品がたくさんあってなかなか見ごたえがあり、とても面白かったです。

ここの雛飾りはちょっと有名なのですが、見る機会を逸してしまいました。

実はここでお弁当を食べたかったのですが、休める場所はあっても飲食できそうな場所がなかったので、次の目的地に向かいました。

それが、この写真。

080928_1538~01.JPG舘矢間のひまわり畑です。
橋から約3kmということだったので、その時は楽勝と思っていたんです。



ところが・・・
posted by もみじ at 10:33| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バルセロナ その3


080929_0838~01.JPGバルセロナの開花状況です。
こちらが9/24に撮影したその1
これは9/26のその2

色の変化も楽しみの一つです。




080929_0839~01.JPGこちらはチュチュ。
淡いピンクの花ですが今回は少し濃い目に咲くようです。
posted by もみじ at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

秘伝豆

080928_1910~01001.JPG
朝からおでかけしてきました。
2万歩以上歩いて13.6km。
どこに出かけたかは明日アップすることにして、本日はお土産に買ってきた秘伝豆という枝豆を。
乾燥豆の味しか知らなかったので、茹でたての美味しさに感激です。

追記:秘伝豆の「乾燥豆」の記事はコチラ
posted by もみじ at 19:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

とりあえずティタイム

080927_1519~01.JPG
今回の不用品処分は時間切れとなりました〜。
で、ちょっと一服、ティタイムです。

紅茶はお気に入りのシッキム・テミ
ヒマラヤ山ろくの国境地帯でダージリンから車で数時間の場所にある茶園だそうなので、ダージリン風の風味が魅力です。
クッキーを焼くのが面倒だったので、買い置きのトラピストクッキーにしました。

今回の発掘品はこの春失くしたと思っていたチューブのハンドクリームでした。

紅茶を飲み終えたら、片付けて掃除機をかけて本日終了です。
この続きは週明けにでも。
posted by もみじ at 15:20| Comment(6) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がんばりま〜す

本日、これから3時まで不用品整理を行いたいと思います。
なんたって自分の本棚の前にちゃくちゃくとダンボールを積み上げちゃってる状態なので。<つまり容量オーバーってやつですな
ただし、中途半端でもとにかく3時までで終了。
終わったらクッキーを焼いて美味しい紅茶を飲むつもりです。

どれくらい片付いたかは、どーでるの報告待ちということで。(笑)
posted by もみじ at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カノンのシュート


080927_0822~01.JPGカノンの根元から伸びてきたシュートです。
元気な証拠。
脇芽もぐんぐん伸びてるので、アムステルダムと同様全体的に新しい葉が目立つようになってきました。
とりあえずは冬越しにむけて株が充実してくれればOKです。




それから
posted by もみじ at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホッケ(BlogPet)

きょうはホッケを満足されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

朝バナナダイエット?!

バナナを買ってきたら、どーでるが言いました。
「お。ダイエットかい?」

いつもと同じだよ。(デザートやおやつ用)
ダイエットだったらいっぺんに何房も買うってば。(笑)

テツコさんのD-1やってた翌日、レジに並んでたら
体格のいいお姉さんが山盛りバナナを買ってたけどね。
思わず、がんばれお姉さん!って思っちゃった。


ちなみに独身の時はほぼ朝バナナでした。
単に寝起きが悪かったもんで。(^_^;
あとは目覚ましにインスタントコーヒーくらい、かなー。
昼と夜はかなり食べてたけど、7号サイズはかなり維持していて、9号サイズになったのは30歳ちょい手前くらいでした。
20代前半の時のスーツ、記念に1着だけ持ってます。
ああ、過去の栄光。(笑)
posted by もみじ at 16:30| Comment(7) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にっくきアイツ

バラのお世話に夢中になっているうちに、ハタと気づきました。
大事なパセリちゃんが食い荒らされてる?!


犯人はコイツですっ!
posted by もみじ at 16:02| Comment(4) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バルセロナ その2

080926_0934~01.JPG080926_0934~02.JPG
今日も雨です。
2日がかりでやっとここまで開きました。
やっぱりこの時期は色に深みがあります。

つぼみはアムステルダムです。
成長とともに、おとものつぼみを従えてることがわかりました。
これで一気に+2。
他に、昨日と今日で新たに1つずつつぼみを確認していますので、全部で7つまで増えました。
写真のつぼみの下の脇芽も怪しい。
そういうのがまだ5つくらいあります。

コーヒーオベーションの新芽もぐんぐん伸びて、新たなつぼみもついてきました。
うれしいなぁ。
posted by もみじ at 09:37| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

バルセロナ その1

080924_1055~01.JPG
『暑さ寒さも彼岸まで』とは、よく言ったものです。
雨が降っているせいもありますが、気温が上がりません。

よって、昨日こんな感じだったバルセロナのつぼみは本日もこの状態のままでした。
ま、もともとゆっくり開く子なんですけどね。
posted by もみじ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

秋刀魚ご飯

080924_1858~01001.JPG
昨日、秋刀魚を2尾買って、1尾はお刺身にして昨日のうちに頂きました。

本日残りの1尾を塩焼きにして、秋刀魚ご飯に仕立てました。
見た目は地味だけど、もう、うまうま〜。

今年はちと高めだけど、旬を堪能しますっ。

レシピです。
posted by もみじ at 19:12| Comment(9) | TrackBack(0) | 日本人ならごはんっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つぼみ

080924_1144~01.JPG080924_1142~01.JPG
赤いのはカノンではなくて、ほんわかピンクのチュチュの最後に残ってた一番小さかったつぼみです。

カノンがぐんぐん新しいシュートを伸ばしてきてるのにひきかえ、チュチュは株が小さなままでした。
最近、脇芽から新しい葉が少しでてきたかな。
がんばってボリュームアップしてもらいたいものです。

もうひとつのつぼみはアムステルダムです。
ええ、あの、捨て値から育ててる子。
つぼみが3つ確認できますよ。
その他に、たぶんこれは花芽と期待できるものがいくつかあって。
こんないい陽気が続けば10月に咲いてくれるはずなんだけどな。

コーヒーオベーション、ちょっと勢いがないなーと思ってたんで肥料やってみました。
バラってすっごく正直。
そしたらなんと勢い良く新しいシュートがうわーっとでてきました。
肥料不足だったのね・・・。ゴメンよ〜。
posted by もみじ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の日に


080908_1121~02.JPGやっとからっと晴れてくれました。
でも写真は仙台野草園に行った時のものです。
今の時期のほうがしっくりくる感じかな。

アイスティーよりもミルクティーの美味しい季節になりました。
麦茶パック、やっと残り1つになりました。
他にも夏の使い残しがないかどうか、点検しておかなくっちゃね。

posted by もみじ at 11:18| Comment(2) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする