2008年07月31日

アムステルダムフォーエバー

080731_1330~01.JPG
とうとう、捨て値のバラにつぼみがつきました!
今のところ5mmくらいのが2コ、確認できます。
この時期に咲くとしたら、期待のアプリコットカラーではなく濃い目の色合いとなる模様です。
楽しみだけど、咲くのは案外お盆の帰省時期だったりして…。

ちなみにハダニとの闘いはいまだに継続中。
posted by もみじ at 16:28| Comment(2) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

07月31日のこてぼ占い (BlogPet)

こてぼが占ってあげるね。

今日は「コンビニ運下降のきざし」だよ。
コンビニの菓子パンですでしょう
「コンビニ運下降のきざし」ね。
 
別にいいよ。
とりあえず、ロールちゃん見つけたから。
あ!でも「あんどーなつ」のコラボ商品がまだか・・・。

posted by もみじ at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロールちゃん、み〜っけ♪

080731_1223~01.JPG
捜索網広げてみました。

ついに噂のロールちゃん発見です。
お味は季節限定の木苺。
肥りそうだから、もうちょいクリームが少なくてもいいかなぁ。

ほんとはチョコ味希望。
関東限定のコーヒーとか中部限定の小倉入りクリームもいいなぁ。

ついでにロールケーキにかぶりついたとたん、前に若い女性がスーパーで買ったばかりの普通サイズのロールケーキを道を歩きながら丸かぶりしてたのを思い出しました。
posted by もみじ at 12:36| Comment(11) | TrackBack(1) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

カフェラテ(デザート)

080730_2132~01.JPG080730_2133~01.JPG
またまた曲がって帰ってきたどーでるのお土産です。

カフェラテという名のデザートとアイス2コです。

カフェラテはコーヒーゼリーの豪華版って感じかな。
途中までは美味しかったけど、量が多いからか飽きました。

アイスに期待♪
posted by もみじ at 22:03| Comment(3) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うさぎさんのかわりに

080730_1142~01.JPG
げらさん教えてくれたロールちゃん

あれからスーパーやコンビニを捜索中なのですが、見つからず。
うさぎさんのかわりにきりんちゃんがいました。
クリームでも入ってるのかと思ったらそうではなくて、ミルク風味の菓子パンでした。

ロールちゃん、どこ〜〜〜。
もしかして予想以上に人気があって、私が行く時にはすでに売り切れてるとか?
ちなみに、地方限定バージョンもあるみたいですが、とーほくと北海道の限定版がないのはどういうことなのかしらね〜。

ついでに、「あんどーなつ」コラボ製品のあんどーなつもぜ〜んぜん見かけませんわー。
こういう時、しみじみ田舎に住んでるのを実感する。
posted by もみじ at 11:43| Comment(7) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

イカ刺し〜

080727_1806~01.JPG
どーでるのイカ刺しです。

これは函館風の切り方だそうです。
一山づつ食べて、残りは納豆と混ぜてイカ納豆に。

他には梅酢を使ったきゅうりとミョウガの漬物、ゴーヤチャンプルー。

久しぶりにゴーヤの苦味を思い出しました。

今日はテレビ三昧。
録画でトミー・リー・ジョーンズの「追跡者」ちりとてスピンオフドラマ「まいご3兄弟」「トップランナー〜桂吉弥」をみました。

どれもはずれなしの面白さでした。
posted by もみじ at 21:15| Comment(7) | TrackBack(0) | シェフどーでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明太スパとフルーツヨーグルト

080727_1242~02001.JPG080727_1242~01001.JPG
休日のお昼、ネタぎれな時ってありません?

お昼、どうしよう…と思って思い出したのが冷凍庫の辛子明太子。
となれば、パスタでしょ?
で、明太スパに決定。
和風スパ、久しぶりだったんで美味しかったです。

デザートはフルーツヨーグルトに決めてました。
グレープフルーツと桃を切り分けて、ヨーグルトで和えて、スペアミントをあしらいました。
ミントと桃、相性いいんですよね〜。
ついでに、ワイルドストロベリーの葉を探ったら赤い実がひとつあったので。
どーでるが食べたけど酸っぱかったそうです。
posted by もみじ at 13:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ビバ!麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

ベランダガーデナー

080726_2245~01.JPG
ここ2日ばかり涼しい日が続きました。
ばらの3番花も次々に咲いてきています。まだたくさんつぼみを持っているので、少し開いた花はどんどん摘んでテーブルで楽しんでいます。

虫にやられたり、雨に当たったりして花びらが若干傷んではいますが、それなりにきれいです。

今年はしみじみ、四季咲きを実感しています。


ところで最近、アル♪さんにお花のタネを頂きました。

カワラナデシコにマツモトセンノウに白たんぽぽ。
アル♪さんのお母さんが育てているお花です。
北海道出身者には珍しい花も混じっています。
たんぽぽはロゼットで冬越しするから秋に蒔いておけばいいのかな?

夏の引越しが濃厚と言われていたので、去年タネを取っていたコスモスやペチュニアはこの春蒔くのをやめたのだけど、結局、今回の引越しは見送りになってしまいました。
コスモスもペチュニアも来春、アル♪さんのタネと一緒に蒔いて、発芽するのもあるとは思うけど、果たしてどの地で蒔くことになるのやら…。

posted by もみじ at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜の味噌炒め

080726_1845~01001.JPG
残り野菜消費対策メニューです。

使いかけのにんじん、タマネギ、シメジに一本だけ残った茄子、ピーマンと椎茸を足して炒めてます。
いつもの味噌炒めと違うのは、豆板醤を入れたこと。
いつもの味噌だれはみりん、砂糖、味噌というちょっと甘口のたれになります。

かぼちゃの煮物は定番の酒と醤油だけで味付けしてます。
煮る時水を入れすぎないのがポイントかな。
あと、味付けして少し煮たら火を止めて蒸らしてます。


写真にはありませんがメインは鶏肉。
ころころに切って、たれを絡め、山椒をふるだけの簡単料理です。長ねぎを入れると焼き鳥風。
たれは醤油とみりんを合わせたものですが、もしうなぎのたれがあったらそれを使っても美味しいです。
posted by もみじ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

梅サワー

080725_1520~01001.JPG
右の色の濃いのが去年の、左のペットボトルのが今年のです。
ずいぶん色が違うでしょう?

去年梅酒は作らなかったので、たっぷり作って1本分だけしまっておいたんです。
そしたら、知らないうちに熟成したのか、色が濃くなって味がこなれ、すごく美味しくなってました。
今年仕込んだのが出来上がってみて、やっとそこに気がついたわけです。
これ普通に薄めて飲むだけじゃなく、氷&梅サワー&焼酎&水かソーダで割って飲むのも美味しいです。
もしかしたら梅酒よりもすっきり飲めるかも…。
この夏はこれ飲んで、今年のは来年分にしようっと。
梅シロップもあることだし…。

ちなみにペットボトルのは帰省の時にオババへのお土産用です。
posted by もみじ at 15:42| Comment(2) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テレビネタ

久しぶりのテレビネタです。

ここのところずっと見てたテレビドラマ。

だらだら〜っと長いよ
posted by もみじ at 13:26| Comment(10) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビール(BlogPet)

きのうこてぼが、げらうさぎは食事したかった。
それできのうこてぼが、風味に出張したかったの♪
だけど、ビール片手をトッピングしたいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 08:57| Comment(4) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

カルボナーラっ♪

080724_2029~01001.JPG
どーでるがお泊まり出張なので。

だぁいすきなカルボナーラっ♪
それからサラダ。

でも、ベーコンじゃなくて、ボンレスハムです。
生クリームにチーズにベーコンじゃさすがにねぇ…。

だから、おやつやデザートはずっと梅寒天&冷たいミントティです。
今日も大満足っ♪
posted by もみじ at 20:53| Comment(4) | TrackBack(0) | ビバ!麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぐ〜らぐら

6月14日に大きい地震があって、
それから先週の土曜日(7月19日)のお昼前にもあって(津波も計測)、
また昨夜ぐらぐらぐらと・・・。
最近のとーほく、地震、多いですねぇ。

昨夜は朝用のサラダを仕込んでから10時前に寝ました。
暑かったので、扇風機をタイマーでかけて。

寝苦しさで目覚めて少ししたら、いきなり建物がミシミシ鳴って、ぐらぐらぐらっと。
地鳴りもすごかったです。
6月の地震の記憶があったので思わず起き上がって構えてしまいました。
で、揺れの中思ったのが、「(震源)今度はどこ?!」って。

なので、揺れが収まってからテレビを入れて震度を確認しました。
それから室内が暑かったので、窓を開けて扇風機をかけました。
それから1時半過ぎに上空をヘリが飛んでいきました。

被害状況がわかってくるの、これからなんでしょうね。
被害が少なければいいな・・・と思います。
posted by もみじ at 09:01| Comment(15) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

かつおのヅケのっけ盛り

080723_1943~01001.JPG
暑いですよね〜。
とーほくの暑さなんて、東京やら西日本に比べれば、たかがしれてますが。
エアコン使ってないんで、昼間の蒸し暑さはちっとばかり堪えます。

んで、今日のメイン。ヅケにしたかつおののっけ盛りです。
野菜も薬味もた〜っぷり。


他には定番冷奴ときゅうりともずくの酢の物、それから昨日のマカロニサラダの残りです。

作り置きもなくなったので、またなにか仕込んでおかなきゃ。
そしたら、毎回の食事の準備がずっとラクになるから。
夏なので傷みにくいもの、かつ、時間が美味しくしてくれるものが基本になります。
何、作ろうかなぁ。
posted by もみじ at 20:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

サラダ盛り合わせ

080722_1858~01001.JPG
冷蔵庫に作り置いたサラダを少しずつ。

生ハムマリネ
ミックスビーンズのサラダ
コールスロー
マカロニサラダ

レタス、プチトマト、茹で玉子にパセリをあしらってみました。

それから、フライドオニオン、クロテッドクリーム、ガーリックのラスクなども取り合わせて。
ちょっとずつでもいろいろ取り合わせると、けっこうなご馳走です。
メインは豚キムチ。
お腹いっぱいです。
posted by もみじ at 20:39| Comment(6) | TrackBack(0) | とっておき!手抜きワザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

焼き菓子

080720_1439~01001.JPG
わざわざ暑い日を選んでオーブン仕事をしてしまったようです。

焼いたのはマドレーヌ、梅ジャム入りカップケーキ、きなこクッキーの3種類。
ほんとは型抜きクッキーも作りたかったけど、あの暑さでは無理みたいで…。

さすがにこのあたりも無塩バターが出回らなくなったので、マドレーヌには四分の一、クッキーには半分の割合で普通のバターを混ぜました。
カップケーキにいたっては生クリームを使うレシピです。
バターの割合はなかなかいい塩梅にいったと思います。
カップケーキは梅ジャムがゆるめだったためかパンケーキのようなしっとりふわふわな感じ。
マドレーヌはいつもの出来。<唯一得意
きなこクッキー、焼きたてをつまんだ時は、かりっと香ばしくて、思わずガッツポーズな出来だったのですが、しっかり冷めたらなぜかソフトな食感にかわっちゃいました。
理由は不明です。
う〜ん…残念。

無塩バターが出回るまでは製菓用マーガリンとの混合だな。
posted by もみじ at 14:08| Comment(12) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナポリタン

080721_1252~01.JPG080721_1316~01001.JPG
今日のお昼は喫茶店的ナポリタン。
あのケチャップのこってりしたやつです。

おそとでランチみたいに軽くビール&デザート付き。


デザートは昨日仕込んだ梅寒天と桃の盛り合わせ。
プランターのスペアミントをあしらいました。
酸味の強い梅ジャムがなかなか素敵なデザートに化けてました。
桃とミントの風味もなかなか合うので覚えておこうっと。
posted by もみじ at 13:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ビバ!麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

にんじんしりしり

080720_1819~01.JPG
にんじんがたくさんあったので、沖縄料理のにんじんしりしりに挑戦。
斜め千切りにしたにんじんを油で炒めて、塩こしょうし玉子を回しかけて完成という簡単料理です。

ピーマンやニラやスパム、ハムなどを加えたり、味付けに麺つゆを使うやり方もあるようです。
塩こしょうにしたのは、メインがカレー味のチキンウィングがあったから。

奥はとうきびです。


今日の台所仕事。
生ハムマリネの仕込み
豆サラダの仕込み
梅サワー詰め替え

梅シロップと梅サワーのくたびれ梅でジャムを煮る
瓶詰めで残った梅ジャムで梅寒天を仕込む


梅サワーが完成したので瓶に詰め替え、ジャムを煮ました。
クエン酸た〜っぷりという感じの酸味の強いジャムになりました。
でも、甘すぎるのもね…、ということで試しに梅の寒天を作ってみました。
さて、どんな風にできるかは明日のお楽しみになります。

あ〜、今日もよく働いたわ。
posted by もみじ at 21:15| Comment(4) | TrackBack(0) | お試しレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

土用なので

080719_1943~01001.JPG
ビール片手にサラダやソーセージを食べていても、土用なんで〆はこれです。

うな玉ご飯としじみ汁
ご飯にたれをまぶして、刻みうなぎと炒り玉子を混ぜ、山椒をふって大葉をトッピングするだけなので簡単です。

うな丼みたいにど〜んと、じゃなくおしるし程度にうなぎを入れるあたりがミソ。

それにしても内地のしじみって、ちっこいなぁっていつも思います。だから身を食べるのがめんどくさい。
posted by もみじ at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本人ならごはんっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする