2008年06月29日

鰯の梅煮

080629_1904~01001.JPG
珍しくまっとうな晩ご飯。

ご飯&しじみ汁
鰯の梅煮
なすの炒め煮
しょうゆ漬け大根
酢大豆

鰯の梅煮は煮魚の煮汁に梅干しを加えるのですが、活用仕切れてない赤梅酢と梅しょうゆを使って作りました。

梅しょうゆは梅干しの種(料理で使う時抜いたもの)をおしょうゆに漬けておいただけのもの。
それだけでも梅風味のおしょうゆになるんですよ。
煮魚はあんまり得意じゃないけど、これはすごく美味しくできました♪
posted by もみじ at 20:11| Comment(2) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

鰯の塩焼き

080628_1852~01001.JPG
鰯が安かったので…。
と言っても、昔よりは高い感じがしたけど。

鰯2尾は塩焼き、残り2尾は梅煮にして明日のおかずです。

酢大豆
塩辛
切干し大根
冷奴
ブロッコリー

…と並ぶと、つくづく酒飲みの食卓だなぁと思います。

いそいそと冷酒を準備するどーでるなのでした。
posted by もみじ at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅サワーと梅酒

080628_1800~01001.JPG
梅をたくさん頂いたので、まずは梅酒と梅サワーを仕込みました。
梅酒は梅1kgで氷砂糖350g、梅サワーは梅500gに氷砂糖300gりんご酢500mlにしました。

梅サワーは約3週間で完成…のはず。
posted by もみじ at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

デザートだっ♪

080627_2035~01.JPG
どーでる、本日、ちょっくら曲がって帰ってきました。


ってことで、恒例デザートのお土産ですっ♪
わ〜い\(≧▽≦)丿うれしいなっ。


リンゴと山葡萄のジャム入りのシュークリーム
クレープチョコスティック
ポッキー・マイカロリー(カロリー1/4カット)

と、3種類も入ってました。
何から食べようかな〜。
キモチはクレープだけど、やっぱり賞味期限の早いやつ。

で、シュークリームです。
もともと、アヲハタのいちごとりんごとぶどうのミックスジャムが大好きなので、生クリームとりんご&ぶどうのジャムの組み合わせもと〜っても美味しく頂けました。
ただ、舌は青く染まるんだけどね。

posted by もみじ at 21:05| Comment(6) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のばら

080627_1316~01.JPG080627_1316~03.JPG
コーヒーオベーションの最後に開いた花です。
新しいシュートは出てきてるけど、その前にハダニ退治の荒療治をしなくてはなりません。

もうひとつは黄ばらバルセロナの一番楽しみにしているつぼみです。
他にもまだつぼみが2つ。
それから新しいシュートも!
どちらも花が終わったらしっかりお世話してあげないと。
posted by もみじ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

新じゃがのフライドポテト

080626_1805~01001.JPG
食事に気は使ってるけど、年に1度は食べたい新じゃがのフライドポテト。
もちろん皮つきです。
揚げたてに塩を少しとパルメザンチーズをふりかけました。
やっぱこういう時はビールっしょ。


南海キャンディーズの静ちゃんがヒロインのドラマ、乙女のパンチをハイビジョンで見ながらすっかり盛り上がってますわ。
静ちゃん、いいわぁ。<静ちゃんファンです

posted by もみじ at 19:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のばら

080626_1538~01.JPG
バルセロナフォーエバーがとてもきれいに咲いてきてました。

今年は長く楽しめてうれしいです。
posted by もみじ at 17:34| Comment(4) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

ナッティバー・チョコレート

080625_1551~01001.JPG
ロイズナッティバー・チョコレート
すっごく久しぶり。
ロイズはバトンクッキーを選ぶほうが多いんですよね…。
チョコレートのリッチな風味とクッキークランチとアーモンドパフの食感がとっても美味しい!

posted by もみじ at 16:01| Comment(6) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

クレーム・ド・キャラメル

080623_0803~01.JPG080624_0815~01.JPG
ノースプレインファームの生キャラメルを自家製ミルクでクリーム状にした、という、クレーム・ド・キャラメルです。
そうやって作った物だから、クリームだけどしっかり味はキャラメルです。
しかも固めのクリーム…。

アイスに乗せたいと思ったけど、それができるほどにはとろ〜んとはしていません。
なので熱々のトーストに塗って、さらに熱を加えてみました。
そういう味わい方のほうがいいみたいです。

さて、次はどうしよう…。
どなたかお勧めはありますか?

追記:関東や関西にも生キャラメルやスイーツを購入できるショップがあるので、気になる方はホームページをチェックしてみてくださいね。
posted by もみじ at 16:31| Comment(15) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2番花

080624_1111~01.JPG080624_1112~01.JPG
うちのばらも2番花が咲いてきました。
白いれんげローズはすでにピークをすぎ、ピンクが咲いてきてます。
コーヒーオベーションは2番花最後のつぼみが開いてきました。
今年はハダニがすごいので、花が終わったら逆さにしてバケツの水に漬けてみるつもり。
バルセロナもやっと咲いてきました。
またしばらくきれいな花を楽しめます。


ついでに、最後のワイルドストロベリーの実がなっています。
この前5個収穫したら「も〜らい♪」って、どーでるに全部食べられてしまいました。

最後のは絶対あたしのだっ!
posted by もみじ at 14:24| Comment(2) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すみれ(BlogPet)

きょうこてぼがすみれと意識するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 07:22| Comment(4) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

肉詰めピーマン

080623_1842~01001.JPG
なまけママさん肉詰めピーマンをみたら、美味しそうで、めちゃくちゃ食べたくなりまして、私も作っちゃいましたぁ。

たまにはこんなふうにするのもいいですよね。
ほんとに美味しかったです。
posted by もみじ at 21:24| Comment(4) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

和食ですぅ

080622_1808~01001.JPG
なんか久しぶりの和食って感じです。
酢大豆も久しぶり〜。だからブリなんか焼いてみたりして…。
いや、安かっただけなんだけどね。

塩辛
冷奴
鰤の照焼き
笹かま&わさび漬け&赤鬼
ブロッコリーのにんにく蒸し

どーでるいわく、今日は日本酒の冷やがいいね
仕上げはハッカ爽のロックかな

PCでは日ハム・阪神戦のスコアを気にしつつ、テレビではサッカーと、どーでる大忙し。

そういう私はスヌT(フライングエース)買ってもらってゴキゲン♪
posted by もみじ at 19:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

キャンドルナイト

080621_1809~01.JPG
恒例、夏至のキャンドルナイトです。

いい音楽をかけたりするのであんまりエコじゃないけど。
(食事に残り物を使ってるからエコ?)
シンプルにキャンドルで食事をする愉しみはあってもいいのだと思います。

で、今日のメニュー
タコのカルパッチョ(レタス、トマト使い切り)
ガーリックトースト(バゲットがちょっと残ってた)
ウィングチキンのハーブ焼き
大阪カレー(残ったルゥとご飯を混ぜて盛付けたやつ)

午後に白ワインを冷しておきました。
一応、安い、早い、ウマいのディナーがテーマでした。
うまくいったかな?
posted by もみじ at 20:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 季節のゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

チキンとアスパラのカレー

080620_1930~01001.JPG
アスパラ三昧のフィナーレはカレーにしました。<内部さん、大当たり〜

アスパラだけじゃなく新じゃがにかぼちゃ、トマト缶なんかも入れて。<タマネギやにんじんも入ってます
甘い野菜がたっぷりなので、辛口ルゥにガラムマサラを足しました。
スープカレーを意識して、野菜は大ぶりにごろんごろん。
じゃが芋やかぼちゃはあらかじめチンして、ルゥを入れてから加えると溶けずにすむし、手早く調理できます。

いつもとは違うカレーも美味しかったです。

ちなみに、今シリーズお勧めのアスパラ料理はオムレツとグラタンでした。


ちなみに今回作ったアスパラ料理はこちらです
posted by もみじ at 20:09| Comment(7) | TrackBack(0) | 日本人ならごはんっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハッカ爽

080620_1811~01.JPG
旭川合同酒精のハッカ焼酎『ハッカ爽』です。
お正月にどーでるへのバレンタイン用として購入、お持ち帰りしてきました。
買ってよかったと思ったのは、連休に帰った時酒屋さんに在庫がぜんぜんなかったこと。

前のシーズンに限定発売されてたのを聞き付けて試したがってたのね。
ノースプレインファームの生キャラメルが限定発売された時、私もうずうずしちゃったから気持ちはよ〜くわかります。


で、爽やか系なので冬に試すよりこの時期になるまでじっとガマンの子で待ってたみたい。
どーでるによると女性向き、だそうです。
ちょっとお味見したら甘みのないミントリキュールみたいでした。
ゼリーやグラニテにすると面白いかもね。
posted by もみじ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バラ園

080615_1132~01001.JPG
山形県村山市の東沢バラ公園に行った時のバラの写真です。
携帯写真なんで限界はあるんだけど・・・。

大好きなバラがたくさん咲いていてうっとりでした。
この写真を見れば、私の好みのバラのタイプがわかっちゃいますね。
でも、マンション暮らしでは絶対ムリな種類ばかりです。
それで、育ててるのはミニバラなんですよ。



080615_1142~01.JPGこの大輪の黄色いバラはグラハム・トーマスです。
こんな感じにひらひらと咲くバラって大好き♪







080615_1143~01.JPGこれもやっぱりひらひら系のヘリテージです。







080615_1156~01.JPGこれはつる性でアーチに這わせてありました。
名前はわからないのですが、これも好きなタイプです。







080615_1158~01.JPG真っ赤なフリュイテ。








080615_1203~01.JPG人気のアンジェラです。
こういうカップ咲きも大好き♪








080615_1209~01.JPGひらりん系で忘れてならないのがアイスバーグ。
とっても清楚な感じです。







080615_1318~01.JPGオールドローズのコーナーに咲いていたローブリッター。
これもカップ咲きです。
アンジェラよりも小ぶりです。
でも、あんまりいい香りじゃないのが欠点。





080615_1320~01.JPGルイーズ・オディエ。
これもオールドローズです。
みごとなくしゅくしゅ具合。






080615_1322~01.JPGマダム・ピエール・オジェ
これもオールドローズです。
こんなバラがお庭に咲いていたら素敵だろうな。






080615_1328~01.JPG紫の花を咲かせているのがカーディナル・ド・リシュリュー
フランスの宰相の名前がついています。
デュマの「三銃士」では確か敵役です。






080615_1330~01001.JPGこれもオールドローズ
ロサ・ガリカ“フィキナリス”です。
なんだかハマナスにそっくり。
ってことは・・・茎もトゲだらけなのよね。




080615_1334~01.JPGシャポー・ド・ナポレオン
ナポレオンの帽子です。
つぼみに特徴があって、それでこういう名前がついたようです。





080615_1337~01001.JPGグリーンローズ
何度見ても不思議です。






080615_1408~01.JPGピエール・ド・ロンサール
中心がピンクで見事な花びらの巻きが素敵です。






080615_1413~01001.JPGジャルダン・ド・フランス
「フランスの庭」という名前です。
こんな風に房になって咲くのも大好き。
posted by もみじ at 16:52| Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

アスパラでディナー

080619_1821~01001.JPG080619_1831~01001.JPG
そろそろ限界のアスパラを全部茹でました。

で、今晩はそれで2品作りました。
その前に、まずはオードブルのホタテのサラダ。
レタスとカリフラワーとトマトを盛り合わせた中央にわさび漬けとマヨネーズで和えたホタテを乗せました。


で、今日のアスパラ料理の1品目。
アスパラと新タマネギとベーコンのグラタンです。

作り方は簡単。
刻んだタマネギとベーコンを炒めて、小麦粉をふり、牛乳を入れてソースを作り、アスパラを混ぜて器に盛付け、チーズとパン粉をふって焼くだけです。
塩味はベーコンとチーズからでるので、味付けもなし。

これは上出来でした。


080619_1946~01001.JPG2品目はパスタ。
オリーブオイルでアスパラを炒めて、トマト缶を入れて煮て、塩こしょうで味を調えて、茹でたてスパゲッティに絡めるだけ。
粉チーズをふって頂きます。
去年はグラタンにした材料でクリームパスタにしたんだけど、どっちも「あり」だな。


いよいよ明日はアスパラ三昧な日々のフィナーレ。
…しばらくアスパラはいいです。
posted by もみじ at 20:59| Comment(7) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

天ぷらとアスパラご飯

080618_1857~01001.JPG080618_1917~01001.JPG
今日のアスパラ料理は天ぷらとアスパラご飯です。

天ぷらのネタ
新じゃが
かぼちゃ(初物)
にんじん
新タマネギ
アスパラの穂


茎はアル♪さんに教えてもらったアスパラご飯に。
これはバター大好きな私流にアレンジ。

アル♪さんに教わったのは小口切りにしたアスパラをバターで炒めて、炊きたてご飯にまぜてごま塩を振る。

私流アレンジはバターで炒めたらおしょうゆ垂らして(バター醤油最高!)挽きたて黒コショウをガリガリ。
これをご飯にまぜちゃう。
たぶんコーンでやっても美味しいな。

さて、明日はどうしょう。
posted by もみじ at 19:42| Comment(13) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白ばら赤ばら

080618_1716~01001.JPG
コーヒーオベーションと白のれんげローズの2回戦です。
やっぱり早めに切ってよかったみたい。
バルセロナも咲かないかなぁ…。
posted by もみじ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする