2008年05月31日

六花の森

080531_1758~01.JPG080531_1800~01.JPG
六花亭の新製品。

「六花の森 白い花の咲く頃」というチョコ菓子です。
テーマはオオバナノエンレイソウのようで、パッケージにも描かれ、お菓子も花の形となっています。


気になるお味は…、
ホワイトチョコがけのレモン風味マシュマロって感じかな。
思ったよりマシュマロ中心だったのでチョコレートの重さはあまり感じず軽やかな印象です。

ロイズのマシュマロチョコも好きだけど、これも好きっ♪
posted by もみじ at 19:21| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旭豆

080529_1751~01.JPG
北海道に住んだことのある人にはお馴染みの旭豆。
大豆にお砂糖衣がかかってます。
お砂糖は北海道らしくビート糖。

ついつい手が伸びてポリポリ。
posted by もみじ at 17:40| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

れんげローズ

080530_1058~02.JPG080530_1100~01.JPG
れんげローズがどんどん咲いてます。
ピンクの花をみたらネーミングの由来も想像できるんじゃないかと思います。
なかなかラブリーでしょ?

ピンクはたぶん今が最初のピーク、白は盛りを少し過ぎてます。
が、白のシュートがぐんぐん伸びてきて、ボリュームが3倍増くらいになっていてびっくりしました。

たしか四季咲きなので、これからもまだまだ咲いてくれるはず。
posted by もみじ at 16:24| Comment(5) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

ゆきむしスフレ

080529_1236~01.JPG
お昼のデザートを機内で食べました。
(写真は先に撮りました)

もりもとのハスカップジュエリー(上)とゆきむしスフレ(下)です。
こういう機会でもないとなかなか食べられないので。

ハスカップジュエリーはクッキーにクリームと甘酸っぱいハスカップジェリーをサンドしチョコをあしらってあります。
ハスカップのお菓子といえばよいとまけなんだけど、これもなかなかいい感じ♪

ゆきむしスフレはふあっふあなケーキの中にチーズクリームがたっぷり入っています。
これはこれで美味しいんだけど、どうも六花亭の醍醐に馴染んでしまっているのか、つい、醍醐の味を探してしまいます。


ところで。

とーほく、北海道より寒いですっ。
置いてくるはずだった起毛トレーナー(スヌの)、着て帰ってきました。
posted by もみじ at 14:28| Comment(8) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありんこのおにぎり

080529_1132~01.JPG
げらさんが美味しいと言ってたありんこのおにぎり
わざわざ寄って(笑)買ってきました。

バッグに入れて持ち歩いているうちに変形するほどやわやわでふんわりむすんである少し大きめな感じのするおにぎりです。

中身は人気No.1と噂のチーズかつお。
あつあつご飯でとろけたチーズとかつおがなかなかでした。
(30分以上持ち歩いてたけどまだ温かでした)

また機会があったら食べようっと。

ちなみにまた、スーパーカムイで移動してます。
乗り心地いいのよね。
でも、デザート食べてる時間はなさそう。
posted by もみじ at 11:49| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

続・どーでるの一人宴会

080528_1828~01001.JPG
どーでるの一人宴会ダヨ。
今日のメニューは小松菜と油揚の煮浸し。
めかぶの酢の物。
塩辛の大葉のせ。
メインは、おろしハンバーグ。
サッポロの黒が進むってか〜(^O^)

posted by もみじ at 19:48| Comment(2) | TrackBack(0) | シェフどーでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

輪さんの焼き菓子♪

080522_1815~02001.JPG
輪さんから先週頂いた焼き菓子です。<写真はどーでる

ダメかも…と言われていたんですが、どーでるが冷蔵庫に入れていてくれたので、なんとか大丈夫でした♪
私の口に入ったのは2種類のチーズケーキとパウンドケーキ、ハートのケーキ。

チーズケーキは片方がキャラメル、もう一つはホワイトチョコ。
キャラメルもチョコレートも大好きな私のツボのど真ん中に命中です。
お味見したオババもキャラメルチーズケーキは大絶賛。

パウンドは温めて、というアドバイスに従って、北海道に戻ってからグリルで焼いて朝食に頂いたら、これがまた朝食にぴったり!
すっごい贅沢な朝食になっちゃいました。(*^_^*)
ヨーグルトを漉して作るなんちゃってフレッシュチーズあたりがすっごく合いそうな感じでしたよ。

ふんわりしたハートのケーキも優しいココアの風味で…、美味しかったなぁ…。


たまたまタイミングがあわなくて、届いてすぐの美味しいうちには味わえなかったけど、それでもしっかり美味しく頂きましたぁ。
もう…輪さんって天才っ♪


輪さん、ほんとにありがとう♪
ご馳走さまでした。
posted by もみじ at 17:21| Comment(3) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごろすけほーほー

080528_1618~01.JPG
オババを札幌駅まで送ってきました。

半分以上荷物は送ったはずなのに、オババが山のようにお土産を買い込んでしまったので、結局荷物満載の移動になってしまいました。(^_^;)

読みが甘かった…。<荷物運搬係σ(^◇^;)。。。


ってなわけで、家に戻ってきてごろすけほーほーとインスタントコーヒーでブレイクしておりまする。
ごろすけ、簡単に説明するとスィートポテト風さつまいも餡の入った人形焼きってところかな。
さつまいも餡がかなり美味しーです。<ごろすけ一家で一番好き♪

さてさて、私も明日とーほくに戻るのでぼちぼち準備しなくっちゃ。
posted by もみじ at 16:36| Comment(3) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

どーでるの一人宴会

080527_1903~01001.JPG
本日のメニューはアスパラと豚肉のレモンソースどーでる風。
ホタテのオイル漬けとカマンベールチーズとトマト添え。
フランスパンと白ワインダヨ。
posted by もみじ at 19:49| Comment(4) | TrackBack(0) | シェフどーでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒い〜

080527_1826~01001.JPG
あんまり寒いのでストーブつけました。

当然、晩ゴハンも温かい物中心で。

お揚げ焼き
肉じゃが
ネギ納豆
しらすときゅうりの酢の物
アスパラ

今日のオババ、ランジェリーショップで正しいサイズのブラを探してもらいました。
これもまた、人生初。(笑)

ショップのお姉さんにサイズを聞いて私までびっくり。(@_@;)
多少激肥りのせいもあったかもしれないけど、勘違いもはなはだしかった…。

ってことは…いままで気付かずにずいぶん窮屈な思いをしてたってことでもあるな。
いや〜、気付いてよかったよ…。
posted by もみじ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | うちのオババ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついでへ逆戻りしたいなぁ(BlogPet)

きょうもみじは、ついでへ逆戻りしたいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 07:11| Comment(2) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

オババもダイエットする(汗)

080526_1921~01001.JPG
激肥りして着る服がなくなったオババ。
なのに外食が続いたので、帰るまで必須のダイエットです。

というわけで、もみじ式食べ過ぎをちゃらにしようメニュー

必殺シラタキの焼きうどん風
きゅうりとたたき梅の和え物
ミョウガ納豆
コールスロー
豆腐のあんかけ

満腹になってもローカロリーなはず。
posted by もみじ at 20:03| Comment(2) | TrackBack(0) | うちのオババ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オババ、ネイルサロンでうっとりする

080526_1258~01.JPG
オババ、今日も半日仙台観光…と思っていたら「歩くのはやだ」、というのでオババのフットケア用品を買いがてら、ネイルサロンに連れて行きました。
人生初…の体験です。

オシャレの大好きなオババ、大喜びっ♪


孫みたいなお姉さんに爪のお手入れやハンドマッサージをしてもらいました。
つ〜やつやのぴっかぴかになった自分の爪をみてうっとり。
マッサージです〜べすべのお肌にまたまたにっこり。
さらに浮腫みまですっきりでびっくり…のオババなのでした。

いわく「アタシの若い頃からこんなサロンがあったらねぇ…絶対通ってたのに」

よっぽど気に入ったようです。
喜んでもらえてよかった。

というわけで、指先だけ20歳若返ったオババを連れて、また北海道なのでした。
posted by もみじ at 18:01| Comment(3) | TrackBack(0) | うちのオババ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

松島の白にゃん

080525_1522~01.JPG
杉並木の入口の案内所そばにいた赤い首輪の白にゃん。

写真を撮ったりなでたりしていたら案内所の女性が
「お持ち帰りできますよ〜」


そうきたか。(笑)

お持ち帰りできず残念。
posted by もみじ at 17:24| Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蔵王・松島見物

080525_1432~01.JPG080525_1507~01001.JPG
秋保温泉で温泉を堪能しました。

どーでるのお迎えで一路蔵王に…。
山頂に近付くにつれ季節は逆戻り。
早春の花や桜なども咲いていました。

ところがお釜までは行ったものの、あいにくのお天気だったので(霧)急遽目的地を松島に変更しました。

せっかくなので、私たちの好きな場所をご案内。

五大堂〜瑞厳寺前の杉並木〜円通院。
写真は円通院の苔&椿の花。
素敵な庭園の好きなオババ、大喜びです。
昨日の雨で苔が生き生きしていました。

それから三時のおやつに藤棚のある茶店でずんだ餅と飲み物を。
白藤の花吹雪散る中、オババは冷し梅酢ドリンク、どーでるは冷し甘酒(笑)私はグリーンティを頂きました。
温かいお団子にずんだ餡がとてもあって美味しかったです。
posted by もみじ at 17:17| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

旅の途中

080524_1126~01.JPG080524_1407~01.JPG
昨晩どーでるは鬼のいぬ間のなんとやらで、一人楽しく過ごしたようですが、私はオババに付き合ってお買い物三昧に励みました。
それから、激肥りしたオババのダイエットね。
今朝、久々に体重が減ってスカートのウエストも少しゆるくなり、大喜びのオババなのであります。
ってわけで、朝からもう絶好調。

で、今日はスーパーカムイに乗って、ヒコーキに乗って、これから仙台の秋保温泉に向かうところです。
北海道はいいお天気だったのに、仙台、霧です。
予報は曇りのち雨。
誰だぁ?日頃の行いの悪いのは…。
posted by もみじ at 14:21| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

初・宮城クリネックススタジアム、楽天勝って、いい気分てか

080523_2027~01001.JPG
もみじが帰省( ̄―+ ̄)ニヤリ

どーでるブレーク、楽天観戦に球場へ
山崎のホームランを見て大ブレーク
ははは(^o^)/
posted by もみじ at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | どーでるの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八十八夜

080523_1032~01.JPG
六花亭の五月の和菓子、あん入りのお団子です。
お抹茶をふりかけて食べます。(愛知県下山の有機栽培のお抹茶だそうです)

桜の葉をたくさん使った桜紅茶で頂きました。
桜餅の香りの紅茶にお団子の抹茶と餡が、桜餅とお抹茶の組み合わせを想起させる不思議なマッチングになりました。
posted by もみじ at 16:50| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

あれれ?

080522_1840~01001.JPG
このテーブルクロスは…


はい。
北海道の我が家です。

オババととーほく旅行するので迎えにきました。
とりあえず乗換えの札幌駅まで迎えに行ったら荷物満載でした。(´A`)

とはいえ、そこは気の回るオババですからして、夕食の駅弁をしっかり予約して二人分ご購入。
遠軽のカニ飯なのでうまうまでございます。

そうは言っても、駅弁では野菜が足りないので、和え物くらいは作りました。

って…一人だけビール飲んでるし。f^_^;


明日はオババのお洋服選びにお付き合いです。
その前に「渡鬼」をお付き合い。



ところで、どーでるから「輪さんから美味しそうなお菓子が届いたよ」とメールが。
サッポロクラシック&駅弁とトレード希望。(笑)
posted by もみじ at 21:23| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

こてぼ杯7000ぺた

毎度おなじみこてぼ杯7000ペタです。
それをお踏みになったのは

前回&前々回に引き続きしろママさまでした。
なんとなんと!初のふみふみ3連続達成〜♪

わーい♪おめでとうございまーす♪ぱちぱちぱちぴかぴか(新しい)


しろママさんがこてぼ猫から7000ペタをお持ち帰りした日、
ダンナさまの酒スナイパーさんもなにやらお持ち帰りしたようで・・・。
えらいことになっておりました。
お手伝いしたいけど、とーほくからじゃどうにもならないもんなぁ・・・。

さて、今回もこてぼ猫に感想をば。

猫「公園に咲いていましたって言ってたよ♪」
う〜ん・・・。
しろママさん、今それどこじゃないと思うよ。


猫「ハンバーグってすばらしい・・・」
えーっと?


猫「あとなにあげようかな」
あっ!そういうこと?
こてぼがしろママさまに記念品を贈呈したいそうです。
ぜひこてぼ経由でご連絡くださいませ〜。

ちなみにお出かけしていて前後賞はさっぱりわかりません。
ごめんなさい。
(LOVELOGのあしあとからどうも前はげらさんと推定)

というわけで、次回!
7500ぺたです。
果たしてしろママさんの4連続は阻止されるのでしょうか。
あ〜っ、楽しみ♪

posted by もみじ at 13:40| Comment(3) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする