2008年04月28日

海鮮丼

080428_1851~01.JPG
お刺身切り落としをポキ風のヅケにして、刻んだガリと大葉を混ぜたご飯に乗せました。
海苔はたっぷり。

それからきゅうりの浅漬け
冷奴
キムチ納豆

満足♪


ところで、今日の水戸黄門の最後のシーンで畑にキャベツが映ってました。(笑)
ま…お江戸ファンタジーだからいっか…。

posted by もみじ at 21:24| Comment(7) | TrackBack(0) | 日本人ならごはんっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

お花見ピクニック

080427_1302~01001.JPG080427_1253~01.JPG
今日は自転車で桜のある公園にきています。
地域の人が丹精したらしい花壇の水仙やチューリップ、芝桜もきれいです。
もちろんお弁当持参。

おにぎりはどーでる、おかずは私が担当しました。
おにぎりは梅、鮭、焼きたらこ、おかずはミニハンバーグ(冷食)ヒレかつ(市販品)ブロッコリー、にんじんグラッセ、焼きじゃがです。
他に定番、枝豆、チーズ、チーカマ、焼き鳥缶のおつまみセット。
飲み物は缶ビールとカップ酒、水筒に詰めた熱い焙じ茶。


桜吹雪がなんともいい風情です。
時折さす暖かい陽射しもいい気分です。
ピクニックは楽しい♪
posted by もみじ at 14:00| Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

太極拳でかっこいいカラダになれ!

4月から教育テレビの趣味悠々で放送してる番組、それが
「太極拳でかっこいいカラダになれ!」です。

激しい運動は苦手なので、ずいぶん前からゆる〜っとした動きの太極拳とか、ヨガなんかに憧れを持ってました。

で、番組表でこの番組をみつけて見始めたら先生がすっごくカッコイイの。(笑)

でも、やってみるときっついです。
続くかなぁ・・・。

ラグビーでファンだった大八木さんが、ふうふう言いながらがんばってるので、最後まで見ようっと一緒に練習しようっと。

さて、朝の公園で練習する日がくるのはいつになることやら・・・。
posted by もみじ at 20:51| Comment(6) | TrackBack(0) | めざせナイスバディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空色の花

ぽぷらさんのところで大好きなお花に出会いました。
今年も見られないなぁ・・・と思ってあきらめていた花です。
それが空色をしたエゾエンゴサクです。
お花、どうぞぽぷらさんのところでご覧くださいね。

まだ小学生だったある春の日、ごめんねと言いながらそーっと一株掘り出して、その時住んでたうちのお庭に植えました。
ころんとした球根だったのをよく覚えています。
そのお花は次の年から、うちの庭で毎年春を告げてくれてました。

子供の頃掘り出したという秘密の場所の話はこちら。

東京暮らしをしたこともあったけど、結局戻ってきたのはこの花をみて春を迎えたかったのかもしれないと思う今日この頃。
早く北海道に戻れるといいなぁ。
posted by もみじ at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

つぼみかな?

080425_1358~01.JPG
ローズフォーエバーのバラですが、早くもつぼみらしき物を発見です。

あ〜、楽しみっ♪
posted by もみじ at 14:11| Comment(7) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復活ワイルドストロベリー(BlogPet)

もみじの「復活ワイルドストロベリー」のまねしてかいてみるね

ビオラを植えて以来、ぼちぼち他の間の植物の間の赤い葉を植えてきて以来、ぼちぼち他の植物の間の間の植物の間の赤い葉を摘んでおきました♪

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 08:05| Comment(2) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

復活ワイルドストロベリー

080423_1118~01.JPG
ビオラを植えて以来、ぼちぼち他の植物のお世話も始めています。
これは枯れ葉や冬の間の赤い葉を摘んでおきました。
少しずつ新しい葉が茂ってきています。
posted by もみじ at 11:25| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホットドッグ♪

080423_0710~01001.JPG
今朝のゴハンです。

こういうのはパンを温め、具と飲み物を用意して、セルフサンド方式でやってます。

これはどーでるの。
美味しそうにできたから写真撮って♪
…だそうです。


ついでに
posted by もみじ at 09:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のホットサンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

シングルモルト宮城峡

080422_1952~01.JPG
ニッカ仙台工場、新発売のウィスキー、「宮城峡」グラス付です。

こうして我が家にはグラスや器がどんどん増えていくのでして…。
そろそろ氷、作っておかないとな〜。

ちなみに、ニッカの仙台工場に見学に行った時には、限定品として販売されていました。
評判よかったのかな?

どーでるお気に入りの飲み方はウィスキーが1、よくよく冷やした水が1のハーフ&ハーフだそうです。
posted by もみじ at 20:08| Comment(2) | TrackBack(0) | どーでるの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北上川の鯉のぼり

080420_1044~01001.JPG080420_1307~01001.JPG

北上川の珊瑚橋近くで泳ぐ300匹のこいのぼりです。
よく見るとにょろにょろと「うなぎのぼり」も泳いでいます!
なかなかひょうきんな顔をしています。

もうひとつは「北上夜曲」の碑です。
ご本人自筆の歌詞と楽譜になっています。
この曲、母が大好きなんですよね。
確かレコードもあったはず・・・。
posted by もみじ at 11:36| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

北上さくらまつり

080420_1038~02.JPG080420_1038~01.JPG
みちのく三大桜名所のひとつ、北上展勝地さくらまつりに行ってきました。
北上川沿いの桜大路と呼ばれる約2kmの桜並木をのんびり歩きました。

去年行った大河原の一目千本桜も圧巻でしたが、北上の桜は道の両側に桜が植えられた桜並木というところによさがあります。
古い桜では樹齢80年以上のソメイヨシノもあるということでした。

それから一山園という枝垂桜が植えられた場所もありました。
枝垂桜も風情があって好きなんですよねぇ。

それからここでは観光馬車や北上川の観光遊覧船や渡し舟も楽しめます。
最初渡し舟に乗ってみちのく民俗村を目指すつもりでしたが、長い行列を見て、先に桜大路を散策したのでした。<帰りは渡し舟に乗りました
近くには詩人サトウハチロー記念館やみちのく民俗村などもあって、お花見以外の楽しみもあります。
2週に渡ってのお花見で春を満喫することができました。



posted by もみじ at 15:40| Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

ジンギスカ〜ン

080419_1912~01001.JPG080419_1942~01001.JPG
花散らしの雨が降りました。
でも、気分だけはお花見でジンギスカンやっちゃいました〜。
野菜たっぷりの1回戦にうどんの入った2回戦。
寒いから焼酎お湯割りで。
ジンたれはベルでキマリです。
あ〜、美味しかった♪
posted by もみじ at 23:11| Comment(5) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

こてぼは小鳥がほしいな(BlogPet)

こてぼは小鳥がほしいな。
小鳥ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 07:36| Comment(4) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

大吟醸秋田酒こまち仕込み天寿

080417_1746~01.JPG080417_1821~01001.JPG
どーでるが到来物のお酒を開けました。
秋田こまちを使った秋田のお酒です。

さすが大吟醸、フルーティな香りがふわ〜っとして、糀の甘みが口の中に広がる飲み口のよいお酒でした。

たまたま、お刺身&和食を用意していました。
どうせなら以心伝心ということにしておこうっと♪

今日の献立

酢大豆
小松菜のお浸し
タコとサーモンのお刺身
豆腐のあんかけ
なすの炒め煮

なす、安かったけどやっぱり旬じゃない味がしました。
なすは好きだけどやっぱり旬に食べないとね。
posted by もみじ at 19:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スヌラーなので

080417_1732~01.JPG080417_1732~02.JPG
スヌーピーの箱ティッシュ
つい出来心で…と言ったら、どーでるに「確信犯でしょ」って言われました。

ま、そうだけど(笑)


ポケットティッシュは頂いたもの。
これまた「使えないだろ(笑)」と、どーでる。
んもう、わかってるくせに…。
でも、中の絵入りのティッシュはみたいような…。
posted by もみじ at 17:38| Comment(6) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

越冬ペチュニア

080417_1145~01.JPG
去年育ててたペチュニアです。
株の下の方に脇芽が出てたので引き抜かずにただ切り詰めておいたんです。

そしたら、つぼみが3つほどついてました。

いや〜、ほんとにびっくり!
ペチュニアって越冬するのね〜。
さすが内地。
posted by もみじ at 12:06| Comment(2) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月17日のバラ

080417_1144~02.JPG080417_1144~01.JPG
左がコーヒーオベーション、右が黄色のフォーエバーローズです。
6月になったらこんな感じで咲きます。
ダメになった株もあるけど、そうでないのはすごく元気です。
特にフォーエバーローズはシュートもたくさん出ています。
こりゃあ期待できるかも。

ちなみに、鉢は同じサイズです。
フォーエバーローズの元気な茂りっぷりがわかるでしょ?
posted by もみじ at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

ゆべしと薄皮饅頭

080415_1433~01.JPG
もちもちしたおしょうゆ味の皮に味噌風味の餡が入ったホテルお勧めのゆべしと、柏屋の薄皮饅頭です。

どちらも茶色い(笑)
そして、どちらも美味しい!

味噌餡の好きな人、このゆべしは絶対お勧め。
posted by もみじ at 14:37| Comment(6) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

お花見弁当

080414_1301~01001.JPG080414_1302~01.JPG
お腹が空いていたので、つい手をつけてしまいました。
どーでるの塩焼き鳥弁当と私のたけのこご飯弁当。
焼き鳥の下はわさびご飯です。
これ、かなりイケます。

阿武隈急行に乗ってます。
ローカル線の旅は楽しい♪

阿武隈川沿いに田園風景が続くのんびりした旅です。

槻木駅でJRに乗り換えました。
車窓から船岡公園の桜が少しだけ見えました。
去年行った一目千本桜のところでは、相変わらず徐行運転をしてるんだろうな、と懐かしく思い出しました。
posted by もみじ at 13:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 行楽弁当&定番弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桃、れんぎょう、寒緋桜

080414_1057~01.JPG080414_1052~01.JPG

色鮮やかな花がまた、アクセントになっています。
ついつい上ばかり見上げてしまうのですが、下にはスミレやカタクリの花も見ることができました。
ちょっと得した感じです。(笑)

たくさんの小鳥もさえずっていました。
シジュウカラらしき「ツーピーツツピー」の声、ウグイスの「ホーホケキョ」

どーでるが口笛で「ほーほけきょ〜」と返したら、極上の声で「ホーホケキョ・ケキョケキョ」と返してきました。
次に「けきょけきょけきょ」とやったら、すぐにこうやるんだとばかりの見事な「ホ〜ホケキョ」

会話のようで楽しいのですが、実際はウグイスのテリトリー宣言なので、やりすぎないのが肝要のようです。
ちなみにウグイスと遊んだのは下の記事の桜のある場所です。

猫をみれば「にゃお」犬をみれば「わん」と言ってしまう、しょ〜もないバカ夫婦でございます。
posted by もみじ at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする