2008年03月30日

春の花

080330_1652~01.JPG080327_1113~01.JPG
昨年秋に植えた青と白のムスカリが咲き始めたので、今年も花の苗を買ってきました。
7つ買って400円弱。(^_^)v

紫中心のビオラ3種類に黄のビオラ、黄色のムルチコーレ、ピンクのチロリアンデイジーです。

プランターが少し賑やかになりました。
たくさん咲いてくれたらいいな。
posted by もみじ at 17:07| Comment(9) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

居酒屋式ダイエットメニュー(BlogPet)

もみじの「居酒屋式ダイエットメニュー」のまねしてかいてみるね

最近少々対策などで補っております!
あとは少しずついろいろです。

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

居酒屋式ダイエットメニュー

080327_1810~01.JPG
最近少々メタボ対策などをしております。

今日のメニュー
笹かま&わさび漬け
小松菜のごまよごし
鶏ささみのにんにく醤油焼き
根菜の煮物(レンコン、ゴボウ、にんじん、こんにゃく、水煮筍、舞茸)
漬物

ささみ4本はにんにく醤油をもみこんでグリルで焼き、一口大に切り分けました。

あとは少しずついろいろです。
味付けは薄目、その分香味野菜などで補っています。
たんぱく質と野菜たっぷり&噛むおかずはダイエットの基本なので、しばらく心掛けるつもりです。
posted by もみじ at 20:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

東京駅といえば

080323_1410~01.JPG
スヌーピータウンでございます♪
運営がキディランドに変わったばかりなので、まとまったグッズをみるのは久しぶり♪
小さいポーチや巾着が欲しかったので、もちろん散財してきました。なはは。
posted by もみじ at 16:38| Comment(6) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よーしさんとプチオフ

080325_1540~01.JPG
おとといの日曜日、ヤボ用があって桜の開花宣言のでた東京に行ってきました。
桜の花は車窓からでも見かけましたよ〜。

午前中どーでるとは別行動だったので、よーしさんのぼたもち食べたい発言をいいことにランチのお誘いしちゃいました。

実はこれが人生初のオフ会でして。<ドキドキ
よーしさんはプロフィールの自画像そのままの雰囲気の、お肌もつやっつやの若々しい素敵な人でしたぁ。

そういう私の方は「ほんとに東京に住んでたことがあるのかぁ?」と怪しまれるくらいの歩く北海道弁。
しかも毎回上京するたびに「もっと身奇麗にしなきゃー(汗)」って反省するくらいだから、よーしさんびっくりしただろうなー。(^_^;
これでも昔はもう少しスタイリッシュだったのよー。

で、池袋東武の韓国料理店に連れて行ってもらいました。
これまた人生初の韓国料理。
つい先月まで「チャングムの誓い」を見ていたのでずっと食べてみたいと思ってたのでした。
韓国料理うまうま〜♪

うまうま〜、といえば、よーしさんに頂いた「ねんりん家のバームクーヘンしっかり芽」
これがまた、ちょびっとお味見してみるとうまうま〜でありました♪
バターとお砂糖の混ざったあま〜い香りにカリカリの砂糖衣の皮があいまっておいしーるんるん
さすが、よーしさん、美味しいものを知ってるなー。

というわけで、よーしさんいろいろお世話になりました。
これに懲りずまた、遊んでくださいねー。
posted by もみじ at 15:43| Comment(10) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

こてぼ杯6500ペタ

毎度おなじみこてぼ杯6500ペタです。
それをお踏みになったのは

花粉症デビューのしろママさまでした。

わーい♪おめでとうございまーす♪ぱちぱちぱちぴかぴか(新しい)

花粉症、つらいですよねー。
私なんかティッシュ1ハコ1日で空にしてしまう勢いなので、あっさり負けて今年も市販の鼻炎薬に走ってしまいました。
おまけに目がごろごろでシロさん同様目やにの嵐です。

それではこてぼ猫の感想を聞いてみましょう。
猫「ないきなこー!」
ん???

猫「オムレツ♪」
んんん?????

猫「チョコって美味しいの!」
お腹が空いてるようです。

猫「このあんこ 希望したれば あんこかも」
猫のクセにあんこ食うんかい・・・たらーっ(汗)


ちなみに前後賞はげらさまあけまるさまという北海道の生活をよくよくご存知のお二人でした。


次回はぞろ目6666ぺたです。
どなたが踏んでくださるか楽しみ♪
posted by もみじ at 13:40| Comment(6) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

ぼたもち

080321_1859~02001.JPG080321_1917~01001.JPG
お彼岸は昨日だったけど、お彼岸明けは日曜なので。

どーでるが「きなこ希望」というので今回は3色にしてみました。

ゴマのはあんこ入りとあんこなしです。
これもどーでるの希望。
砂糖の量を豆の重さの半分以下に抑えているのでパクパク食べれます。

おかずは定番お煮〆です。
いい味に炊けた♪

posted by もみじ at 20:23| Comment(9) | TrackBack(0) | 季節のゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もみじで濃縮された(BlogPet)

きのう、もみじで濃縮された!

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 07:34| Comment(3) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

母さんオムレツ

080320_1823~01001.JPG
肉じゃがの芋だけ食べ尽くしたので、母さんオムレツを作ってみました。

これ私はオープンで作ったけど、具を玉子で包むのがオババの得意ワザでして、高校時代はよくお弁当に入ってました。
お弁当がススムくんなんだけど、汁もれすることがあったのがたまにキズ。

玉子は味付けなし、肉じゃがやすき焼きの残りで作ります。
posted by もみじ at 20:42| Comment(3) | TrackBack(0) | とっておき!手抜きワザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

肉じゃが女

080319_1903~01001.JPG
ちりとてちんを見てる人ならわかる肉じゃが女。

私も作ってみました。
お肉は豚だけどね。
<豚肉圏出身だから


ほっこりほこほこ煮えてましたよん♪
posted by もみじ at 20:33| Comment(13) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

ずびずび

080213_1936~01.JPG
夫婦揃ってずびずび中につき、美味しい画像をお楽しみ下さい。

一ヶ月前に撮って忘れていた、なめことろろうどんです。
美味しかったっけな〜。
posted by もみじ at 21:57| Comment(8) | TrackBack(0) | ビバ!麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

今夜も居酒屋

080317_1815~01.JPG
今夜も居酒屋メニューです。

酢大豆
小松菜のごま和え
定番酢の物
タコ刺し
鶏手羽焼き


夫婦揃ってずびずびです。
この季節は北海道のほうがいいなぁ…。

追記:かぼちゃの煮物があったのを忘れてました。
しっとり美味しく炊けてます♪
posted by もみじ at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

ホワイトデー

080314_2106~01.JPG080314_1111~01.JPG
今日のデザート

ホワイトデーなので、小さなブーケとショートケーキをお土産に買ってきてくれました♪
もちろんプレゼントは別。<スヌのトレーナー♪

写真のスヌグッズはイトコ夫人のYさんから頂きました。<プーさんもいるけど(笑)


スヌ満載ですっかりゴキゲンな私です。


それにしても、明日はしっかり運動しないと…。
posted by もみじ at 21:14| Comment(10) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めかぶとろろ丼

080314_1953~01001.JPG
ホワイトデーなわりには地味メシです。
朝から、自家製ハンバーガー食べたんで…。(^_^;


酢大豆
切干大根
かまぼこ(赤鬼&わさび漬け)
ホタテのあけがらし和え
キャベツとりんごとハムのサラダ

そしてめかぶとろろ丼
珍しくとんぶりがあったのでそれも乗せました。

日本酒が美味しいメニューだから、ま、いいかな♪

今日はデザート付♪
posted by もみじ at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本人ならごはんっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリムラ

080314_1014~01.JPG
2シーズン目のプリムラ・ジュリアンです。
しばらくおやすみしてたけど、気付いたらいつの間にかたくさんつぼみをつけていて、みごとにこんもり咲いてくれました。
今年もしばらく楽しませてくれるんだろうな…。
posted by もみじ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょうこてぼが帰宅した(BlogPet)

きょうこてぼが帰宅した。

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 07:46| Comment(3) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

たまごボーロ

080313_1458~01.JPG
ころんころんっとしていて
食べるとほろほろって

たまごボーロ、久しぶりに作りました。
やっぱり美味しい!
レシピはこれ
クッキーはバターが入ってるけど、これは片栗粉とお砂糖と卵とはちみつで出来てるからカロリー低そう・・・とか思って。(笑)
お砂糖、てんさい糖使いました。
記憶の比較にしかならないけど、こっちのほうが好きかも。

紅茶は「うららか」というハニー&ピーチな香りの紅茶。
アラザンやザラメが入っていてほんのり甘い味がします。

はちみつを狙ってプーさんがやってくるかな。(笑)

posted by もみじ at 15:00| Comment(7) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

盛付けの工夫

080312_1809~01001.JPG
今日の居酒屋もみじ

ちょっとずついろいろのアテです。
盛付けは少し工夫してみました。

酢大豆
イカ塩辛(ぐいのみに輪切りきゅうり1枚敷いて盛付け、一味をふる)
キムチ納豆(彩りに刻みネギをトッピング)
もずく酢(自家製ガリを刻んでトッピング)
ホタテのわさび漬け和え(小粒ホタテを半割りにして、たっぷりのわさび漬けで和える)
きんぴら
黄金揚げ(写真なし)
どーでるの漬け物


きんぴらはゴボウ、にんじん、れんこん、椎茸で。
千切りではなく薄切りにしました。
ちなみにしっかり噛むおかずはダイエットの味方♪
posted by もみじ at 19:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

即席味噌汁

080312_1213~01.JPG
熱湯を注げばすぐできます。しかも、自家製♪

作り方はカンタン。
花かつおと1回分のお味噌、あとは刻みネギやら麩やら、すぐに火が通るものをいれて、お湯を注ぐだけ。
あとはお味噌がとけるように、よくかまかす(かきまぜる)。<北海道弁

具でお勧めなのはミツバ、カイワレ、みょうが、乾燥わかめ、海苔、おぼろ昆布、糸カンテン、庄内麩や花麩。
ダシや香りがでて、熱湯に入れればすぐ火が通るようなものを使います。
あ、花麩は戻るのに少し時間がかかるかも。
お味噌は一人分大さじ1杯弱です。

わざわざ一人分のお味噌汁を作るのが面倒な時に便利です。
あと、ラップに包めばお弁当用に持ち歩けます。

ちなみに実家の母は、おぼろ昆布+小梅+お醤油の即席お吸い物が定番でした。
そういえば焼餅+花かつお+お醤油+青海苔で即席雑煮というのもあったな。
posted by もみじ at 13:51| Comment(4) | TrackBack(0) | とっておき!手抜きワザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

あけがらしと赤鬼

080311_1752~01001.JPG080311_1852~01001.JPG
どーでるの山形土産です。
前にも買ってきてくれたなんばんの粕漬「赤鬼」と醤油屋の隠れ味「あけがらし」
あけがらしは仕込みからし糀に麻の実をあしらったものだそうです。
おめでたい時にしか仕込まない門外非出の食べ物だったらしいです。
ちなみに、あけがらしの命名者は谷川俊太郎さんの父上だそうです。


とりあえず温奴に乗せてみました。
初めての味わいですがなかなか美味しゅうございます。
これはお酒もごはんもススムくんですな。


今日のアテ

酢大豆
イカ塩辛
きゅうりとワカメとシラスの酢の物
温奴
サラダ
キンキの干物

日本酒が美味しいメニューです。
posted by もみじ at 20:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする