2008年02月29日

にんにくの日の焼きうどん

080229_1953~01.JPG
簡単な焼きうどんです。
味付けはにんにく&バター&しょうゆという好きな人にはたまらない黄金の組み合わせ。


バターにスライスにんにくを入れて香りをだし、チンした冷凍うどんを入れて炒めたあと、しょうゆで味付け。仕上げに花かつお。


シンプルだけど美味しい♪
posted by もみじ at 20:02| Comment(12) | TrackBack(0) | とっておき!手抜きワザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼き餃子(BlogPet)

もみじの「焼き餃子」のまねしてかいてみるね

久しぶりに自家製餃子を飲みながら、大満足でばく食べたし?
あ美味しかった。
皮は美味しい!珍しく焼きもうまくいったし。

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 07:54| Comment(2) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

焼き餃子

080228_1850~01.JPG
久しぶりに自家製餃子を作りました。
皮は市販品だけど。

やっぱり自家製は美味しい!
珍しく焼きもうまくいったし。

ビールを飲みながら、大満足でばくばく食べたのでした。
あ〜、美味しかった♪
posted by もみじ at 19:32| Comment(8) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

赤い紅筆

080227_1616~01.JPG
先日の日曜日24日は私のスペシャルデー。
夢ノートの中山庸子さん風に言えば独立記念日なのでした。

最近PCの調子が悪かったんで、ずっとどーでるがPCと格闘していたので、記念更新はできなかったんですけどね。

で、少し遅れたので今回は長年愛用している紅筆について書いてみようと思います。

これをくれたのは母の親友。
私の小学校の時の同級生のお母さんです。

彼女はとてもおしゃれな人で、だからこそうちの母と意気投合したのでしょう。
「あなたもお化粧するようになったらこれを使ってね。
見た目はあなたの好みじゃないかもしれないけど、とっても使いやすいから。」
そう言って、私が20歳の時、記念にと手渡してくれたものです。
母といつも新しい色の口紅の話をしていたおばさんらしいな、とその時は思っていました。

ちゃんとお化粧をするようになったのは遅かったけど、確かに使ってみると本当に使いやすいのです。
他の紅筆も使ったことがあるけど、やっぱりこの赤い紅筆に戻ってしまいます。
他の人たちからもっと高価なプレゼントももらったりはしたけど、このささやかな紅筆がこれほどの愛用品になるとは夢にも思いませんでした。
当時はささやかだと思ってたけど、実は厳選した品物だったのかな?


ずいぶん前に彼女は故人となってしまいました。
だんなさんが大病をしてやっと元気になったと思ったら、彼女のほうが帰らぬ人になってしまったんです。
親友の死に母は大ショックで、しばらく立ち直れないでいました。

この紅筆を使うたびに華やかでとても素敵だったおばさんのことを思い出します。
私もあの時のおばさんのように素敵に年を重ねたいなと思いながら。
posted by もみじ at 16:17| Comment(11) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

柚子マドレーヌ

080227_1600~01.JPG
先日焼いた自家製柚子ジャムのマドレーヌです。
自家製柚子ジャム、失敗しました。
煮詰めすぎて冷めたらジャムというより、ほぼゼリーみたいになっちゃってて・・・。
ママレードは大好きだけど、作るほうは苦手です〜。

結局どうしようもなくてマドレーヌの生地に入れたら、柚子ピールを入れてみました〜な感じの仕上がりに。

こういうの、失敗は成功のモトっていうのかなぁ。


追記です。

輪さんが、私の作ったお菓子をとっても素敵な写真にしてくれてました。
みてみて〜
輪さんマジックのおかげで実物よりもすこぶる美味しそうにみえてます。(笑)

ちなみに輪さんから頂いたお菓子はどれもすごく美味しかったです。
今度から師匠って呼ばせてもらおうっと。(笑)
特にチョコ好きな私のつぼにはまったのがフォンダンショコラとブラウニー。
posted by もみじ at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

コーヒークッキー

080223_1732~01.JPG
たぶん失敗です。


味はすごくよかったんだけどなぁ。
ぶつぶつのほろほろになっちゃった。
で、つまむだけで崩壊…。

レシピどおりに焼いたんだけど、なにがまずかったのやら…。
posted by もみじ at 17:37| Comment(13) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

スノードロップ

080222_1031~01.JPG
あんなに寒い日もあったのに、いっぱい咲いてます。

風にフルフルゆれる可憐なお花。
いつもずっとうつむいてばかりだから、本当はどんな姿をしているのかよくわかんない。
3枚の花びらを開いたり閉じたり、その下には緑の縁取りのあるパフスリーブになっているんだね。

ちっちゃい、ちっちゃい春の使者。



ちなみにこれが1900投稿目になりました。
posted by もみじ at 13:45| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

増殖したよ(BlogPet)

もみじは、増殖したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 07:42| Comment(2) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

ブログ3周年

080221_1448~01.JPG
めでたくブログ3周年を迎えました。
そして投稿記事ももうすぐ1900・・・。
みなさま、これからもよろしくお付き合いのほどを・・・。

それにしても、3年たつのってホント早いですよね〜。
ブログを始めたころにはまだいなかったスヌとウッドストックも仲良くご挨拶。
つまりとーほくにきて、じわじわと増殖させてたわけですわー。<もちろん北海道にもいる

当然ながら他の荷物もじわじわと・・・。
今度転勤する時、たいへんだこりゃ。

今日はなんとな〜くだけど、失敗したケーキもうまく焼けそうな気がします。
記念日だし、せっかくだから挑戦してみようっと♪

posted by もみじ at 14:49| Comment(13) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

マフィン

080220_1615~01.JPG
輪さんのマフィンです。
プチサイズなのがすごくうれしい♪
マフィンは好きだけど、カロリーが気になってました。
でも、このサイズだったら私もチャレンジしたいな〜と思って。

お砂糖抜きの特濃チャイと一緒に頂きました。
もちろん、すっごく美味しかったです。
マーブルチョコ、こんな風にも使えるのね。

レースの容器にはうっとりする口どけの生チョコが…。
輪さんって、ほんと、すごい!
posted by もみじ at 21:56| Comment(6) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

箱いっぱいの愛

080218_1733~01.JPG
気仙沼から帰ってきた私を待っていたもの、それは輪さんからのお菓子でした。
受け取ったの昨日になっちゃったけど・・・。

早速生チョコ試食♪
う〜ん、美味しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。(T▽T)

ラッピングも素敵だし、なんか感激♪
私が詰めるとどうしても「田舎のおっかさん」になっちゃうのでねぇ。<なんでも詰め込む

それで、今日はクッキーをつまみました。
これまたほっこり♪

実は・・・先週、どうもスランプだったみたいなのです。
その前からお仕事がちょっと行き詰まってて、
気分転換にケーキを作ったはずが大失敗で、どツボに落ちちゃいました。

旅にでて気分転換したのもよかったけど、
輪さんのお菓子を食べたらすごく元気がでてきました。
輪さん、いいタイミングでほんとにありがとーっ♪

というわけで、今日は私もお菓子作りにリトライ。

新しいレシピというよりは、数少ないレパートリーをアレンジして作ってみました。
小さい成功体験を積み重ねれば、たぶんお仕事のほうも復活できるはず、なんて思って。
とりあえず、2種類のお菓子ができました。
毒見試食の限り、前回の失敗の影は微塵もありません。
よかったぁ♪
posted by もみじ at 17:20| Comment(8) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

まぐろ三色丼

080217_1226~01.JPG080217_1103~01.JPG
お昼は海鮮市場のレストランでまぐろ三色丼定食を食べました。

まぐろ満喫。
大満足♪
美味しかったぁ。

なので、ぱくぱく食べちゃいましたよ。

時間が余ったので、市場を冷やかしたあと、徒歩でリアス・アーク美術館に行きました。

…って、半端じゃなく遠いし〜。。°・(>_<)・°。

それに冷たい強風の向かい風&最後は上り坂…。

でも、美術館はなかなか楽しめました。
面白いと思ったのが、方舟日記という博物館展示。

手描きイラスト(鉛筆&水彩)の説明書きがとても味があって楽しめました。
図版にして、売ってもらいたいくらい。(笑)
郷土資料館の展示方法としてはかなり個性的で優れていると思いました。

帰りはさすがにバスに乗りました。
posted by もみじ at 16:46| Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天旗大会

080217_1126~02.JPG
昨晩突然、「明日、天旗大会を見に気仙沼に行くぞ」とどーでるが。

天旗って、凧のことなんですって。
で、写真は連凧です。

帆船の立体凧のような珍しいのもありました。
一番気に入ったのはげげげの鬼太郎のキャラ、一反木綿の凧で、こんな感じで飛ぶんだろうな〜って感じでひらひらと空を舞っていました。

すごく風が強かったので早々に退散、お昼を食べに行きました。
posted by もみじ at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

桜吹雪まん

080215_2136~01.JPG
どーでるのお土産です。

けっこうデカい。
しかも、ほぼつぶあん。

焙じ茶を淹れたけど、渋茶のほうがよかったかも。
posted by もみじ at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョコレート

080215_2033~01.JPG
バレンタインのチョコレートです。

手前右はよーしさんからの友チョコ。
KEWの生チョコスィートです。
ロイズの生チョコも好きなんですけど、それとはぜんぜん違う口どけと美味しさ♪
うーん、はまる〜〜〜。
さすが、よーしさんのチョイスだけあるなぁ。
よーしさん、ありがとうございま〜す黒ハート

手前左の白いのはもみじ御用達、六花亭の「雪の大地」という生チョコです。
もちろんホワイト。
六花亭のホワイトチョコ、実はあんまり好みじゃないんだけど、これはかなり好きです。
後ろにあるのはやはり六花亭の「マンス・ショコラ」
ローストカカオニブ入りのビタースィートチョコです。
これはどーでるがウィスキーを飲む時用。
posted by もみじ at 21:17| Comment(3) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

バレンタインご飯

080214_1844~01.JPG080214_1844~02.JPG
連休に生わさびを購入していたので、豪華版のお刺身にしました。
いつもは買わない値段と中身のやつね。
奮発しただけあってさすがに美味しかったです。

それから柚子のぽん酢しょうゆをかけたサラダとフライドポテト、写真には撮らなかったけどポークソテー。

お酒はお刺身にあわせて熱燗にしました。


ところで、ここ数日ケーキ作りにチャレンジしているんですが、なんと失敗続きですっかりヘコんでます。

変わったレシピだったこともあるけど、どうしてもタネが分離しちゃうんですよね〜。
なんとか強引に焼いたやつもいまいち違う出来で…。(-д-;)

どーでるには、「蒸しパンみたいだけどそれほどまずくはないんしゃない?」と慰められてます。<実は悔しい
それに、今日私が食べたやつには分離したカタマリが入ってたのよね…(;_;)しくしくしく

簡単レシピのはずだったのでかなりへこんでしまいました。

なのでこのレシピ、しばらく封印かな。

明日こそ、気を取り直してまともなのを…作れるといいなあ。

posted by もみじ at 22:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 季節のゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寄り道したの(BlogPet)

こてぼは、手入れすればよかった?
だけど、カロと自宅はご馳走したの?
だけど、寄り道したの?

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

イカマリネ

080212_1911~01.JPG
どーでるのイカ料理その3です。

タマネギとパプリカとレモンとで仕込んでありました。
レタスと水菜とで盛り合わせたらもうご馳走。
クラッカーに乗せても美味しい♪


実はその4もあります。
イカ2ハイで、ここまで楽しんだらイカも本望でしょう。
posted by もみじ at 22:15| Comment(7) | TrackBack(0) | シェフどーでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

イカ2品

080211_1807~01.JPG
イカが食べたかったどーでる。
自分で作りました。
イカ刺にイカの酢味噌和えです。

やっぱりどーでるの酢味噌和えは美味しいなぁ。
どーでるのを食べるまで酢味噌和えは苦手だったんですよね〜。

私は卯の花炒りとあんかけ焼そば作りました。
posted by もみじ at 21:07| Comment(5) | TrackBack(0) | シェフどーでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

湯豆腐

080209_1938~01.JPG080209_1857~01.JPG
寒いので湯豆腐にしました。
今回は千切り大根も入れてみました。
なにかの本(たぶん暮しの手帖あたり)でレシピをみて、「わ〜、よさそう」と思ってたんですよね。

ということで、アテも和風です。

びんちょうとタコ足、ホタテのお刺身。
シラスとネギ入り納豆
ほうれんそうの磯辺和え

湯上りだったんで、ビールごくごく飲んじゃったけど。<このへんは北海道人

西日本ではずいぶん雪が降っているみたいですね。

こちらもぼちぼち。
それでも北海道に比べると拍子抜けするくらい少ないです。
ま、楽でいいですけどね。
posted by もみじ at 22:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする