2008年01月31日

わかさぎの南蛮漬け

080131_2020~01.JPG
昨日漬けこんだ南蛮漬け。
美味しく出来上がってましたぁ。

ついでに、今日はフライドポテトも揚げちゃった。
大好きだけど、一応ふだんはセーブモードにしてあります。
ポテト揚げてるの見て、「それじゃ、ビールだなっ♪」って、
いそいそ準備してたのはどーでる。
posted by もみじ at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ずいずいずっころばし

080130_2200~01001.JPG
昨年末に発売された六花亭の新作クッキー、「ずいずいずっころばし」です。
これ、ゴマとお味噌が入っているので香ばしくてサクサクしていて美味しいの。
どーでるも「もう少しないの?」って言うくらい。

るんるんずいずいずっころばし、ごま・みそずいるんるんで、ゴマと味噌みたい。(笑)

今度帰ったら、また買います!
posted by もみじ at 18:11| Comment(6) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ょうこてぼは(BlogPet)

きょうこてぼは発見したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 08:47| Comment(3) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

わかさぎの唐揚げ

080130_1843~01.JPG
わかさぎが安かったので、唐揚げにしました。
半分は野菜たっぷりの南蛮漬け〜。
こっちは明日のおかずです。

もう一品は菜の花の辛子マヨネーズ和え。
それからお裾分けの卯の花炒りと鰊漬け。

ぼちぼち春野菜がスーパーに並び始めてますね。
posted by もみじ at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

キットカット、キャラメル味

080129_1138~01.JPG
キットカットのキャラメル味。

おやつに頂きました。

マーブル模様にキャラメルフレーバー。
美味しい♪
posted by もみじ at 21:12| Comment(6) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

キムチ鍋

080128_1818~01.JPG
寒いですね〜。

ってわけで、鍋にしました。
豚バラ肉を少しいれてのキムチ鍋。
〆はもちろんお餅とおうどんで。

アテは飯寿司
芹のお浸し
柚子風味のもずく酢

浦霞、ちょびちょび飲んでます。
posted by もみじ at 21:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

わ〜い\(≧▽≦)丿

080126_1804~01.JPG
北海道では節分に落花生をまくんだってねっていって、アル♪さんから落花生が送られてきましたぁ。

わ〜い\(≧▽≦)丿


早速、お味見したいけど、節分までガマン、ガマン。

袋の裏側に落花生の別名が書かれていて父が言ってた「カント豆」が「関東豆」と判明しました。
本場の落花生、楽しみですぅ。
posted by もみじ at 20:06| Comment(7) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

羅臼のほっけ

080126_1819~01.JPG
日本酒飲み比べのアテです。
和食になったのは偶然だけど、煮物がたくさん残ってたから予想はついてたのかもね。

鮭の飯寿司
イカ沖漬け
湯豆腐
羅臼のほっけの開き
根菜の煮物


ほっけ、冷凍物のわりにはそれなりに脂がのってました。
さすが羅臼♪

湯豆腐のあとの昆布ダシで力うどんを作って〆ました。
美味しかった♪
posted by もみじ at 20:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浦霞と一ノ蔵

080126_1802~01.JPG080126_1806~01001.JPG
先日の一ノ蔵の特別純米原酒にごり酒と浦霞のしぼりたてなま酒の飲み比べです。

大きい器のほうが浦霞ね。

で、浦霞は一口含むとフルーティな甘さが広がります。
飲みこんだ後に辛さが残る感じかな。<けっこういっちょまえ

一ノ蔵は見た目もにごってどぶろく風というか、もっと濃厚な感じです。
生酒なのでまだ発酵してます。
封を切った時はもっとぴりぴりしてました。

私好みは浦霞。
でも、ちょっと味わう程度で充分です。
posted by もみじ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | どーでるの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

スパゲッティボンゴレ

080125_1848~01.JPG080125_1941~01001.JPG
レタスとトマトのサラダを作っていたら、どーでるが今日はワインかな…と。
ささみのにんにく醤油焼き(にんにくを漬けた醤油をもみこんだものを焼いた)と長ねぎの焼いた物の2品をクラッカーに乗せて楽しんだあと、ボンゴレで〆ました。
アルデンテかつ、アサリの旨味を吸い込んだパスタです。
フランスの軽い白ワインも美味しく頂きました。

ってか、すっかり出来上がってるし…。
posted by もみじ at 20:54| Comment(4) | TrackBack(0) | ビバ!麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こてぼ杯6000ぺた

毎度おなじみこてぼ杯6000ペタです。
それをお踏みになったのは

通算5回目ヒットの内部正明さまでした。

わーい♪おめでとうございまーす♪ぱちぱちぱちぴかぴか(新しい)

いつもこてぼのコメントにレスをつけていただいて感謝でございます。

さて、こてぼ猫の感想でも聞いてみようかな?
猫「すごい吹雪?」
うん、昨夜はね。


猫「こて待っていたのはー?」
んっ?こて?


猫「一品は安かったのー!」
こてぼも安いのが好きなんかい。(笑)


猫「今日の 支度するのは 大根なり」
なんのこっちゃ。


というわけで、相変わらずワケのわからないことを言っておりますが、
またまたお相手よろしゅうおたのもうします。

ちなみに、前後賞は内部さん経由で遊びにいらしたスバルさま
ママになったばかりのmayuさまでした。


次のきりぺたは6500ぺたです。
また次回もよろしくね。
posted by もみじ at 16:38| Comment(5) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪やこんこ

080125_1538~01.JPG
六花亭のサンドビスケットです。
昨日は雪だったから。
CMもなんか、かわいい。
お正月に帰省した時、よくこのCMが流れてましたよ。

ビターなココアビスケットでホワイトチョコをサンドしているの。
で、このココアビスケットが美味しい♪

ところで昨日は夕方からすごい吹雪でした。
吹雪なんてものすごく久しぶりだから、
嬉々としてしっかりまかなって(支度して)
スーパーまでお買物に行ってきました。
もちろん北海道だったらよっぽどじゃなければ
そんなことはしないですけど。

雪まみれになって帰ってきたどーでるにそれを話したら
「あんたはワンコかい・・・」

・・・・・・・・・・
どうせならスヌーピーって言って。
posted by もみじ at 15:40| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

一緒するはずだったみたい(BlogPet)

こてぼがにょんにょんで味付けしたかった。
だけど、一緒するはずだったみたい。
でも、土産店みたいな値引きするはずだったみたい。
それできのうこてぼが、秋鮭は感謝されたみたい…
それでマロちゃんで醗酵するはずだったの。
だけど、舌先とか待望したの?

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 08:18| Comment(2) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

秋鮭の飯寿司

080122_1912~02.JPG
実家から届いた待望の飯寿司。
飯寿司と書いて「いずし」と読みます。

ご飯と一緒に漬けて発酵させるの。

これは紋別のヤマカ嘉成水産の。
美味し〜♪
posted by もみじ at 21:16| Comment(7) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そのまんま

080122_1615~01.JPG
やっぱりでたか。
そのまんまチロルバージョン
面白いから、つい買っちゃいました。
チロルの思うツボですわね〜。

紫芋タルトなんで、チョコもしっかり紫色です。
タルトらしく中にサクサクのビスケット入り。

お味はまさに紫芋タルトです。
posted by もみじ at 16:27| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

白滝のたらこ炒り

080121_1803~01.JPG080121_1803~02.JPG
真たらの子に値引きシールのついているのを発見!
見た目はグロいけど、旨いのよ〜。

というわけで、白滝と一緒に炊きました。
「つきこん」のほうがいいけど、今日は白滝が安かったの。
優しいお味です。
カロリーは低いけど、いっぺんに食べるとコレステロールが高そうなので(笑)小鉢で数日かけて頂きます。


もう一品はabuさんレシピの厚揚げとエリンギの炒め物
同じくらいの大きさに切って油で炒めるだけ。
花かつおを乗せて、お醤油をかけて頂きます。
これも手間いらずで美味しい!
posted by もみじ at 21:40| Comment(4) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どんぐりころころ

080121_1529~01001.JPG080121_1530~01.JPG
六花亭のコーヒー味のチョコ、どんぐりころころです。

香ばしい最中の皮にチョコが入ってます。
この最中の皮の香ばしさとコーヒー味のチョコがすご〜く相性いいので、あとをひく美味しさなんですよ。
posted by もみじ at 18:01| Comment(5) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

モツ煮込みとかきご飯

080120_1840~01.JPG080120_1940~01.JPG
お仕事からぐだぐだになって帰ってきました。

で、私を待っていたのはどーでるご飯でした。
感謝、感謝♪

まず、どーでるのモツ煮込み
野菜や豆腐がたっぷり入っているので、あっさりして食べやすいのが特徴。
美味しいんですよね〜
それからホウレン草の玉子とじ
焼いたししゃも

〆はかきご飯。
粗挽きの黒こしょうを利かせてあります。
うま〜。

私も鮭飯やカニ飯にこしょうを使うので我が家好みのやり方かも。

で、昨日の日本酒ちょっと飲んで撃沈寸前っす。
posted by もみじ at 21:48| Comment(7) | TrackBack(0) | シェフどーでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

一ノ蔵 にごり酒

080119_1744~01.JPG
にこにこしながら帰ってきたどーでる。
リュックに箱つめて背負って帰ってきました。
なにかと思えば、今しか飲めない一ノ蔵のにごり酒です。
そら、にこにこするわなぁ。(笑)

口に含むと舌先がぴりぴり。
まだ醗酵中なんで発泡してるんですって。
美味しいには美味しいけど…かなりきます。
なので、二人で半分弱飲んであとは明日のお楽しみです。

アテは冷凍庫のホタテを焦って解凍。
ネギとじゃこを乗せた温奴
根菜の煮物
キャベツと豚バラの炒め物


明日は絶対牡蠣だ…とはどーでるの弁。
でも、私はお仕事でおでかけなので、よろしく〜♪みたいな?

ところで土曜ドラマのフルスイング、今日から見始めたんですが、思わずもらい泣きしてしまいました。
今まで脇役で笑わせてくれてた高橋克実さんが主役でいい味出してます。

毎回笑って泣いての朝ドラ、ちりとてちんの他にも楽しみなドラマが増えました。
posted by もみじ at 23:05| Comment(3) | TrackBack(0) | どーでるの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

酢豚

080118_1840~01.JPG
久しぶりの酢豚です。
実は年に1〜2回しか登場しません。
外食もほとんどしてないし。
だからこそ、ちゃんと作る、みたいな。

美味しかったです。
posted by もみじ at 22:37| Comment(4) | TrackBack(0) | たまにはご馳走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

