2007年12月31日

大晦日

071231_1818~01.JPG
大晦日のオードブルです
酢の物とカナッペとお刺身。
それにスパークリングワインです。

遅い時間にお昼を食べたので、オードブルだけでお腹いっぱいになりそうです。
メインは大晦日恒例のすき焼きなんだけどなぁ。
その前にもう出来上がってるし。

posted by もみじ at 20:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節のゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

苫小牧到着

071231_1120~01.JPG
無事、北海道に上陸しました。
今は接続バス待ち。
写真は逆光になりましたが乗ってきたフェリーです。

というわけで、帰省中の記事は携帯からアップする予定ですが、コメントのお返事は大幅に遅れますのでご了承下さい。

皆さんもどうぞ、よいお年をお迎え下さいませ。
posted by もみじ at 11:30| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

再チャレンジ・ニョッキ

071229_1925~01.JPG
ニョッキ、再チャレンジしました。

寝かせてあったので、ベタベタしているものの、生地が落ち着いて美味しさが増していました。
もちろんセモリナ粉らしい美味しさも。
ソースも奮発して落合シェフのレトルトを使いました。
今度かぼちゃのニョッキを作る時はこのソースで行こうっと。
posted by もみじ at 20:55| Comment(3) | TrackBack(0) | お試しレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

大根とれんこん

071228_1919~01.JPG071228_2027~01.JPG
あいかわらず残り物処分モードです。

冷凍庫から発掘した鶏肉と使い残し大根で煮物
特大の使い残しれんこん1/2でソースれんこん(カツ代レシピでソース味のきんぴら)
それから漬け丼
わさびのかわりにわさび漬け使用です。
なかなかオツなお味です。

明日はキッチンの掃除と帰省の準備です。
ついでに美容院にも行かないと。
posted by もみじ at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

黒ビールとポークソテー

071227_1921~01.JPG
年末もだいぶ押し迫ってきました。

どーでるがヱビス・ザ・ブラックを買ってきたので、焦ってスーパーまでメインを買いに行きました。

で、今日のメニュー
ポークソテーとサラダです。
サラダはフレンチドレッシングにするつもりだったのに、オリーブオイルのかわりに気がついたらお醤油を入れてました。
大根が入ってたからなのかも。

ま、美味しかったからいいや…。

それより、残ったニョッキの生地使っちゃわないと〜。
posted by もみじ at 20:05| Comment(6) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わぁいっ♪

071227_1447~01.JPG071227_1448~01.JPG
いつも仲良くしてもらっているmakoさんからXmasプレゼントが届きました♪

消しゴムハンコのすぷぴよ(冬限定で使っているブログのテンプレのキャラクター)のエコバッグにドイツの香りのハーブティなど・・・。
ラッピングも1つ1つがとってもオシャレです。
しかもスヌラー主婦必携のスヌのおやつバッグを使ってくれるココロ配り。
でも、もっとすごいと思ったのがティバッグについてたタグのイラストなんです。

これ、1950年10月4日ピーナッツに初登場した1コマ目のスヌーピーなんですよ〜。
絵をみて初期のスヌっていうのは一目でわかったけど、まさか1コマ目だったとは…。
これが消しゴムハンコだったらすごいな〜。
makoさん尊敬♪
posted by もみじ at 15:04| Comment(2) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もみじ(BlogPet)

きょうもみじは、人気が満載しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 08:34| Comment(2) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

デザート

071225_2055~01.JPG071225_1705~01.JPG
昨日焼いて残ったケーキにカットフルーツを添えてみました。
いちごとオレンジとグレープフルーツとパイナップル

美味しかったから、しばらくはモントンで練習しようっと♪

紅茶は午後に華やかな感じのニルギリ(チャムラジ茶園)、食後に取っておきのダージリンサーボ茶園のセカンドフラッシュを飲みました。
どっちの紅茶も美味しかったです。

さて、明日から年末モード、スイッチオン。
プレゼントは高級万歩計。
PC管理できるやつです。
早速、スヌシール貼ってカスタマイズ♪

どーでるにはちょい高めの日本酒(八海山)にしてみました。
ブツはサンタ帽子の中に隠れてます。
posted by もみじ at 00:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 紅茶マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

クリスマスのディナー

071225_1840~01.JPG071225_1855~01.JPG
今日のディナー(汗)

生ハムマリネのサラダ
かぼちゃのニョッキ(チーズソース)
スペアリブ

鬼門のニョッキに再チャレンジしたら、やっぱり滝汗な結果に…。
4〜5年前にチャレンジした時もあたふたしちゃったのよね〜。
で、今回はセモリナ粉を使ったせいか、妙にまとまりにくくて…。
粉をどんどん足しているうちに量がふえちゃって…半量は冷蔵庫に入ってます。
茹でてみたらパスタだって感じにはできたんだけど…いかんせんデカすぎました。
残りは違うソースで食べようっと。

スペアリブはオーブンで焼きました。
これは前に骨付きラムを焼いたのと同じやり方です。
一緒に焼いたのは「インカのめざめ」
初めて食べましたが、さつまいもみたいに甘くて濃い味でとても美味しかったです。
posted by もみじ at 23:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節のゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

デザート

071224_2014~01.JPG
本日のデザート

ケーキ焼きました。
abuさんお勧めのモントンのケーキミックスで。
いや〜、いいもの教えてもらいました。
ケーキ作りに慣れてない私でもらっくらく♪
しかも、ケーキの焼ける甘い匂いをばっちり味わえるんですもんね。

で、これまた手軽にフロストシュガー仕上げです。
いちごはプランターのワイルドストロベリー。
これがなかなかいい相性で、なにより軽いのがいいです。
いちごも小さいわりにはいっちょまえに主張してくれまして。
赤いのが2個あってよかったですぅ。


今日の紅茶はアッサムマンガラム茶園
もう少しどっしりしたケーキ(パウンドケーキとか)に合いそうな紅茶です。
濃いミルクティが好きな私向き。
posted by もみじ at 20:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 紅茶マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パエリャ風

071224_1850~01.JPG071224_1727~01.JPG
今日のメイン。
キットで作ったパエリャ風です。
スパークリングワインがスペインのだからぴったりな組み合わせ。

今日のCD
Love jazz Xmas
ジャズシンガーによるゴージャスでご機嫌なオムニバスアルバム
私の一番のお気に入りです。

SILENT NIGHT CLASSICAL CHRISTMAS
カレーラスやフレーニ、ボストンポップスによる正統派クリスマスソング

The Swingle Singers sing Irving Berlin
ホワイトクリスマスの作曲者バーリンの歌を完璧なハーモニーで聴く

posted by もみじ at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イヴご飯

071224_1754~01.JPG071224_1754~02.JPG
今日のオードブル

ホッカイシマエビ
ホタテ刺身のわさび漬け乗せ

ブロッコリー&カリフラワーと生ハム盛り合わせ

ホタテにわさび漬けの組み合わせは思い付きですが、大葉を使ったのでクリスマスカラーになりました。
ちょっとお醤油をつけて食べます。
お勧めですよ。

ワインはスペインのスパークリングワインです。
posted by もみじ at 18:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節のゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

風呂吹き大根

071223_1850~01.JPG071223_1806~01.JPG
大根が1本半。
一気に食べるには風呂吹き大根が一番。
柚子味噌は去年の物です。
つまり使い切れなかったわけね。
とにかく、そういう物も使いきりの方向で。

他のアテです。
酢大豆
わかさぎ佃煮
大根の皮のきんぴら
ホウレン草の辛子和え
ホッカイシマエビと笹かま盛り合わせ


エビは頂き物でサロマ湖産です。
これ、美味しいの!
笹かまにはこれまた頂き物のわさび漬け

わさび漬けも激うま〜♪
posted by もみじ at 22:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸せは子犬のぬくもり

071223_1541~01.JPG
今日の紅茶はハピネス、花びらをブレンドしたトロピカルな香りの紅茶です。

ハピネスという名の紅茶なので「幸せは子犬のぬくもり」と言ったスヌーピーの作者シュルツさんの言葉にちなんでスヌーピーのクリームサンドビスケットにしてみました。
お味はいちごです。


私の場合のハピネスって山盛りあるかも。
休日のティタイムもそうだしね。
どーでると一緒にみるお気に入りドラマなんてのもあるし…上出来のお料理とかもあるし。
皆さんにもいっぱい幸せがあるんでしょうね(*^_^*)
posted by もみじ at 17:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅茶マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

冬至かぼちゃ

071222_2119~01.JPG
今日は冬至。

北海道で冬至かぼちゃといえばこれ!
かぼちゃ入りおしるこです。

あら〜、懐かしい!食べたいわ〜って人、いるっしょ?
一緒にどお?
posted by もみじ at 21:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節のゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニルギリとマドレーヌ

今日の紅茶はニルギリでした。
写真がない理由は後ほど語らせてもらうとして、
茶葉はコラクンダ茶園のクォリティシーズンのものです。
思った以上にダージリンに近い感じ。
なのでストレートで味わうと美味しく感じます。

おやつはあとからマドレーヌを食べました。

なぜなら、今日はアパートに火災感知器を取り付けることになっていて、さて、紅茶が入ったぞーって時に工事の人がやってきて、ばたばたしちゃってたからなんです。
それで工事の人が準備している間を見計らいながら紅茶を賞味。

で、その時にふと思い出したのがabuさんちのとある事件
だって、その工事人さん、「ここがいい」って、いきなり吊戸棚のまん前に取り付けようとするんですもん。
思わず「そこにつけて扉開けられますか?」って言っちゃいました。
工事人が扉を開け閉めしている時に「物を出し入れできないのは困ります」とさらにダメ押し。
あ〜、危ない危ない。

おまけに、午後に来ますって予定で夕方近くになってから来るんですもん。
出かけられない、調理はできないでほんとに参りました。
今年のクッキー作りは見送りかなぁ。
posted by もみじ at 18:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 紅茶マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

残り物で

071221_1924~01.JPG071221_2053~01.JPG
ぼちぼち年末年始帰省に伴う残り物処分モードに入りました。
乾物や冷凍品を利用したり、足りないものを買い足しながら使いきりです。

というわけで、今日のメニュー

酢大豆(作り置き)
わかさぎ佃煮(到来物)
キムチ納豆(納豆買い足し)
大根とツナのサラダ(朝の残り物)
ホタテ刺身(冷凍品)
ブロッコリーの中華風とかぼちゃ煮物(どちらも残り物)
小松菜と椎茸と揚げの炒め物(1枚使い残りの揚げ、あとは買い足し)

〆はけんちんうどんです。使いかけ根菜少し減ってきました。
posted by もみじ at 21:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウバハイランズとマリービスケット

071221_1626~01.JPG

今日の紅茶はセイロン紅茶のウバハイランズ
きっぱりして爽快な感じのする紅茶です。
薄めに淹れてストレートで味わうか、濃い目でミルクティーにするか迷いました。
結局ミルクティーにしましたが。

ぼちぼちクッキーも焼かねばと思いつつ、マリービスケットを食べる私なのでした。
けっしてウダウダしてるわけじゃないんですけどねー。

にゃらんは長瀞から善光寺に行った模様です。
どんなルートを通ったのか謎。
posted by もみじ at 16:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅茶マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

子供と楽しむ「遊び」のヒント

071220_1502~01.JPG

表紙のイラストを見て思わず図書館で借りてきてしまいました。
イラストたっぷりでとても読みやすい本です。
読んでいるうちに小さい子供と遊んでみたくなります。

公園の遊び、お散歩の楽しみ、おはなしごっこ、お絵かき、工作、ライブでやるおままごと(実はお手伝い)、家の中で遊ぶと楽しいアイディア盛りだくさんです。
人気のない遊具での楽しみ方から、意地悪な子供のてなずけ方、大人でもこっそり楽しめるんじゃないかと思うようなアイディアなんかもでていて、毎日が楽しくなりそうな感じです。

著者はもと幼稚園教諭で子供のための造形作家である早未(はやみ)恵理さん。
堀内誠一さんの姪御さんにあたる人です。
posted by もみじ at 15:50| Comment(7) | TrackBack(0) | 私の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マドレーヌとナッツショコラティ

071220_1513~01.JPG
今日の紅茶はナッツショコラティ
合わせたお菓子は頂き物のマドレーヌです。

この紅茶のパッケージを開けたとたん、なんだかクリスマスっぽい香りがほぁ〜んって。
チョコレートとナッツの香りがどうしてクリスマスなイメージなのかはわからないけど、そんな風に感じてしまいました。
アッサムベースで濃い目にでるのでミルクたっぷり、さらにお砂糖を入れて飲むととても美味しい!

マドレーヌのほうはくるみ入り。
スライスアーモンドはよくあるけど、くるみが入っていたのは初めてでした。
くるみの歯ざわりもなかなかいいかも。

今日の紅茶のおかげでクリスマス気分がだいぶもりあがってきました。
posted by もみじ at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする