2007年11月30日

干し柿

071130_2202~01.JPG
どーでる作の干し柿です。
全部で40個。
来年はこの倍作ろうかなぁ…、だそうです。
posted by もみじ at 22:07| Comment(6) | TrackBack(0) | シェフどーでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

海鮮丼

071129_2049~01.JPG
我が家御用達、お刺身切り落としをヅケにしておきました。
でも、今回は輪さんがず〜っと前にブログにのせてたポキ寿司を思い出して、ごま油とすりごまも混ぜてみました。<ポキっていうより韓国風?

で、それをご飯にのせて、刻み海苔をた〜っぷり。
そして、決め手がすりおろした生わさび。
上に散らして食べたらけっこうつーんときてよかったです。

ごま油の風味にわさびの風味が加わって、ほんとに美味しかった。
今度はポキ寿司にも挑戦してみようっと。
posted by もみじ at 22:14| Comment(12) | TrackBack(0) | お試しレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栃尾の油揚げ

071129_1842~01.JPG071129_1937~01.JPG
今日のアテ

酢大豆
納豆
小松菜のお浸し
そして栃尾の油揚げです。

グリルで焼いて、おろし生姜、ネギ、花鰹をトッピング。
これが美味しいんだな。

根菜の煮物にはカブを入れてみました。
カブ、にんじん、ゴボウ、れんこん、コンニャク、干し椎茸と彩りのいんげんです。
里芋もいいけど、カブでもなかなか美味しかったです。

なかなかヘルシーなメニューでしょ。
posted by もみじ at 21:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続・11月のばら

071129_1056~01.JPG
コーヒーオベーションも開いてきました。
開き始めのぷっくり具合が愛しい♪
posted by もみじ at 10:59| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

わぁいっ♪

071128_1654~01.JPG
アル♪さんから、美味しいものが届いて、もう大騒ぎになっております。


071127_1559~01.JPGまず、ぺんぎんのぴーすけが埋もれて、しろくまが死守しちゃってる、噂のぴーなっつ最中。
落花生の餡が気になるってコメントしたら、送ってあげるよ〜ってメールもらっちゃいました。

ピーナッツバターとかピーナッツクリームしかイメージできてなかったけど、昔、友達におすそ分けでもらって食べたことがあるピーナッツの甘納豆みたいな感じの餡でした。
でね、餡の中にそういう感じの落花生も入っているの。これがまたとっても美味しくて。
この餡がぱりっと香ばしい最中の皮とぴったりあってすっごく美味しい!
で、くいしんぼうのしろくまが死守してるってわけです。

落花生のカタチをした箱もとびきりかわいくて、ぴーすけが自分のお部屋にしたいって入っちゃったの。
ほんとはレース糸を入れておきたかったんだけどなぁ・・・。


071127_1600~01.JPGそれからスヌがとっても気に入ってるのが千葉ミルフィーユ。
千葉=千の葉でミルフィーユなんですって。
なるほど〜なネーミングです。
食べてみるとサックサクのパイにほんのりいちごのクリームが入っていて、とってもゴキゲンなんだよね?

でも、あんたたち、どーでるの食べる分も残しておかないとダメだからね。
posted by もみじ at 17:00| Comment(7) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

存在するはずだったみたい(BlogPet)

きょうは、存在するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

豆腐のれんこん汁

071127_1826~01.JPG
よーしさんに教えてもらった豆腐のれんこん汁

本当は春菊使うところを小松菜で代用しちゃった。
感想は…

優しい味わいで、とにかく速攻で身体がぽかぽかあったまってきます。

よーしさんの言うとおり、絶対納豆は多いほうが美味しい!
でも、梅干しの存在感はあまり感じませんでした。
野菜たっぷりの鍋仕立てにしてもいいかも。
posted by もみじ at 19:09| Comment(3) | TrackBack(0) | お試しレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月のバラ

071127_1304~01.JPG071127_1317~01.JPG
鉢を室内に入れました。
ら、どんどんつぼみが大きくなってきて…。

黄色いほうが咲いてきました。
赤も時間の問題です。

どちらも大きいつぼみがあるので楽しみ。
posted by もみじ at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベーコンとカブのスープ

071127_0915~01.JPG
朝のスープがうれしい季節です。

今朝は皮をむいて、くし形に切り、面取りしたカブをベーコンと一緒に軽く炒め、固形のチキンブイヨンを使ってスープ煮にしました。

晩ご飯の片付けのついでに仕込んでおくと朝、温めるだけで美味しいスープがいただけます。
少し早いかな?という程度で火を止めるのがポイント。
余熱で火が通ります。
一晩置くことで、カブも味を含みます。

面取りででた屑野菜はコンソメジュリアン(千切り野菜のスープ)に使います。
posted by もみじ at 09:29| Comment(5) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

ハンバーグと梅ドレサラダ

071125_1831~01.JPG
今日の晩ご飯はハンバーグ。
合挽に値下げシールがついていたので。

一緒に焼いたエリンギをあしらって、特製ソースをかけてあります。

サラダは、レタス、大根、水菜で、思い付きで作った梅干しのノンオイルドレッシングで和えました。

粗く刻んだ梅干し(市販ねよりちょっぴり固めの梅なので)とパックのかつおぶしにみりんと酢を混ぜて、ミルサーでガーッと混ぜ、薄口醤油をたらしました。
これが思いのほか、いい味のドレッシングだったので、また作ってみようと思います。

ビールは冬物語です。
posted by もみじ at 21:48| Comment(4) | TrackBack(0) | たまにはご馳走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お散歩 その3

071125_1131~01.JPG071125_1126~01.JPG
たぶん山茶花?
きれいですよね。

冬に向かって咲く花をみると、あ〜、この土地は暖かいんだなぁと思います。
柚子や柿をみても、やっぱりそう思います。

生まれて初めて、東京で椿の花を見た時には大興奮しました。

修学旅行の時、木になってる柿を見た時も興奮しました。

でも、イチョウなら祖父の家の裏に小さい木がありました。
この写真、吹き寄せられてこんな風に落ちていました。
もうしばらく野菜の抜き型は使えるかな。
ギンナンと取り合わせたらもっとお料理に雰囲気でるかも。
posted by もみじ at 14:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お散歩 その2

071125_1130~01.JPG071125_1130~02.JPG
赤いきらきらした宝石のような実。
緑の葉をバックにすると、美しさが際立ちます。
携帯じゃそこまで伝わらないけど。

『白に赤』は、マユミかな。
他に『ピンクに赤』もありました。
マユミという名は女性の名前からつけられたのではなく、この木を使って弓を作ったから、だそうです。
posted by もみじ at 14:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お散歩 その1

071125_1125~01.JPG071125_1132~01.JPG
いいお天気だったので、お昼ご飯の前に買物兼ねたお散歩に行ってきました。
モミジやイチョウがきれいに色付いていました。
ずいぶん散っていた木もあったので、もう、終わりかな。

どーでるは一眼レフ持って、撮影会に励んでました。

携帯でも、それなりにきれいでしょ。
posted by もみじ at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来年も

071125_1008~01.JPG
すぷぴよカレンダーは愛用しますが、もちろん恒例、雑誌付録のスヌカレンダーと家計簿も使いますよ〜。
これ、唯一つけられる家計簿なもんで…。

ついでに、来年の手帳です。
けっこうメモ魔なんで、バーチカルな時間軸がついてメモ欄の多いほぼ日にしてみました。
分厚いけど、文庫本サイズなのが良いです。
あと、ペン差しが丈夫そうなのもいいです。
クリップの折れたボールペンが滑り落ちないところも◎

あれ?スヌはって?
もちろん、中にシールやスタンプでカスタマイズしてますとも。(^_^)v

posted by もみじ at 10:26| Comment(5) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

コハクのごまだんご

071124_2109~01.JPG071124_2121~01.JPG
パック入りの串団子が懐かしかったので、ついお取り寄せしてしまいました。
これは小樽のメーカーのものです。

昔、よく食べてたのは…というか、実家で串団子といえば「とんでん」のパック入り団子だったんですよ。

posted by もみじ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すぷぴよカレンダー

071124_1610~01.JPG
待ちに待ってた来年のすぷぴよカレンダーです。

かわいいでしょお♪
封筒のぴよちゃんたちに「きたよ〜♪」って言われたような気がしました。

開封したとたん、あまりのかわいさでもう、ノックアウト。
今日一日顔がゆるんじゃって。
去年よりだんぜんかわいさも使いやすさもグレードアップしてます。
使うの、楽しみだなー。

去年は好きなキャラベスト5だったけど、今ではピーナッツの次に大好きです。
って、去年の記事チェックしたら、やっぱりコメントのところにおリボン背負ったどどやんの絵葉書希望って書いてるしー。(笑)

かわいいのもあるけど、このカレンダーみてると、よーしさんもがんばってるんだなぁ、私も負けずにがんばらなきゃって気持ちになると思うんだ。
だから、ぴよちゃんたちがいいこといっぱい運んできてくれるラッキーアイテムなだけでなく、パワーアイテムって気がしてるんだ。
よーしさん、来年もがんばろうねっ。

へぇ!かわいい!
私も欲しいってヒトはこちら

あっ!
ついでに、雪も降ったことだし、12月からすぷぴよのテンプレート、使わせてもらうつもりです。
こちらもよろしくねー♪
posted by もみじ at 16:13| Comment(8) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

湯豆腐

071123_1844~01.JPG
今日は勤労感謝の日でした。
今日もご馳走…じゃ、メタボまっしぐらなので、湯気もうれしい湯豆腐にしてみました。
これで豆腐一丁です。
うちの土鍋の小ささがわかるでしょうか。


他には、切り干し大根と小松菜と椎茸の炒め物、キャベツの浅漬けに赤カブ漬けでした。

ただ赤カブは去年漬けたのと違う品種だったらしく、ん?あれれ?なんか微妙に違うぞ〜な出来でした。
オババに聞いて再トライかな。
posted by もみじ at 21:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 季節のゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

いい夫婦の日

071122_1904~01.JPG071122_1938~01.JPG
今日はいい夫婦の日。
ということで、いつもよりちょっぴり気合いを入れてみました。

でも、少しずつ準備してた冷凍庫ストック使用です。(^_^)v


まず、スモークサーモンとホタテをあしらったサラダ。
カリカリのガーリックトースト添えです。
トーストは冷めないようにオーブンの上に置いておきました。

ワインはスペインのスパークリングワイン。
これも買い置きです。
スパークリングなのでとても気分のいいお酒です。
どーでるが気を利かせてカマンベールチーズを買ってきてくれたので、それと一緒にセルフカナッペのスタイルで食べました。


メインは骨付ラムのグリル。
クレイジーソルトにエルブドプロバンスをたっぷりふりかけて、オーブンでいい匂いがするまで焼きました。
ラムからでた脂と少しのオリーブオイルでベイクドポテトが香ばしい美味しさになりました。

初めて焼いたわりには骨付ラムもとても美味しくて、美味しいねぇといいながら、食べました。
また、みつけたら買っておこうっと。

ついでに、どーでる、「気は心だから」と、かわいいばらも買ってきてくれました。
大きい花束を買ってた人もいたそうですが私はこれで充分うれしい♪
大好きな黄色ばらがいい香りだったのでもっとうれしい。

BGMはどーでる好みのセリーヌ・ディオンでした。

そういえばデザート作るの忘れてました。
近いうち、どーでるの大好物アップルパイでも作るかな。
posted by もみじ at 21:26| Comment(12) | TrackBack(0) | お試しレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

2色そぼろ丼

071121_1914~01.JPG
今日の〆はオババ直伝のそぼろご飯です〜。
オババのは海苔とか紅生姜とか載らないし、時々は豚ひきでも作ってたけど。

残った鶏そぼろは玉子焼きに入れても美味しい!

posted by もみじ at 19:31| Comment(7) | TrackBack(0) | 日本人ならごはんっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

燗酒

071121_1807~01.JPG
出張帰りのどーでるのお土産が秋田の酒、本醸造爛漫でした。
今日は寒いのでいそいそと燗にしているどーでるです。(笑)

でも、なんで今日は和食ってわかったんだろう。

で、今日のアテ

酢大豆
イカゲソ、レタス外葉、長ねぎの炒め物
黄金揚げ(大根おろし&水菜添え)
キャベツ浅漬け(減塩)

あとは、〆のご飯です。
posted by もみじ at 18:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする