2007年10月31日

パンプキンパイ

071031_1950~01.JPG
本日のデザート。

かぼちゃ大王のパンプキンパイです。
かぼちゃ大王というのは、ハロウィンにかぼちゃ大王が降臨してよい子にお菓子をくれるとライナスが信じているという有名なエピソードから。

市販のパイシートを使って焼きました。
かぼちゃのフィリングは一昨年のレシピで。
少し違うのはかぼちゃを粗く潰したところ。

紅茶はセカンドフラッシュのダージリンにウィスキーをたらしたものです。

posted by もみじ at 20:04| Comment(8) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海鮮やまかけ

071031_1824~01.JPG
本日のアテ

酢大豆
キャベツとベーコンのカレー炒め
海鮮やまかけ
和風サラダ

海鮮やまかけは我が家御用達のお刺身切り落としをヅケにし、あたり鉢であたった長芋をかけ、海苔とわさびをあしらったものです。
ハロウィンでシーツをかぶったスヌーピーとウッドストックを見て、そういえば最近作ってないなぁと…。
何が献立のヒントになるかわかんないですよね。
もちろんご飯に乗せて丼にしても美味しいです。
丼にしなかったのはデザートがあるから♪
posted by もみじ at 19:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

ワイルドストロベリー

071030_0949~01.JPG
最初に咲いた花の実が少し大きくなってきました。
つぼみや花も含めて、今のところ15個あります。
ジャム…ほんとにちょっぴりだなぁ。
posted by もみじ at 15:27| Comment(7) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

入口(BlogPet)

こてぼがげらうさぎはたたきとか応募したよ♪
でも、パピーは入口を発見したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 07:50| Comment(2) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

ぶりの照焼き

071027_1830~01.JPG
今日のメニュー

酢大豆
小松菜の白和え
ゴボウのきんぴら
ぶりの照焼き
水菜サラダ

昨日かつおのたたきを買った時、半額シール付き天然ぶりを発見。
正味期限が当日だったのでタレに漬けちゃいました。

ゴボウのきんぴらは大ぶりに切ったもの。
たまに切り方を変えると食感が変わって楽しい。
posted by もみじ at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スヌーピーのブックカバー

071027_1705~01.JPG
角川文庫、夏のブックカバープレゼントがやっと届きました。
2冊買って応募すればみんな当たりますってやつです。

タイプ打ってるスヌーピーもかわいいけど、チャーリー・ブラウンの読書姿の絵がどーでるの読書姿とそっくりで。(笑)

ちょっとビニール臭いのが残念だけど、そのうち気にならなくなるでしょう。

ちなみに読んだ本は田辺聖子さんの「人生は、だましだまし」
梨木香歩さんの「村田エフェンディ滞土録」
どちらも面白かったです。
posted by もみじ at 17:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 私の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

チャレンジメニュー

071026_1924~01.JPG071026_1949~01.JPG
今日は2品ほど新しいメニューにチャレンジしてみました。

まず、はんぺん入りニラ玉。
レタスクラブにでていました。
はんぺんを焼いて、ニラと炒めあわせ、卵を流します。
味付けは塩こしょう。

もうひとつは、焼きおにぎり。
夏に食べたものの再現ですが、こぶりにしてみました。
あつあつのご飯にパックのかつおぶしとおしょうゆを少したらして混ぜたものをおにぎりにしておいて、フライパンにバターかごま油をひいてこんがり焼きます。
焼けたらおしょうゆを塗ってさっとまた焼いて完成。

他のアテ
薬味たっぷりかつおのたたき(よーしさんのコメントでめちゃくちゃ食べたくなってた)
春菊の白和え
ヒジキのぴり辛スープ(インスタントのヒジキスープを水増しし、庄内ふと刻みネギを加え味を整えた)
posted by もみじ at 22:32| Comment(6) | TrackBack(0) | お試しレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミルキーとチャイ

071026_1455~01.JPG
季節限定ミルキー、バナナオーレとココア、それに生クリーム使用の千歳飴ミルキーです。

風邪ひいて喉が痛かったんでのど飴の合間にミルキーなめてました。

チャイはスターアニスとシナモン入り
風邪によいスパイスだそうです。
posted by もみじ at 16:19| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

勧酒 壺中天

071025_1826~01.JPG
栃木の酒、勧酒 壺中天(かんしゅ こちゅうてん)です。

わりと甘口。
お土産じゃなく、どーでるが酒屋でみつけて買ってきたもの。
ぐい飲み2個のオマケ付きです。(どーでるも意外にオマケ好き)

今日のアテ
酢大豆
白花豆の薄甘煮
春菊のごまあえ
お揚げ焼き
手前がネギ、花かつお、南蛮で、奥がネギ、花かつおにおろし生姜です。

あとは、肉なしの肉じゃが。(笑)
ごま油で炒めてコクを出しました。

風邪を引いたんで、午前中、だらだら寝てました。
おかげでだいぶ元気がでてきたかも。
posted by もみじ at 19:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

コスモス

071023_0909~01.JPG071023_0909~02.JPG
天然水のオマケのコスモスね、一種類だけでなかったの。

濃いピンクが混ざってたので、これまたお得な気分です。
posted by もみじ at 17:41| Comment(5) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

十三夜

071023_1719~01.JPG071023_1815~01.JPG
今日は十三夜。
お月見です。

栗名月、豆名月と言われるので、今日は栗と豆を使ったメニューにしました。

いつもの酢大豆
白花豆の薄甘煮(今日炊きました)
野菜とお揚げの煮浸し
(水菜、大根、にんじん、ひらたけ、だし昆布入り)

それに焼売、ブロッコリー、栗ご飯でした。

この煮浸し、実はケチケチメニューです。
なにせチキンのグリルの食べ残した骨をざっと洗ったものに干し椎茸の軸とだし昆布でコトコト煮て取ったスープなので…。
貧乏くさくてすみません。f^_^;
posted by もみじ at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節のゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

五大堂

071021_1440~01.JPG
五大堂からの景色です。
名だたる霊場だけに今も修行者がいて観光を許されない場所もありました。また洞窟には、遺骨も安置されているそうです。

さらに奥の院を目指してのぼりましたが、あと5つの階段というところでリタイアし、どーでるが戻ってくるのを待ちました。

ところが降りるほうはすいすい。
これだけ体力が余ってるんだったらもう少し頑張ってもよかったかも…。

最後に根本中堂の布袋様のお腹をなで回し(御利益があるらしいので)、力こんにゃくを食べて帰ってきました。あとは出発地の仙台に戻るのみ。

仙台で生ビールに晩ご飯を食べて帰ってきました。

昨晩は早く寝ましたが、今朝起きたら、ガイドさん言うところの御利益(筋肉痛)は腿よりふくらはぎのほうにきてました。
でも、イテテテと騒ぐほどでもなく…。
春から続けているエクササイズの効果はあったようです。
でも、ふくらはぎが鍛え足りなかったかな?
posted by もみじ at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山寺

071021_1403~01.JPG071021_1405~01.JPG
バス旅行のメイン、山寺の1015段の階段チャレ〜ンジ。
売店のところでころんころんの茶トラ猫と遭遇。
かまう間もなくせっせと階段を上り始めました。
元気者のどーでるは1段飛ばしでぐんぐんのぼって行きました。
でも、私はひたすらマイペースで。

直前まで寝ていたせいか、もう少しで五大堂というところで貧血…。
足腰はなんら問題なかったのに、心肺機能のほうが追いつかなかったようです。

お地蔵様の前で、しゃがんでしばし休んでから、再チャレンジ!
posted by もみじ at 20:42| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お釜飯

071021_1216~01.JPG071021_1243~01.JPG
昨日アップするの、忘れました。

昨日のお昼ご飯、お釜飯と芋煮です。
蔵王のお釜だけに、釜飯と言わないのがポイント。

鶏そぼろにヤマメの佃煮、蕗味噌、栗などがのっていました。
もちろん山形側のレストランだったので、芋煮は牛肉にお醤油味でした。
これだけで充分美味しくて、もくもくと食べました。
山形風の芋煮もすっきりしていて美味しかったです。
宮城県は豚で味噌味なのでねぇ…。

おかずは山菜にみがき鰊、山形牛、菊などがふんだんに。
食べ切れませんでした。
面白かったのはさくらんぼのお漬物。
缶詰のチェリーみたいなのに、塩味でなおかつ、しば漬けフレーバーって想像できます?

蔵王の紅葉、すごくきれいでした。
バスの車内から何度も歓声があがったんですよ。

写真はレストランの入口にあった鉢植えです。
もしかしたらサラサドウダンかな?

酔い止めを飲んでいたせいか、昼食で満腹になり山寺まですやすやと眠ってしまいました。
posted by もみじ at 20:25| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

日帰りバス旅行

071021_1132~02.JPG071021_1212~01.JPG
日帰りバス旅行で、蔵王にきています。
紅葉がとてもきれいです。

でも、山頂のお釜はすっかり強風、霧の中。
ちなみに気温は1℃だったそうです。
どおりで雪もあるはずです。
posted by もみじ at 12:51| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一緒したの(BlogPet)

きょうは組み合わせをジャンプするつもりだった。
だけど、きょうこてぼは、一緒したの?
でも、とこ吉とか期待しないです。

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

焼きそば風スパゲッティ

071020_1843~01.JPG
スパゲッティの焼きそば風です。
魚肉ソーセージを使ったところがポイント。
こういうのはチープ感のあるほうがいい感じ。


ところで、スーパーでお買い物してたら幼稚園くらいの男の子が小躍りして喜んでました。
それがめちゃくちゃかわいくって。

だってね…
  


こんな風に叫んでたんです
posted by もみじ at 20:12| Comment(5) | TrackBack(0) | ビバ!麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

ほっこりほこほこ

071019_1820~01.JPG
今日はあるものメニューです。

酢大豆
とら豆
さつまいもとかぼちゃの素揚げ
いんげんのごま和え
絹揚げの焼いたの

気がついたらほこほこしたもののオンパレードになってました。
posted by もみじ at 18:35| Comment(3) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パリパリチョコ

071019_1304~01.JPG
昨日どーでるが買ってきたコンビニスイーツです。

こちらはパリパリチョコ。

一番下からクッキークラムに溶かしたチョコを流して固めたもの、チョコケーキ(スポンジ)チョコムース、そして写真のようにクリームとチョコとアーモンドダイスがあしらってあります。
ケーキやそのままのチョコを使っているからか、わりとずっしりくる感じ。

昨日のと、どっちが好きかなぁ。

皆さんなら、どっちを選びます?
posted by もみじ at 13:24| Comment(7) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

ふわとろっチョコ

071018_2043~01.JPG
コンビニスイーツ新製品。
どーでるが買ってきました。

チョコムースにチョコプリンの組み合わせであまあまかなと思ったら、わりとビターでした。
ムースは苦手だけど、チョコフリークをくすぐるような出来になってたので美味しく頂きました。

日ハム、勝ちました。
V2、うれしかったです。
もちろん我が家でも盛り上がりました。

ドームで応援してたはずの羽田さん感想が楽しみ。
posted by もみじ at 21:41| Comment(5) | TrackBack(1) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする