2007年09月30日

にんじんサラダ&パエリャ

070930_1742~01.JPG070930_1853~01.JPG
今日の晩ご飯

炊飯器でパエリャです。
生協のパエリャキット(冷凍) を使いました。
具も入っているから混ぜて炊くだけ〜。


サラダはにんじんサラダにしました。
飾りに魚肉ソーセージ使っちゃった。(笑)
切っただけでなくて、フライパンで焼いてみた。


パエリャ、美味しくてもりもり食べました。
posted by もみじ at 19:12| Comment(6) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんか用?

070930_1508~01.JPG
買い物に行く途中、また、ノラにゃんに遭遇しました。
嫌な顔されました。

買い物帰りに会ったら、寄ってきてすりすりされました。


なーんだ。
エサ狙いだったのかぁ。


でも、通りかかった子供や猫好きなマダムたちを癒しているのも事実。

posted by もみじ at 16:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 猫&にゃらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しっとりチーズタルト

070930_1441~01.JPG
昨日飲み会だったどーでるのお土産です。
コンビニスイーツだけど。

ビスケット生地とチーズの間にカスタードクリームが入っています。なめらかでとても美味しい。
posted by もみじ at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

マロンペースト

070929_1927~01.JPG
冷凍庫の片隅に去年のむき栗が残っていました。
これで栗ご飯というのもなあ・・・と思ったので、何度か茹でこぼして、マロンペーストを作りました。
・・・っていうか、栗あんって感じ?(笑)

渋皮煮もいいけどこっちのほうがずっと手軽でした。
だって、あんこを煮るのと同じだもん。

柔らかく煮えてから、あたり鉢で滑らかになるまでつぶし、砂糖を加え、再び火にかけて練りました。
あとはどーでるのウィスキーをちょっとばかり頂いて香りつけ。
もちろんアルコール分はちゃんととばして。
だって、香りつけしないと普通のあんこになっちゃうでしょ?

たぶん、なんだけど、これとホイップクリームを混ぜたら美味しいマロンクリームになるんじゃないかなぁと思って。
マリービスケットに乗せるだけでもきっと美味しいんじゃないかな。
それとも卵黄とバターも入れないとダメかな・・・。
上手にマロンクリームが作れるようになったら、マロンシャンテリーに挑戦しなくちゃね。

というわけで、これから栗ご飯で残った栗は渋皮煮ではなく、マロンペーストにするつもり。
posted by もみじ at 19:28| Comment(3) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

陽炎の辻

070929_1715~01.JPG
私の本棚というより、どーでるの本棚かも。

どーでるの影響でいつのまにか時代劇ファンになりました。
で、現在放映されているNHK木曜時代劇の陽炎の辻がとても面白くて。

山本耕史くん演じる坂崎磐音が、すごくかっこいいんです。

そして、脇役陣もなかなか魅力的。
江戸一、二をあらそう両替商今津屋の元締め、由蔵に近藤正臣
両替商今津屋吉右衛門に渡辺いっけい
風采は上がらないが切れ者の南町奉行所筆頭与力、笹塚孫一に佐藤B作
磐音が住む金兵衛長屋の大家、どてらの金兵衛に小松政夫
吉原会所の四郎兵衛に綿引勝彦
豊後関前藩家老、宍戸文六(悪役)に津嘉山正種
豊後関前藩中老、坂崎正睦(磐音の父)に平泉成
豊後関前藩直目付の中居半蔵に鶴見辰吾

ほら。
ね、面白そうでしょ?


だから、もう、毎週木曜日が楽しみで楽しみで。

そしたら、先日一緒にお出かけした時どーでるが書店で佐伯泰英の原作本を買ってたんです。
それからどーでる寝るのを忘れて深夜まで熱中。(笑)
時代劇は読みにくいから苦手だったのに、ついつい私も読みたくなって、ドラマを追っかけながら読んでいるというわけなのです。

ドラマから入ってしまったんで、原作を読んでいてもそのままのキャストのイメージで筋が展開してしまうんですが、それもまた楽しい。
ドラマでは省略されているエピソードなんかも、ドラマに出てきた登場人物のセリフは全部キャストの声で聞えてきたりして。(笑)

放送のほうはあと2回。
でも、原作本は現在22巻まで出ているらしいので、ドラマの続編も期待したいところです。
あら、本の紹介というよりドラマの紹介になっちゃった。(笑)

ちなみに左下はスヌーピーのブックカバーです。
今一番のお気に入り。写真は紺ですが赤も持ってます。
posted by もみじ at 17:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 私の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コーティング(BlogPet)

こてぼは味噌汁がコーティングするはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 08:52| Comment(2) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

サンマの塩焼き

070928_1815~01.JPG070928_1816~01.JPG
スダチが安かったので、サンマの塩焼きにしてみました。
スダチひとつで美味しさぐーんとアップ。
ついでに、どーでるの焼酎用にも、スダチを準備。
季節を味わってもらいました。

他には酢大豆
長ねぎとピーマンのジンたれ炒め。
またしてもトッピングいろいろ冷奴
(今回はイクラ、塩辛、赤鬼、生姜&ネギ)
さつまいもの煮物(写真なし)

posted by もみじ at 21:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

イクラ丼っ♪

070927_1918~01.JPG
今シーズン初のイクラ丼です。(*^_^*)
〆なので、小丼です。
刻み海苔はお約束。

十五夜の日、値引きシール付きのをみつけたので、どーでるに漬けてもらいました。

お味噌汁はアサリです。

posted by もみじ at 19:57| Comment(9) | TrackBack(0) | 季節のゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジンたれ野菜炒め

070927_1808~01.JPG
ジンギスカンにはものたりなかったモランボンのジンたれですが、野菜炒めの味付けにはなかなかよろしゅうございました。
お惣菜にはけっこう便利に使えるかも。
posted by もみじ at 19:30| Comment(2) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポテトスープ

070927_0714~01.JPG
朝、少し手間をかけたスープがあるとうれしい。

というわけで、昨晩のうちポテトスープを仕込んでおきました。
朝、温めて牛乳を入れて仕上げます。


2人分のレシピです
posted by もみじ at 08:25| Comment(6) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

秋茄子は…

070926_1806~01.JPG
秋茄子です。

で、茄子田楽。
塗ってある味噌は去年作って保存してあった柚子味噌です。
posted by もみじ at 18:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

月見膳

070925_1848~01.JPG
月見膳です。

枝豆は味が濃い山形の秘伝豆
小松菜のお浸し
お刺身切り落としの磯辺和え
黄金揚げ(とろろ芋入りのお豆腐揚げ)
大学芋
どーでるの浅漬け

お供えにしたお団子の残りにはおはぎで使った残りの胡麻砂糖をまぶしました。
黄金揚げは写ってません。

我が家の窓から月が見えるのが楽しみ。
posted by もみじ at 20:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 季節のゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

十五夜

070925_1741~01.JPG070925_1850~01.JPG
十五夜です。

写真はでたでた月が…の状態。

とりあえずお月見セットです。

お団子と枝豆、さつまいも(大学芋だけど)
実家では里芋じゃなく、蒸したさつまいも、それにとうきびも供えてました。
posted by もみじ at 18:56| Comment(4) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

お彼岸ゴハン

070923_1802~01.JPG070923_1800~01.JPG
お彼岸ゴハンです。

キャベツサラダにホタテのお刺身、トッピングいろいろの冷奴です。
乗せたのは蕎麦味噌&ネギ、ちりめん山椒、イカ塩辛、赤鬼。

ビールは★のマークの生搾りみがき麦。
「やっぱり猫がすき」のCMなのがうれしい♪

〆は高野豆腐入りの煮物とおはぎの残り。


いいお彼岸でした。
posted by もみじ at 19:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 季節のゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはぎ

070923_1308~01.JPG
お彼岸恒例のおはぎです。

今回はあん8個、胡麻4個で合計12個にしてみました。
買ってきたたくあんを添えて、焙じ茶で頂きました。


あいかわらず、甘さは控え目です。
残ったあんこはおやきになる予定。


そういえば、あさって十五夜ですよね。
今度はススキとお団子の準備しなくちゃ。
posted by もみじ at 13:31| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

チョリソ!

070922_1805~01.JPG
珍しくチョリソをみつけたので、なんちゃってザワークラウトを作ってみました。

こういう時はやっぱビールでしょってことで★のマークも用意しました。
本当はフライドポテトも用意したほうがよかったけど、中華ポテトをみつけたんでこっちを優先。

〆は軽〜くヅケ丼です。
昨日、切り落としパックが安かったんでヅケにしといたの。
で、生わさびすって、花かつおと海苔ちらしてヅケ並べて。

あいかわらず我が家は特売優先なのでありました。
posted by もみじ at 19:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スカビオサ

070922_1702~01.JPG
やっと咲いてきました。
これも、夏越しして、すっかり株が貧弱になってます。
念のため種、採っておいたほうがいいかな?

ついでにいっぱい咲いてくれた、ペチュニアの種も採っておこうっと。
posted by もみじ at 17:13| Comment(3) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復活

070922_1537~01.JPG070922_1538~02.JPG
お盆の帰省から戻った時、瀕死だったエニシダが復活してきました。

葉っぱをたくさん落としてたからほとんど諦めてました。
よかったぁ。

ついでに、オマケの種のワイルドストロベリー、わっさわさです。
一緒に寄せ植えにしたはずのタイムとカモミール、見えません。
おまけにカモミールは青虫の餌食になって茎だけになっちゃってます。
posted by もみじ at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

るり(BlogPet)

きのうもみじと、キリ上映したいです。
それで神楽坂はびっくりー!
でも、るるりらは旅行へ味見しないです。

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 08:08| Comment(3) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

とちの実かりんとう

070921_2056~01.JPG
かりんとうって、しっかりお砂糖でコーティングしてあるイメージですが、これは揚げっ放しだったみたいです。

なので、わりと軽い感じです。
こういうのもあり、なのかもね。

posted by もみじ at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする