2007年08月31日

かぼちゃの煮物

070831_1825~01.JPG
そろそろ温かい物が欲しくなってきました。
というわけで、かぼちゃと竹輪の煮物、オクラ添え
切干大根
ホタテとサーモンの刺身

桃ワインより日本酒のほうがいいのかも。(笑)
posted by もみじ at 18:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桃のワイン

070831_1826~01.JPG
下の記事の桃ワインです。
辛口を使ったらちょっとドライな感じに仕上がってました。


一口含むと桃の香りがします。(*^_^*)
posted by もみじ at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これ、な〜んだ?


070830_1748~01.JPG安物の白ワインと見切り品コーナーの桃。
さて、何ができるでしょう。









気になる人はこちら
posted by もみじ at 16:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生キャラメル

070831_1557~01.JPG
オホーツクは興部町にあるノースプレインファームの生キャラメルです。
牛乳やチーズが美味しいので有名なメーカーです。
札幌駅北口のどさんこプラザにあるノースプレインファーム札幌店で買ってきました。

生キャラメルはすでに北海道で話題になりはじめているらしく、空港には別のメーカーの製品も売られていました。
ブレイクする予感。

これ、食べてみると普通のキャラメルとは全然違うイメージです。
要冷蔵だからキャンディ状だけど、たぶん暖かいところならべとべとになるんじゃないかな。
そう思えるくらい口どけがいい。
よくみるとバニラビーンズが入っているのもわかります。
クリームと蜂蜜の風味たっぷりです。

甘いので一度に一粒で充分。
ってか、けっこうなお値段なので(10粒で約700円)、一時に食べるのがもったいない感じです。
だから高級チョコレートのように甘さと香りを楽しみながら一粒をゆっくり味わって食べたい。
それくらい特別なキャラメルです。
posted by もみじ at 16:20| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カットー(BlogPet)

きのうこてぼが、カットー!
それで神楽坂はかぼちゃもリンクしたかったの♪
でも、ジョルジュでむぎに重宝したかったの♪
だけど、きょうは料理したかった。

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 08:06| Comment(2) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

トラピストクッキー

070830_1559~01.JPG
大・大・大好きなトラピストクッキー。
コーンスターチが入っているからか、軽くてサクサクです。

ティタイムにトラピストクッキーが待っていると思うととてもうれしくなります。
posted by もみじ at 16:08| Comment(8) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お気に入りCM

最近お気に入りのCMです。

まずは豊悦さま〜♪
特に焼き魚編がたまらにゃい。

宮沢りえちゃん
しっとりしていいですなぁ。
来春は手ぬぐい狙いまっせ〜。

その前まではこれ!
旅行にでかけるたびにお世話になってます♪
posted by もみじ at 15:09| Comment(4) | TrackBack(0) | もみじの毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

今日は中華

070829_1829~01.JPG070829_1911~01.JPG
頂き物の市販品餃子に合わせて、中華なメニューにしてみました。

大根とハムのサラダ
ナスとピーマンの中華風味噌炒め
ひき肉が入れば麻婆茄子ね。

〆はら〜さらを作った時に残ったスープ(インスタントのノンフライ麺だったので)利用の中華風ひやむぎ。
これ、かなりイケます。
posted by もみじ at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

かりんとうチョコレート

070828_1954~01.JPG070828_1955~01.JPG
ロイズの新製品、かりんとうチョコレートです。

チョコがけだけどまさしく黒糖風味のかりんとう♪
ポリポリとくせになりそうなお味です。
posted by もみじ at 19:59| Comment(7) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬瓜の煮物

070828_1813~01.JPG
いきなり秋になりました。

というわけで、冬瓜の煮物です。
にんじんとオクラを添えてエビ入りのあんをかけました。

炒め物は残り野菜とイカゲソを炒め合わせました。
あとは冷奴にとうきび。

今日の皆既月食、雲に隠れて見えません。
来月はいよいよお月見です。
posted by もみじ at 19:04| Comment(4) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

ポークソテー

070826_1816~01.JPG
今晩のメニュー。

大根とホタテ缶のサラダ
ポークソテー

せっかくなのでワインを開けました。
たまにはご馳走もいいな。
フォークとナイフを使うような料理はどうもご馳走に思えてしまいます。なはは。
posted by もみじ at 21:57| Comment(6) | TrackBack(0) | たまにはご馳走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千葉落花生まんじゅう

070826_1633~01.JPG
お盆休みも終わってどーでるの会社、お土産交換会が開催されたようです。
これは千葉出身者のお土産。
ブログネタにお持ち帰りしてくれましたぁ。

もちろんどーでるは六花亭のマルセイバターサンドです。
一番人気だった模様。
posted by もみじ at 16:54| Comment(3) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山親爺

070826_1627~01.JPG070826_1628~01.JPG
千秋庵の山親爺。
何度か紹介してますが北海道民にはお馴染みのお菓子です。

この黒い缶、四角いのと丸いのがありまして、どこの家にもひとつや二つあるわけです。

実家では丸い缶をだしパック入れに四角いのは引出しでカトラリー入れになってます。
うちもカトラリー入れだな。
きれいな缶ならもっと違う使い方すると思うけど、地味だからキッチンあたりで重宝するわけね。

なので、内地で北海道出身者に見せるとそういう話題で大いに盛り上がるってわけ。

これみて思わず、うずうずしちゃったヒト、正直に申告しましょう。(笑)
posted by もみじ at 16:45| Comment(3) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

梅ゼリーとコーヒーチョコ

070825_1632~01.JPG
六花亭、第四弾。

「夏見舞」という梅ゼリーはゼリー大好きなどーでる用。
ブランデーにリキュールが入っているのがポイント。
これ、手作業でカットしてあるそうです。
そのあたりが職人のこだわりだそうで。

もうひとつは「どんぐりころころ
どんぐりを模した、パリパリと香ばしい最中の皮の中にコーヒーチョコがびっしり入っています。
これ、私の中では大ヒット!
お気に入りがまたひとつ増えました♪

六花亭のお菓子を何度か紹介しましたが、リンクのついているものはオンラインショップで購入することができます。
送料はかかるのですが、気になる方はぜひ。
posted by もみじ at 16:43| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

かぼちゃの種

070821_1156~01.JPG
わさび味のかぼちゃの種です。
ポリポリというよりサクサクな食感。
わさび風味がいいんです。

これ、道民にはお馴染み、帯広の江戸屋の製品です。
いわゆる乾き物のメーカーです。
たまにどーでるのお姉さんも荷物に入れてくれますが、今回は私の母がチーズイカとかわはぎを持たせてくれました。
もちろんどーでる大喜び♪
posted by もみじ at 21:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こてぼは残暑がほしいな(BlogPet)

こてぼは残暑がほしいな。
残暑ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 07:34| Comment(3) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

お土産♪

070823_2007~01.JPG
チーズケーキとレモンチーズケーキ。
クレヨンしんちゃんのチョコビ。

アイスじゃなかったけど、チーズケーキは大好きだからうれしい♪
posted by もみじ at 20:13| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナポリタン♪

070823_1945~01.JPG
ブログ巡回をしていて急にナポリタンが食べたくてたまらなくなりました。

が、このところ生パスタにハマっていたので、スパゲッティの買い置きがありません。

そこで、母が食べないからと持たせてくれたひやむぎを開けてみました。
筑波育ち、境の手のばしひやむぎという長さ36cmの麺でした。
で、即決。

その麺を早めにあげてナポリタンに仕立ててみました。
ソースのなじみはいまいちだったけど、ちゃんとナポリタンになりましたよ。
満足♪

あ、どーでるは早速飲み会でおでかけです。(笑)

お土産、アイス希望。(笑)
posted by もみじ at 20:01| Comment(6) | TrackBack(0) | ビバ!麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

万作

070823_1508~01.JPG070823_1509~01.JPG
六花亭、第三弾。

以前、福島の「ままどぉる」を食べて思い出したのがこれでした。
で、どうしても、どうしても食べたくなってお買い上げ〜。

バターとミルクの風味のする桃山で、以前から大好きだったの。

ままどぉるも美味しいけど、やっぱり私は「万作」かな♪

飲み物は煮出して作った麦茶です。

ちなみに黄バラ、またつぼみをつけてます。
つぼみが大きくなるのは9月だと思うし、次のは咲かせてもいいかな。
posted by もみじ at 15:32| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

ノルディックファームのプリン

070822_2151~01.JPG
オホーツク牛乳のノルディックファームが作ったプリンです。
新千歳空港で売られていたので思わず買ってしまいました。

特急オホーツクで売られているアイスクリームがここのメーカー。
そのアイスクリームがまた、濃くて美味しいんです。もちろん牛乳も美味しい!

だから当然、プリンも美味しかろうと思って。

お味は、プリンというよりはカスタードクリームみたいな感じかな。上のほうがチーズケーキを思わせるようなこっくり感があって中の方がとろとろクリーム。
カスタードクリームは大好きなのでもちろん気に入りました。
また、機会があったら食べようっと!

私が好きなのは六花亭やロイズばかりじゃないのでした。

posted by もみじ at 22:09| Comment(3) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする