2007年07月31日

エビちり

070731_1856~01.JPG
今日は中華です。

エビちりと春雨サラダ。
あとはとうきびね。

どーでる的には今日はワインデーだったようで…。

ま、いいか。
posted by もみじ at 18:59| Comment(9) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

土用丑の日

070730_1850~01.JPG
土用ならうな丼でしょやってとこだけど、今日は想い出のウナギちらしにしてみました。
それから、これも土用に付き物の蜆汁ね。

アテはとりあえずきゅうりとワカメとホタテの酢の物で。


想い出の料理というのは最初の土用の丑に、こうやってちらし寿司にして食べたから。
すし飯は酸味の強いほうが好みというのが同じでうれしかったのもまた、想い出。(*^_^*)
冷凍蜆を常備しておいて、どーでるが深酒した日の翌朝、蜆汁を出すのもまた、お約束。(笑)
posted by もみじ at 19:07| Comment(11) | TrackBack(0) | 日本人ならごはんっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

なめこおろし蕎麦

070729_2003~01.JPG
ぶっかけにしたなめこおろし蕎麦です。

今日の〆。


最近お気に入りの発泡酒を飲んでいるけど、日本酒のほうがよかったかな?
posted by もみじ at 20:06| Comment(5) | TrackBack(0) | ビバ!麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続・カラシの冷奴

070729_1919~01.JPG
今日のアテ3点セット

オクラ納豆
カラシの冷奴
ささみときゅうりとレタスのサラダ

冷奴にはネギと茗荷と花かつおをプラスしてみました。
しかもカラシもゆるめで。

今度は…













おっ、美味し〜い!

生姜もいいけど、これならカラシもありです。

posted by もみじ at 19:44| Comment(2) | TrackBack(0) | お試しレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こてぼ杯4000ペタ

毎度おなじみになったこてぼ杯4000ペタです。
それをお踏みになったのは

北海道出身でかわいい兄弟猫を飼っているPekokoさま
がみごとお踏みになられました。

わーい♪おめでとうございまーす♪ぱちぱちぱちぴかぴか(新しい)

猫ダンちゃん、猫ボーちゃん、お祝いだぞぉ!
Pekokoさんにはいつ踏んできただけるかと、もう、心待ちにしていたんですよ〜。
ところが本当は週末のヒットだったのに、右手が腱鞘炎で更新できなかったのでした。
(いつもの記事は携帯投稿なのでぽちぽち打つのは左手なんです)
遅くなってごめんなさいね。


さて、こてぼ猫の感想はというと・・・
猫「カラシって軽い♪」

そうじゃなくて、

猫「♪ほしいの?」

だから、感想・・・

猫「初孫いいなー」

だから、キリペタの感想だって・・・

猫「変化ほしい?」

ほしい・・・

猫「あの色の お祝いしたり レタスかも」

ムダだった・・・。
とりあえず、お祝いの気持ちはあるってことかな?


ちなみに前後賞は前回3500ペタをお踏みになったとまとさまと、こいちごちゃんの飼い主だった時(今はぱいん君)キリペタの常連だった内部正明さまでした。

次回キリペタは海に行きたい4444ペタです。
今度はどなたが踏んでくださるか、楽しみ。
posted by もみじ at 17:31| Comment(3) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

今日は日本酒

070728_1834~01.JPG
日本酒を頂きました。
初孫という山形の酒です。
お祝いのお裾分けですな。

ということで、今日のアテ

酢大豆
オクラ納豆
冷奴
きゅうりとささみと茗荷のサラダ
イカゲソと野菜の炒め物

冷奴をカラシで、というのはう〜ん…???でした。
もしかして食べ方が違うのかな?

ささみは例のニンニク漬けです。
posted by もみじ at 21:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷奴はカラシで?!

070728_1833~01.JPG
mayuさんによると冷奴にカラシも定番なのだそうで…。
冷奴は生姜が定番と思っていたのでびっくり。
なんか、あつあつのおでんや焼売に添えるイメージだから。
あ、納豆にも入れるか…。

とにかく粉の練りカラシがいいらしいので試してみます。
posted by もみじ at 18:43| Comment(2) | TrackBack(0) | お試しレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

ナスのミートグラタン

070727_1849~01.JPG
軽くソテーしたナスと作り置いたミートソースを段にしてチーズを乗せて焼きました。

ビールにぴったり、予想どおりの味です。
もう大満足♪
posted by もみじ at 18:55| Comment(4) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビールの定番

070727_1830~01.JPG
枝豆
フライドポテト
ウインナソーセージ

枝豆が冷凍じゃないとわかって、どーでる笑顔3倍です。

これで、焼きそばかラ〜サラがあれば…とか、チーズ盛り合わせがあればとのたまっているのは聞かないふり。

オーブンの中でメインが待ってる。
posted by もみじ at 18:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エーデルピルス

070727_1802~01.JPG
インターネット限定販売、ファインアロマホップ100%のエーデルピルスです。
いきなり届いたんで、懸賞でもあたったかと思って、びっくりよ。

なんのことはない、どーでるの、お買い物モードスイッチオン状態だったんだけどね。

でも、ほんとに美味しい!
今日はビールがうまいメニューだぞぉ。
posted by もみじ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | どーでるの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイスティ

070727_1326~01.JPG
なにしろ暑いので。

マスカットフレーバーのアイスティです。
冬にホットで飲んだ時はう〜ん…と思ったけど、甘くしてアイスで飲んだらジューシーで美味しい!

といいつつ、窓を全開にして、扇風機だけでなんとか頑張ってます。

posted by もみじ at 16:50| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツLove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変化(BlogPet)

きょうは、rosecatは料理された!

それでこてぼがmayuとアップルマンゴーとか利用した?

それで果肉が変化するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 14:03| Comment(2) | TrackBack(0) | こてぼちん、大暴走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

鶏ささみで

070726_1849~01.JPG
ニンニク醤油で漬け込んだ鶏ささみがいい具合なので一気にまとめて焼きました。

半分は裂いて、レタス、きゅうり、モヤシに乗せてドレッシングとすりゴマをたっぷりのサラダにしました。
残ったささみはまた、別メニューで登場予定です。

他のアテはオクラ納豆と冷奴。
冷奴は登場回数も多いのですが、トッピングで変化をつけています。
posted by もみじ at 19:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 居酒屋もみじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミートソースのトースト

070726_0718~01.JPG
火曜の夜仕込んだミートソースでピザ風のトーストにしました。

朝からボリュームたっぷり♪
posted by もみじ at 07:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 今日のホットサンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

うどんのボンゴレ

070725_1817~01.JPG070725_1953~02.JPG
今日のアテ

酢大豆
冷や奴
辛口シソ巻
イワシの蒲焼き
ばあちゃん風モヤシとピーマンの炒め物

〆はうどんです。
生姜とネギを入れたアサリの酒蒸しに冷凍うどんを入れたもの。
香りつけにほんのちょっとだけ薄口醤油をたらして。
和風ボンゴレってやつですね。

うどんのボンゴレもうまいっす。
posted by もみじ at 20:06| Comment(5) | TrackBack(0) | ビバ!麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

イカ納豆

070724_1949~01.JPG
我が家用のイカはお刺身になりました。
半分ちょい食べて、あとは納豆と混ぜて。

エンペラはサラダ用に茹で、ゲソは生姜醤油に漬けて冷蔵庫に。
ここまでがどーでるのお仕事。

他のアテ
酢大豆
もずく酢
とうきび
辛口シソ巻き

ついでに、今日買込んだ食材の下ごしらえ。

鶏ささみはニンニク醤油(粒ニンニクを漬けてある)をもみ込み保存容器に。
合挽はタマネギと炒めて、使い残しのカットトマト缶とでミートソースに、塩鮭は冷凍しておきました。
アサリは明日の朝、砂だし予定。

これで週末まで少しは楽できるかな。
posted by もみじ at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | シェフどーでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イカ一夜干し

070724_1756~01.JPG
イカを釣ったけど料理できないから頼む!

というわけで、買ったばかりの梅干し用ざる、活躍しております。
手間賃としてイカ半分もらうらしい…。

もちろん、どーでるのお仕事です。

posted by もみじ at 18:01| Comment(2) | TrackBack(0) | シェフどーでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペチュニアとパンジー

070724_1058~01.JPG
余所の庭をみて、パンジーの季節はとうに終わってると思うのに、うちのはまだまだきれいに咲いているので引き抜かずにいます。
涼しい日が続いたからかな。

今月いっぱいくらいは咲いているかも…。
ペチュニアとの色の取り合わせ、なかなかきれいでしょ?
posted by もみじ at 12:13| Comment(5) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

今日のメイン

070723_1940~01.JPG
今日のメインですぅ。
珍しく北海道産のマスをみつけたんでバター焼きにしました。
前菜にサーモンを使ったんで、ちっとかぶってるんだけどね。
北海道にいたら、この季節必ず一度は食べるんで。
ワインはドイツワインの白。
もちろんフライドポテトも揚げました。

ところで新しいテレビ、すっごくきれいです。
久しぶりにテレビっ子になってるかも。
posted by もみじ at 20:01| Comment(5) | TrackBack(0) | たまにはご馳走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記念日♪

070723_1832~01.JPG
我が家にはいろんな記念日がたくさんあります。
今日はそのうちのひとつですが、ワインを抜く口実には充分です。
これはお刺身を利用したマリネのサラダ。
ありあわせだけど、充分ご馳走でしょ?
プランターのパセリ、大活躍♪
posted by もみじ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | たまにはご馳走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする